SSブログ

エジプト展とガンダムとシカン展を見てきました2  [旅行]

横浜見物二日目の朝、まず一番にやって来たのはランドマークタワーの展望フロア、スカイガーデンです。
予定では、このあと観覧車とマリンタワーにも登って、横浜見下ろしツアーになるはずでした。


yokohama02.jpg
驚きました、こんなに高かったのか。
観覧車がはるか下。 「あんなにちっちゃいのかー」マリンタワーも同じようなもの、行ってみる気をなくしてしまいました。

yokohama03.jpg
横浜駅方面を望みます、新横浜も目印の丸いビルは確認できました。小・中・高と住んでいたのはその近く。ここ桜木町辺りまでは自転車でもしょっちゅう来てました。
でも、すっかり変わってしまいました。ここまで来るのにも、どこをどう歩いているのか見当もつきませんでした。
こうして見下ろしていると、気分はタイムマシン。綺麗な大都市になっちゃったんですね。


yokohama05.JPG
やっぱりタイムマシン。

yokohama04.JPG
ではなくて、窓際に置いた水槽にくらげがゆらゆらと漂っています。
こうした写真を撮ってくださいとの案内もありました。なーんだ、考えることはみんな同じなんですね。

yokohama06.JPG
こんどは“港の見える丘公園”から外人墓地にやってきました。
その公園にあった案内図でみつけた“TOYS CLUB”ブリキ玩具博物館です。

yokohama09.JPG
その名前のとおり古いブリキのおもちゃが、ガラスケースにびっしり並んでいます。

yokohama08.JPG
持ってました!プリンススカイライン、ダイハツミゼット、三菱レオ、マツダK360、マツダ三輪トラック(型番は忘れてしまいました)、BMWイセッタ、メッサーシュミット、カルマンギア、リンカーンコンチネンタル。
当時は実車そっくりの模型だと思っていましたが、こうしてみると玩具だったんですね。50年間抱いていたイメージが修正された瞬間でした。 「皆さんそうおっしゃいますね」お店の方の言葉です。

yokohama10.JPG
お土産コーナーもありました。
去年、昔のものを大量に処分したばかり、もう買うのはやめることにしています。ちょっと残念な気も・・・

yokohama11.JPG
桜木町からの観光循環バス“あかいくつ”で帰ります。一回100円、一日券なら500円。今回は3回の利用です。
300円の半日横浜観光でした。

yokohama12.JPG
桜木町到着。 ランドマークタワー、広角レンズで小さく写ってしまいました。ほんとは高ーいんです。

yokohama13.JPG
マリンタワーと観覧車とりやめで余った時間はシカン展。前日に続いての上野です。国立科学博物館別館で開催中。
その入り口脇のD51。時間がないのでチラッと見ただけで通り抜けました。

yokohama14.JPG
ティールーム? 入り口です。チケットを買って入ります。水曜日はレディースデイでした、もちろん家内は該当者。
1000円のお得料金で上機嫌でした。

yokohama15.JPG
またもや展示室は撮影禁止です。せめてもの来場証明、国立科学博物館はこういう建物です。

yokohama16.JPG
  しょうがないので、展示物の写真は主催者のホームページから拝借しました。(無断で)
  インカ以前のこのすぐれた文明を発見したのは日本の島田泉教授です。世界に誇れることが一つ増えましたね。

yokohama17.jpg
ショップで売っていた写真集は資料として本格的に事細かに解説した立派なもの。無駄になりそうで手がでませんでした。
せめてもと、こうして並べて余韻にひたりました。翌朝の写真です。


これで月火水、三日間の歴史ざんまいは終わりました。
明日から(今日から)、とどこおっていたジオラマにもどります。
でも、なかなかはかどりません、今週中にはちょっとでも進行状況をお見せできるといいんですけど・・・
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 30

KEMU

現代の横浜から、ブリキにD51、そしてシカン
正にタイムマシーンで時間旅行ですね!
空に浮かぶくらげの水槽は、実に面白い!
by KEMU (2009-09-02 02:23) 

SilverMac

横浜の発展も素晴らしいですね。マリンタワーの高さがよく分かります。
by SilverMac (2009-09-02 06:08) 

駅員3

素敵な三日間を過ごされましたね[ひらめき]
楽しく拝見させていただきました。
みなとみらいから桜木町界隈は仕事でよく行くのですが、ゆっくり散策したのはもう遥か昔の事です(^-^;)
by 駅員3 (2009-09-02 06:26) 

emu310

KEMU さん

水槽の向こうの人と、ただようくらげの記念写真、
それが目的のようでした。
いいこと考えましたね。

by emu310 (2009-09-02 07:03) 

emu310

SilverMac さん

地下鉄も初めて乗りました。
洗練されたデザインの地下道は、外国に来ているようでした。
by emu310 (2009-09-02 07:07) 

emu310

駅員3 さん

私の散策は二十代でした。
それが似合わない街になってしまったようです。
街中をはずれた山下公園を歩くしかないですね。
でも当時のひっそりしたデートコースとは別物でした。
by emu310 (2009-09-02 07:16) 

こうちゃん

横浜はいつ、行ってもいいですよね。
また、行きたいなぁー
by こうちゃん (2009-09-02 08:38) 

kuwachan

こんにちは。

横浜のお写真、素敵ですね~!
お天気もよくて遠くまで見渡せて広がりを感じます。

みなとみらいができて、桜木町の付近は
すっかり変貌を遂げてしまいました。
おかげで元町の付近も便利になったのが嬉しいです。
by kuwachan (2009-09-02 12:06) 

mtanclub

初めてコメントさせていただきます。
窓に浮かんでいるのはクラゲなんですね、面白い。
エジプト展は行ってみたいです。
またお邪魔させていただきます。
by mtanclub (2009-09-02 14:53) 

nd502

来月、職場の旅行で横浜へ行くので TOYS CLUB は行って
みたいです。
by nd502 (2009-09-02 19:19) 

emu310

こうちゃん さん

通りすがりに何回かは窓越しに見ていました。
本などでも変わったのは知っていたのですが
これほどとは思ってませんでした。
私も、また行ってみたいです。
by emu310 (2009-09-02 20:02) 

emu310

kuwachan さん

ありがとうございます。
あれほど高いとは思ってませんでした。
ほんのちょっとかすんでいました。
くっきり遠くまで見渡せる時期にもう一度行ってみたいです。

元町、たしかに昔は不便でしたね。
by emu310 (2009-09-02 20:06) 

emu310

mtanclub さん

おいでいただいてありがとうございます。
クラゲ、もう一工夫するといい写真になるかもしれませんね。
エジプト展、質・量ともに予想以上でした。
  “太鼓判”押しましょう。
by emu310 (2009-09-02 20:11) 

emu310

nd502 さん

それはいいですね。
港の見える丘公園から外人墓地に進んで、
そのはずれの道を左に入ってじきの右側にあります。

by emu310 (2009-09-02 20:14) 

しばちゃん2cv

都会やな~
by しばちゃん2cv (2009-09-02 21:30) 

sonic

エジプト展、シカン展とも見応えありそうですね。
私も、このコースで行ってみたいです。
by sonic (2009-09-02 21:45) 

jon_bovi

ブリキのおもちゃいいですね(^^)。
かすかな(!)記憶と共に、小さい頃思い出しそう・・・。
にしても、ヨコハマ素敵!。
by jon_bovi (2009-09-02 23:08) 

emu310

しばちゃん2cv さん

上から見るとよーくわかりますね。
しかも、大都会でした。
by emu310 (2009-09-03 06:50) 

emu310

sonic さん

海のエジプト展も加えるといいかもしれませんよ。
横浜で開催中でした。私たちには、時間がありませんでした。
でも、一日に二展はきついですね。
by emu310 (2009-09-03 06:54) 

emu310

jon_bovi さん

プリンス・スカイラインを見たら、ブリキの感触を思い出しました。
ほんとに、かすかに…。50年前でした。
by emu310 (2009-09-03 07:00) 

トータン

とても充実した一日でしたね~ 本音は少し疲れたのではないでしょうか? 私、未だ出来たての頃のランドマークタワーに行ったことあります 上から帆船の日本丸が見えましたが残念ながら帆を張っていないので一寸残念な気分でした 今はもう無いのですよね~ 暫く横浜には行っていませんので・・・・
by トータン (2009-09-03 12:39) 

kenpooh

楽しさテンコ盛りですね(^^)v
by kenpooh (2009-09-03 22:52) 

emu310

トータン さん

はい、エジプト展、シカン展、展示物がとても多いので
頭がくらくらするほどでした。
一日一展、二日が限界ですね。
日本丸、らしきものが真下に見えていました。
帆は張ってませんでしたが帆船でした。
by emu310 (2009-09-03 23:36) 

emu310

kenpooh さん

テンコ盛り!
そうでした。せっかく来たのだからと目いっぱい歩きました。
楽しみました。


by emu310 (2009-09-03 23:42) 

kotobuki1946

全て行った事ない。 横浜周辺に住んでもう45年。
最近の変貌にはついていけません。
今度の正月ははとバスかなんかで、横浜ツアーをしないと。
by kotobuki1946 (2009-09-04 06:56) 

emu310

kotobuki1946 さん
近くにいるとそんなものですね。
私も東京に24年住んでいましたが
東京タワー、登らずじまいです。
当時、その中にあった模型売り場には何回か行きましたが
上まで行こうと思ったこともありませんでした。

by emu310 (2009-09-04 07:20) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
横浜…こんなに楽しい街だったんですね!(^_^;)
中華街ぐらいしか行ったことありませんでしたw
by あーちゃん&父 (2009-09-04 15:36) 

まさみん

クラゲの写真。一瞬、びっくりしました。みなとみらい周辺はどんどんきれいになっていますよね~。
by まさみん (2009-09-04 15:43) 

emu310

あーちゃん&父 さん

中華街もすっかり立派になっていました。
山下公園からの通り道も、散々歩いたはずなのに
どこがどこやら、さっぱりでした。
by emu310 (2009-09-04 18:33) 

emu310

まさみん さん

綺麗になりましたねー
地下道、まるで外国にいったようでした。
by emu310 (2009-09-04 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。