福井・金沢・富山に行ってきました 3日目 (金沢から富山経由で帰途) [旅行]

朝から雨の三日目、最終日。
今日のお目当ては武家屋敷と近江町市場です。
その前に、またもや一人で抜け出しました。前日の反省から始発電車に乗るつもりです。

前日、地下街を歩いている時に小さな改札口に気づきました。もちろん地元の人には当たり前の北陸鉄道です。
覗き込んだ改札口で思わず声が出てしまいました。「あッ井の頭線!」プラットホームに停車していたのはステンレス車体にカラーのお面をつけた高校のときの通学電車でした。もちろんはるか昔の45年前、当時最新鋭車輌として投入された
京王3000系。見かけたお面はオレンジ、当時は7色のレインボーカラーでしたが、それ一色だけのようでした。
「明日は絶対乗りにくるよ」「あー行ってらっしゃい」快諾を得ての早朝体験乗車です。

ホテルから地下道を通って、前日見つけた北陸鉄道浅野川線[北鉄金沢駅]に向かいました。
6時45分発[内灘行き]とありました。7時半には戻ってこれるでしょう。これに乗ることにします。

その電車、8913と8903号車。後で調べたら元は京王クハ3705とクハ3755。まさに45年前の1964年製でした。
当時と違うのは、雪対策のスノープラウと車内ワンマンカー設備が加わった程度でしょうか、とても懐かしいです。
ワンマンカーのおかげで運転室後部の窓が開きっぱなし、運転の様子もはっきり見せてもらうことができました。

続きはこちらから

福井・金沢・富山に行ってきました 2日目 (東尋坊から兼六園) [旅行]

二日目、今日のお目当ては「東尋坊」と金沢の「兼六園」です。
その前に、早起きして電車を見に行ってきました。「えちぜん鉄道三国芦原線」 。もちろん一人で。

「三国港駅」発「福井」行き。この100メートル先にある「あわら湯のまち駅」6時45分発。
6時5分発もありました。「しまった、乗ってみればよかった」気がつきませんでした。予習不足、後の祭り。

観光の朝一番は「東尋坊タワー」。9時半頃だったでしょうか、がら空きでした。
チラっと河口が見えています。有名な「九頭竜川」ここだったのか、自分の目で見ることができました。思わぬ収穫です。

福井・金沢・富山に行ってきました 1日目 (永平寺) [旅行]

「今年は紅葉見に行ってないわね」、いつの間にか揃っていた旅行パンフレットを見ている家内が声をかけてきます。
「うーん」(3回は行ったのに・・・)そう思いながら振り向くと、『日帰りは除く』家内の顔にそう書いてありました。
それが3週間前、それからはとんとん拍子、「るるぶ」の出番です。あれこれ相談(?)しながら話が進みました。
同時に送られてきていた「大人の休日クラブ 3日間12000円でJR東日本乗り放題」もグッドタイミング。
ホテルと旅館も合わせて確保できました。レンタカーもネットで申し込み、準備万端でその日がくるのを待つばかり。

「合間に自動車博物館と富山ライトレール見てこようかな」それとなく現地での自由行動をほのめかします。
「それは今度一人で行ったらいいんじゃない」あっさり却下されてしまいました。

富山駅は通り道、ほんのちょっとのやりくりで乗れるはず。最後の日にはなんとか乗ってこようと心に秘めて出かけました。

郡山発6時51分、やまびこ202号。 大宮発8時13分、Maxとき307号。 越後湯沢発9時14分、はくたか4号。
と乗り継いで金沢までやってきました。
最後の乗り替えの金沢発12時49分、福井着13時36分、しらさぎ60号。こんなに綺麗な特急電車があったんですね。

その福井駅から真っ先にやってきた永平寺。通用門を入った右手の眺めはこうなっていました。
石段の右奥に見える屋根の建物は詞堂殿(しどうでん)。その右にかすかに見える小さい屋根は報恩塔(ほうおんとう)。

エジプト展とガンダムとシカン展を見てきました2  [旅行]

横浜見物二日目の朝、まず一番にやって来たのはランドマークタワーの展望フロア、スカイガーデンです。
予定では、このあと観覧車とマリンタワーにも登って、横浜見下ろしツアーになるはずでした。

驚きました、こんなに高かったのか。
観覧車がはるか下。 「あんなにちっちゃいのかー」マリンタワーも同じようなもの、行ってみる気をなくしてしまいました。

横浜駅方面を望みます、新横浜も目印の丸いビルは確認できました。小・中・高と住んでいたのはその近く。ここ桜木町辺りまでは自転車でもしょっちゅう来てました。
でも、すっかり変わってしまいました。ここまで来るのにも、どこをどう歩いているのか見当もつきませんでした。
こうして見下ろしていると、気分はタイムマシン。綺麗な大都市になっちゃったんですね。

エジプト展とガンダムとシカン展を見てきました1  [旅行]

前回の“大安場史跡公園”の古墳を見に行った翌日、トリノ・エジプト展開催中の東京都美術館に行ってきました。
今回のお目当ては家内の希望でエジプト展とお台場です。ゆりかもめ、何年も前から乗ってみたいと言っていましたので
この機会に行ってみることにしました。そして二日目のお目当ては、二人とも初めての横浜ランドマークタワーです。
急に空いた二日間、“おのぼりさん”二人組のできあがりです。

午前10時、朝一番のつもりで上野に着きました。が、開室は9時からでした。「ちゃんと調べないから」さっそくの文句です。

でも、混雑することもなく、ゆっくり入場することができました。
記念写真だってこのとおりです。「混んでなくてよかったー」ほっとします。

函館と青森3 (八甲田山と三内丸山遺跡) [旅行]

最終日です。昨日よりは明るくて雲の薄い、八甲田山ロープウェイが期待できそうな朝を迎えました。

ホテルの窓から見えた青森ベイブリッジ。
その右に見える三角形は、海を望む高さ25mの展望台があるという[青森観光物産館アスパム]です。
時間が余れば行ってみるつもりでした。

八甲田ロープウェイの山頂駅。青森駅からバスで1時間、ロープウェイ10分で登ってきました。
下では晴れていましたが、上がってくるうちに霧の中に入り、その霧も山頂ではかすかに晴れてきた、というところです。

函館と青森2 (大沼と函館山) [旅行]

函館の朝です。5時半に目が覚めました。今日は[大沼]と[函館山]がお目当てです。

6時半の朝食までには時間があります。そっとホテルを抜け出して、すぐそばにある朝市に行ってみました。

函館朝市はこのあたり、5時半過ぎでは人影もまばら、これからですね。

お店は既に準備万端整っています。
きょろきょろしていると、あちこちから声がかかります。「家内がまだ寝てるんで・・・」「奥さん起きたらまた寄って、はい名刺」3枚もらいました。

函館と青森1 (五稜郭と函館の夜景) [旅行]

JR東日本[大人の休日倶楽部会員パス]を利用して函館と青森に行ってきました。

[ミドル会員][ジパング会員]対象の期間限定で、JR東日本全線+函館+金沢・福井が3日間、12,000円で乗り放題。
6回までは指定席も使える、とってもお得な切符です。

今回は6月25日~7月6日までが対象です。7月1日から3日の三日間で行きました。
函館では夜景と朝市[どんぶり横丁市場]での海鮮丼。青森では大沼公園と八甲田山ロープウェイが目的です。

函館到着後、直行した[どんぶり横丁]の[いくら亭]。ずらっと並んだ海鮮丼の中から選んだのは[函館大漁丼]と
[うに・ほたて丼]でした。期待通り、新鮮で美味しい大満足のお昼になりました。

五稜郭タワーから五稜を見下ろします。外国のお城を参考にしたという星型がよくわかります。
“外国のお城”ってローマのサンタンジェロ城だな、と勝手に解釈して嬉しい納得です。

ブリティッシュヒルズ [旅行]

さわやかな日差しに誘われて羽鳥湖に行ってみようと出かけました。
その湖沿いに走るうちに"British Hills”となにやら面白そうな看板に案内されて門をくぐると、
いかにも“英国風”の街並が現れました。

“福島県・羽鳥自然公園の、海抜1,000メートルの森に位置するブリティッシュヒルズ。
7万3000坪の広大な敷地には、マナーハウス(英国荘園領主の館)、
クラフトハウスや12世紀から18世紀にいたる建築様式のゲストハウスがあり、
中世英国の「町」の雰囲気を楽しむことができます。”
と、帰ってから見たブリティッシュヒルズホームページに書いてありました。
正面に見えるのがマナーハウスです

続きはこちらから

日の出を撮りに [旅行]

海に面した露天風呂があるというホテルのパンフレットに誘われて、南三陸に行ってきました。
部屋からの日の出撮影も期待できそうな、断崖絶壁にそびえる立派なホテルです。

手際のよいフロントでチェックイン、海を一望するロビーから部屋に案内してもらいます。

部屋にはうみねこのお迎えが。