SSブログ

函館と青森2 (大沼と函館山) [旅行]

函館の朝です。5時半に目が覚めました。今日は[大沼]と[函館山]がお目当てです。

6時半の朝食までには時間があります。そっとホテルを抜け出して、すぐそばにある朝市に行ってみました。


00hak01.jpg
函館朝市はこのあたり、5時半過ぎでは人影もまばら、これからですね。

00hak02.JPG
お店は既に準備万端整っています。
きょろきょろしていると、あちこちから声がかかります。「家内がまだ寝てるんで・・・」「奥さん起きたらまた寄って、はい名刺」3枚もらいました。

00hak04.JPG
早朝からやっているこんなお店がありました。いろんな種類のミニ丼が500円!
朝食はここにすればよかったかな?。以前誰かに「朝食は朝市がいいよ」そう教えてもらったような気もします。

00hak05.jpg
結局ホテルで食事を済ませて、7時50分発の函館本線で大沼に向かいます。

00hak06.JPG
函館を出てすぐ山に入ります。
ゆっくりゆっくり登る感じがいかにも列車旅。大沼って山の上にあったんですね。

00hak07.JPG
[大沼公園駅]で降ります。一つ手前の[大沼]ではないので気をつけます。徒歩5分で大沼入り口です。すぐそばでした。

00hak08.JPG
晴れていれば遠方の駒ケ岳が見えるはず。上にほんのちょっと雲がかかっています。あとちょっと、が残念でした。
右に橋が見えます。こういう橋が27あり、“大小126の島が浮かぶ3つの湖”をめぐる散策をゆっくり楽しむことができます。


00hak09.JPG
いきさつは忘れましたが、こんなものが足元に。

00hak10.jpg
2時間ほどの短い滞在でした。特急[北斗]で函館に戻ります。周遊切符は函館までなので別料金1180円の追加です。

00hak11.JPG
函館駅から[レクサ元町]で函館山ロープウェイに向かいます。女性ドライバーのさりげなくわかりやすい案内つきでした。
“元町とベイサイドを巡回する1乗車100円のワンコインバス”とガイドブックにありました。一日券なら300円、お得ですね。

00hak12.JPG
夜景は残念でしたが、「日中も良かったね」函館の様子がよくわかります。

00hak13.JPG
昨日歩いた元町はこのあたり。昼間はこの左から、夜歩いたのはまさにこの一帯。坂と教会の位置関係がよくわかります。

00hak14.JPG
[函館ハリスト正教会]。模型がほしい、整った綺麗な姿がよくわかります。

00hak15.JPG
肉眼ではわかりませんでしたが[西波止場]。夜景をここから見られなかったのが、ちょっと残念でした。

00hak16.JPG
20分おきに出ているので、時間を気にせずゆっくり楽しむことができました。

00hak17.JPG
15時50分発[スーパー白鳥30号]。いつの間にか、こんな特急がこんな車両で走っていたんですね。
青函連絡船の頃には想像も出来なかった、函館と青森を結ぶ特急列車です。

00hak18.jpg
シートにはこんな案内が、電光表示と合わせると、その時の列車の位置がよくわかります。トンネル最深部走行中の音は、いかにも“海の底”を感じさせてくれた怖いくらいの迫力でした。

00hak19.jpg
2時間の列車旅、まだ明るいうちの青森到着です。
函館の楽しみを思い出しながら市内で夕食を済ませ、明日の八甲田山を期待してホテルに向かいました。


次回は最終回、青森市内から八甲田山に向かいます。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

SilverMac

朝市、賑わっていますね。
by SilverMac (2009-07-09 09:17) 

kuwachan

函館、1回目はその昔ですので(^^ゞ、青函連絡船で海から、
2回目は飛行機でした。
一度は青函トンネルを通ってみたいです。
駒ケ岳残念でしたね。私は冬だったので雄大な姿を望むことができました。
by kuwachan (2009-07-09 12:12) 

mitsu

こんにちは
丁寧な説明で分かりやすかったです~
ホテルや旅館もひっかりとしたお料理がでるんでしょうけど
市場の料理屋さんは魅力的でしょうね。。。
ミニのかに丼~朝からいきたいですね~♪
by mitsu (2009-07-09 12:15) 

emu310

SilverMac さん

はい、観光客だけでなく
地元のおなじみさんもみかけました。
活気があって、やりとりが面白かったです。

by emu310 (2009-07-09 18:39) 

emu310

kuwachan さん

東京から新幹線とスーパー白鳥を使うと、
相当な金額になってしまいますね。

青函トンネル、竜飛岬地下駅もあるんです。
特急は止まらないので、今回は降りられませんでしたが
いつかは行ってみたいと思ってます。

駒ケ岳と函館山夜景も。いつかは、ですが。
by emu310 (2009-07-09 18:44) 

emu310

mitsu さん

朝市は丼物と定食物がほとんどでした。
たくさん並んだ中から選ぶ面白さですね。
お店もそれぞれで、実は二日目のお店はおおはずれ、
その辺のスーパーで買ったようなびしょびしょの解凍ものでした。
その日はとうとう生ものを食べる気がしなくなってしまいました。
by emu310 (2009-07-09 18:59) 

schnitzer

函館、大沼公園、良いですねえ。
函館駅のホームも大好きです。
函館は15年以上行っていないかもしれません。北海道も素敵ですね。
by schnitzer (2009-07-10 01:20) 

emu310

schnitzer さん

函館駅が小さいのが以外でした。青森駅もです。
以前、飛行機で札幌、千歳に行ったことがあります。
今回列車で行ったら、北海道の印象が一変しました。
北海道、とても良かったです。
by emu310 (2009-07-10 06:07) 

しばちゃん2cv

北海道うらやましい。
by しばちゃん2cv (2009-07-10 23:57) 

emu310

しばちゃん2cv さん

良かったですよー
私も久しぶりの楽しい旅行でした。
by emu310 (2009-07-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。