福井・金沢・富山に行ってきました 3日目 (金沢から富山経由で帰途) [旅行]

朝から雨の三日目、最終日。
今日のお目当ては武家屋敷と近江町市場です。
その前に、またもや一人で抜け出しました。前日の反省から始発電車に乗るつもりです。

前日、地下街を歩いている時に小さな改札口に気づきました。もちろん地元の人には当たり前の北陸鉄道です。
覗き込んだ改札口で思わず声が出てしまいました。「あッ井の頭線!」プラットホームに停車していたのはステンレス車体にカラーのお面をつけた高校のときの通学電車でした。もちろんはるか昔の45年前、当時最新鋭車輌として投入された
京王3000系。見かけたお面はオレンジ、当時は7色のレインボーカラーでしたが、それ一色だけのようでした。
「明日は絶対乗りにくるよ」「あー行ってらっしゃい」快諾を得ての早朝体験乗車です。

ホテルから地下道を通って、前日見つけた北陸鉄道浅野川線[北鉄金沢駅]に向かいました。
6時45分発[内灘行き]とありました。7時半には戻ってこれるでしょう。これに乗ることにします。

その電車、8913と8903号車。後で調べたら元は京王クハ3705とクハ3755。まさに45年前の1964年製でした。
当時と違うのは、雪対策のスノープラウと車内ワンマンカー設備が加わった程度でしょうか、とても懐かしいです。
ワンマンカーのおかげで運転室後部の窓が開きっぱなし、運転の様子もはっきり見せてもらうことができました。

その様子。当時はガラス越し、こんなに臨場感を感じることはありませんでした。
5分ほどの乗車。五つ目の三口(みつくち)で降りました。この電車のドアが両開きなのを覚えておきましょう。

6時54分発の[北鉄金沢行き]で帰ります。次の七ツ屋駅が単線の行き違い駅だったよう、ここで降りたのは正解でした。
その電車、ドアが片開きなのが分かりますね。右の上、危うく乗り遅れる寸前の一枚です。ワンマンカーなのでこのドアは開きません、このあと一両目に走りました。ぎりぎりセーフ。
左右の電車、違いがわかるでしょうか。左の8802、右の8902より車体幅が10センチ狭いんです。右の広い車輌は、そのために裾が絞られています。ドアも片開きと両開きの違いがあります。朝のひと時、両方に乗ることができました。

ホテルに帰る道すがら、こみ上げてきた笑いをこらえるのが大変でした。部屋に入って「わっはっは」「うるさいわね朝から」叱られてしまいました。

小雨のなか、ゆっくりとやってきたのは[長町武家屋敷跡]。周遊バス15番[香林坊]下車、徒歩5分ほど。
[前田土佐守家資料館][金沢市老舗記念館]を見学しての帰り道は[大野庄用水]にかかる[長町二の橋]です。
この一帯が[武家屋敷跡界隈]と呼ばれているところ。

“長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと) 加賀藩時代の上流・中流階級藩士の武家屋敷が軒を連ねている。土塀と石畳の路地が続いており、藩政時代の情緒ある雰囲気を味わうことができる”とウィキペディアにありました。

その土塀と石畳の路地にぽつんと高級アクセサリーショップ。シルバーの[ダイハツコペン]がよく似合っていました。

[近江町市場]。「有名らしいね行ってみよう」やって来ましたが、やっぱり市場は市場。どこかで見かけたことのあるお店がたくさん並んでいただけ、特に変わったものはありませんでした。
「テレビ番組で見たことある」というコロッケを食べて、[のどぐろ]の干物をお土産に買っただけ。

小雨が続きます、観光の足も鈍ります。旅行初日からにおわせていた[富山ライトレール]の出番です。
「時間があるね、ちょっと乗ってこようかな」「いっしょに乗るわ」「えっ」やりとりのあと結局二人でやってきた富山駅。

15分おきに出ています。そのうちの14時15分発[岩瀬浜行き」。
こんな運転台見たことありません。目の前にスクリーンが広がるよう、特等席(立ち見の)に陣取ります。

動画も撮りました。市内から奥田中学校前停留所に向かうところ。MOVをファイル変換したらこんなになってしまいました。
ユーチューブ経由、覚えなくてはいけません。

快走!快走!
単線なので、時々そのための停留所ですれ違います。

およそ25分の乗車でした。終点[岩瀬浜]。思ってもいなかった殺風景な駅でした。
もともと市内活性化のためのこの電車、[フィーダーバス]と呼ばれるミニバスとの連携が前提とか。
そのための乗り換えターミナル。電車を降りたすぐ隣でそのバスに乗り換えることができるんです。

何もない終点で、いつまでも待たせておくわけにもいきません。途中下車もあきらめて戻ってきた富山駅。
15時10分着。一時間弱、往復400円の[富山ライトレール]体験、折り返しの15時15分発を見送って終了です。
「おまたせー」(一人でどこかに行っててくれればもっとゆっくりできたのに…)とは思いませんでした。ほんのちょっとしか。

真っ暗になりました。中央で青く光るのが先ほどのライトレール乗車駅[富山駅北]。
この直後の16時51分発[はくたか21号]。金沢から乗るはずだった特急に途中乗車で帰ってきました。

大満足の三日間。雨の最終日が一番楽しかった、と言ったら叱られますね。黙っていることにします。

kuwachan

こんにちは。
大満足の3日間になってよかったですね☆
観光するには雨は厄介ですが^^武家屋敷の町並みは、
雨で石畳が濡れてかえって風情があります。

富山のライトレールは新しくできたものですか?
車体が新しいそうに見えます。
東京や京都など日本は路面電車を廃止してしまったところが多いですが
ヨーロッパにはトラムが多くて、観光客にとっては外の景色が見えるので
とっても便利です。
by kuwachan (2009-11-28 14:51)

瓦葺鉄道

昔乗りなれた電車に、思いがけず意外なところで出会うと妙な感覚になります。
路面電車はむしろ東京のものよりモダンな形をしてますね!とてもかっこいいです。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-28 20:09)

Takashi

お天気残念でしたが、雨に濡れた石畳もいい雰囲気ですね。
by Takashi (2009-11-28 21:04)

penny

市場の雰囲気とか、素敵ですね ^^
by penny (2009-11-28 21:45)

kuwachan さん

こんばんは。
はい、三日間、特に最終日は朝から大満足の一日でした。
雨が幸いしました。でなければ金沢もまだまだ名所がありそうでしたから。

富山ライトレール、平成18年4月29日に開業だそうです。
これにならって日本でも路面電車、復活してほしいですね。
ヨーロッパのトラム、乗り歩いてみたいです。
ミラノでは乗ったことがあります。トラムというより路面電車でしたけど。
by emu310 (2009-11-28 21:55)

瓦葺鉄道 さん

妙な感覚、ほんとにそうでした。
45年のタイムスリップでした。
車窓からの眺めも、昔の下北沢か永福町を思い出させる似た風景でしたし。
気分は高校生当時そのものでした。
by emu310 (2009-11-28 21:58)

Takashi さん

雨に濡れた石畳、気もそぞろで鑑賞する気持ちにはなれませんでした。
「はやく駅にもどりたい、何時の列車に乗れば間に合うか…」頭が一杯でした。
by emu310 (2009-11-28 22:01)

penny さん

市場でも頭の中は「富山には何時につけば…」
気もそぞろ、でした。
by emu310 (2009-11-28 22:02)

しばちゃん2cv

ん~
濃い内容ですね~
井の頭線からここまでどうやって車両を運んだんでしょう。
by しばちゃん2cv (2009-11-28 22:47)

KEMU

早朝抜け出して乗り鉄、楽しそうですね!
ライトレールも乗れて良かったですね~!
過去から未来に時間旅行してるみたいです!

by KEMU (2009-11-29 00:23)

しばちゃん2cv さん

つい夢中になってしまいました。
写真もいっぱいあったので、ぐずぐずと長く続いてしまいました。
読んでいただいてありがとうございます。
井の頭線、ほんとに、どうやって持ってきたんでしょうね。
by emu310 (2009-11-29 06:10)

KEMU さん

はい、とっても楽しかったです。
まさに時間旅行でした。
ライトレール、念願かないました。
欲を言えば、途中下車出来なかった後悔も。
by emu310 (2009-11-29 06:12)

jon_bovi

いや~雨の慕情、もとい、旅情満喫ですね~。
列車によって違うんですね。
路面を走るのも体験してみたいし、何より街並みが!!^^)。
いろんな意味で、笑みが絶えなかったんだろうな~と思いました。
by jon_bovi (2009-11-29 17:58)

まさみん

両側が開く電車。初めて乗ったら、びっくりしてしまいそうです。雨でも風情があって楽しい旅。良かったですね。
by まさみん (2009-11-29 18:18)

やまびこ3

こんにちは
富山ライトレール乗車できてよかったですね。
岩瀬浜の周辺にも古い街並みなどの観光ポイントがあるようですよ。
来月には富山地鉄の市内線(路面電車です)にも新線ができますので、また機会を見つけてぜひ行ってみてください。

雨の武家屋敷も風情があってよかったですね。
京王の3000系の車体幅に2種類あるとは知りませんでした。

by やまびこ3 (2009-11-29 20:47)

jon_bovi さん

旅情、頭の中は他のことで一杯、味わうゆとりがありませんでした。
ほんとに嬉しい最終日でした。
by emu310 (2009-11-29 22:35)

まさみん さん

雨、風情よりも、このチャンスをどうやっていかそうか。
そのやりくりで頭が一杯でした。
by emu310 (2009-11-29 22:37)

やまびこ3 さん

こんばんは。
そうなんです。市内線、帰ってから知りました。予習不足でした。残念。
岩瀬浜、一人ならうろうろ歩いたかもしれませんが、足手まといが(内緒です)
京王帝都3000系、「そういえば!」帰ってから思い出しました。
両方に乗れたのはたまたま、幸運でした。
by emu310 (2009-11-29 22:43)

schnitzer

鉄分も豊富で充実した3日間を過ごされたようですね。
次回も楽しみにしております。
by schnitzer (2009-11-30 01:15)

schnitzer さん

鉄分、ほんとに、たっぷり補給出来た最終日でした。
いつかまた、こういう機会があるといいのですが。
by emu310 (2009-11-30 07:02)

CASCO事業部 J

実家が井の頭線沿線住人として見ると、1~4枚目の写真は、
井の頭線のどこの駅?って勘違いしてしまいそうです。
井の頭線の1枚扉の一次車は、私の学生時はラッシュ時しか走行しませんでしたので、よく一次車目当てで駅で待っていたものです。
そして学校遅刻したり ・ ・ ・ (笑)

富山ライトレール乗車されたんですね♪ なんか独特の乗り心地だったのを思い出します。 次回は途中下車目的でぜひ!  東岩瀬下車で廻船問屋街を散策も良いですよ♪
by CASCO事業部 J (2009-11-30 12:12)

CASCO事業部 J さん

そうですね、当時の井の頭沿線も、ちょうどあんな感じでした。
乗っていても、当時の雰囲気そのまんま、とても懐かしかったです。
一次車っていうんですか、そういう呼び方知りませんでした。
当時、そんなに電車に夢中って言うわけではなく特に意識したことはありませんでした。

富山ライトレール、できればもう一度、今度は沿線風景を。無理かもしれませんが。
by emu310 (2009-11-30 22:52)

mitsu

こんにちは
雨がしっとり、、、似合う街、、、よいですね
過去記事から楽しませて頂きました~
普段クルマの移動ばかりだから
色んな電車の乗り継ぎは楽しいな!っと、、、
今週末の紅葉狩り。。。ちょっとプラン練り直してみますよ
レンズ、、、10-22mmはめっぱでした?
ややクラクラしてます、、、
なんか最近酔い易いです、、、^^;
by mitsu (2009-12-01 14:01)

mitsu さん

こんばんは
さかのぼっていただけたんですか、ありがとうございます。
私も若い頃はどこにでも車でしたが、ここ数年、列車やバスの移動がほとんどです。
新幹線とレンタカーの組み合わせ、一度経験してしまったら、車には戻れなくなってしまいました。
レンズ、おっしゃるとおりです。兼六園で一度17-85㎜付けただけ。
広角端の時、なるべく水平を心がけたんですけど、見苦しかったかもしれませんね。
by emu310 (2009-12-02 00:50)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

地方の私鉄には大手私鉄の払い下げ車両がよくあります。
松本電鉄でも小田急が走ってます
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-02 05:47)

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。
払い下げ車輌、福島交通にも東急がきていました。
福島交通カラーで、とても無残でした。
小田急ですか、懐かしい車輌の一つです。
松本、遠いですね。残念です。
by emu310 (2009-12-02 23:37)

SilverMac

鉄も街も堪能、良い旅でしたね。
by SilverMac (2009-12-04 16:18)

SilverMac さん

おっしゃるとおりです。
もともと旅行は好きではなかったのですが
ブログネタにと誘われて行っているうちに楽しめるようになりました。
鉄道も数十年ぶり、これもブログを始めたからこそ。
人生の楽しみが増えました。
by emu310 (2009-12-04 22:10)