SSブログ

函館と青森3 (八甲田山と三内丸山遺跡) [旅行]

最終日です。昨日よりは明るくて雲の薄い、八甲田山ロープウェイが期待できそうな朝を迎えました。

0ao01.jpg
ホテルの窓から見えた青森ベイブリッジ。
その右に見える三角形は、海を望む高さ25mの展望台があるという[青森観光物産館アスパム]です。
時間が余れば行ってみるつもりでした。

0ao02.JPG
八甲田ロープウェイの山頂駅。青森駅からバスで1時間、ロープウェイ10分で登ってきました。
下では晴れていましたが、上がってくるうちに霧の中に入り、その霧も山頂ではかすかに晴れてきた、というところです。

0ao04.jpg
0ao03.jpg
山頂駅から15分ほど、散策30分Aコース半ばの湿原展望台にやってきました。
赤い矢印がUターンしているところにある湿原展望台からの眺めです。赤倉岳がかろうじてわかる程度でした。

0ao05.JPG
1時間半ほどの滞在で降りてきたロープウェイ。雲の下に降りてきたので陸奥湾と青森市が良く見えるようになりました。

0ao11.jpg
もう一つの目的地、三内丸山遺跡にやってくる頃には日差しが暑いほど。よく晴れ渡った中に古代の村が現れました。

0ao07.jpg
この遺跡からの出土品を展示してある[三内丸山遺跡展示室]。

0ao08.jpg
道具としての石器を、種類ごとに使われかたの説明をしたコーナー。
広い展示室には、出土品を整理して並べた、たくさんのコーナーがありました。それぞれがテーマごとにとてもわかりやすく展示してあります。

0ao09.JPG
大型掘立柱建物。高さ15mほどでしょうか、用途がはっきりわからないまま集落の象徴として復元したものとか。

0ao10.JPG
発掘当時は上の建物もこういう状態でした。穴の中に残っている木材の種類、太さ、傾きなどから全体の高さや中間の梁の存在などを想定し、上の写真の状態に復元したそうです。

0ao06.JPG
長く続いた縄文時代、住居跡もいろいろ出てきます。その時代ごとにおもなものがあちこちに復元されていました。

以前から新聞などで知ってはいましたが、こんな大規模なものだったとは知りませんでした。
「いいもの見たね、来てよかったね」暑い中を休みながらゆっくり縄文時代を堪能して青森に戻りました。



0ao12.JPG
函館にあったのは[摩周丸]でした。ここ青森に保存してある青函連絡船は[八甲田丸]です。

0ao13.jpg
ベイブリッジの、あの展望台から写しました。階段で上がってこれるようになっています。ガラス張りの円筒がその出口。

0ao14.JPG
青森駅のプラットホームから見るとこうなっています。中央が展望台。[八甲田丸]は左奥にあります。

0ao15.jpg
16時50分発[つがる28号]で八戸に向かいます。こんな綺麗な車両があるのも知りませんでした。

0ao16.jpg
20時36分着[やまびこ66号]で帰ってきました。
こちらはおなじみの車両です。でもこうして見送ると、いつもと違う表情を感じてしまいました。


久しぶりの鉄道旅行でした。[大人の休日倶楽部]今年から入りました。新幹線の割引を使ったことはありましたが
年に4回あるという[大人の休日倶楽部会員パス]を利用したのは初めてでした。

楽で楽しい三日間を過ごしました。今度は9月にあるとか、「また行きたいね」帰ってから数日はそればっかりでした。
本当にまた行けるといいなと思っています。


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 18

SilverMac

八甲田山と言えば、「死の行軍」を思い出します。今はロープウエイもあるのですね。
by SilverMac (2009-07-11 12:53) 

kotobuki1946

天候に恵まれ、景色もよく、うらやましい旅行です。
by kotobuki1946 (2009-07-11 16:33) 

kuwachan

八甲田山、一度はスキーで行きたいなと思っていますが
グリーンシーズンも素晴らしい風景ですね。
湿原の散策が気持ちよさそうです。
遺跡も凄く立派ですね。縄文時代、冬はどうやって過ごしていたのでしょう?
気にかかります。
by kuwachan (2009-07-11 20:30) 

emu310

SilverMac さん

「死の行軍」記念碑もあったはずですが
気づかないまま帰ってきてしまいました。
ロープウェイと湿原散策コースがとても楽しめました。
by emu310 (2009-07-11 20:44) 

emu310

kotobuki1946 さん

晴れたのは三日目からでした。
でも雨にならなかっだけ良かったです。

新幹線旅行はとても楽でした。

by emu310 (2009-07-11 20:47) 

emu310

kuwachan さん

雪国に住んでいたこともありますが、
スキーは、まっすぐ降りるだけで終わってしまいました。

湿原は、ちょっと汗ばむ程度、
一休みの涼しい風がとても心地よかったです。

青森は雪国、雪に埋もれるように生きていたんでしょうね。
当時生まれていたら、生残れなかったと思います。
昔の人は偉かったんですね。

by emu310 (2009-07-11 20:53) 

nd502

八甲田といえば往年の急行列車を思い出します。歳がばれます・・・(汗)
by nd502 (2009-07-12 08:20) 

emu310

nd502 さん

にわか鉄道ファンには知らない列車でした。
“急行「八甲田」”検索して知りました。
14系客車、私の頭の中では新型車両のままでした。

歳がばれるどころではありませんね。
by emu310 (2009-07-12 20:52) 

しばちゃん2cv

昔、山田甲八 という、芸能人がいました
by しばちゃん2cv (2009-07-12 21:15) 

emu310

しばちゃん2cv さん

検索してみたのですが、芸能人は見当たりませんでした。
逆さから読んだんですね、いろいろ面白いものがありました。
by emu310 (2009-07-13 06:46) 

こうちゃん

新幹線、カッコイイ!
by こうちゃん (2009-07-13 13:33) 

emu310

こうちゃん さん

そう思っていただけましたか!
なんとなくいい写真だな、と思っていました。
トリミングしたら、つまりませんでした。

by emu310 (2009-07-13 18:04) 

mitsu

おっはよーございます!
10-22mmでしょうか。。。
靄とか、霧とか好きですよ!
写真を始めるようになってからは
なかなか登場してくれませんけど~
梅雨明けとともに早起きして色んなところへ(週末だけですね)
行ってみたいなぁぁって思ってます
そんな気分をアップさせてくれるemu310さんのお写真!
ポイントポイントで刺激もらっちゃいました!
by mitsu (2009-07-15 04:36) 

emu310

mitsu さん

おはようございます。

すごーく恥ずかしいです。
by emu310 (2009-07-15 08:13) 

KEMU

こんばんは、はじめまして。
nice!を沢山ありがとうございました!
いろいろな所に旅行に行かれて、羨ましいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by KEMU (2009-07-15 23:16) 

emu310

KEMU さん

私も工作が大好きです。
さかのぼって見させていただきました。
次から次と急いだのででコメント残す時間がありませんでした。
by emu310 (2009-07-16 05:08) 

駅員3

東北はあまり行ったことがありません。
写真など拝見していて、長期の休みが取れたら、ぶらぶらと歩いてみたくなりました。
by 駅員3 (2009-07-16 13:12) 

emu310

駅員3 さん

函館の坂道がとても良かったです。
名所が坂道にそっていろいろありました。
夜のひっそりした坂道がとても良かったです。

by emu310 (2009-07-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。