SSブログ

エジプト展とガンダムとシカン展を見てきました1  [旅行]

前回の“大安場史跡公園”の古墳を見に行った翌日、トリノ・エジプト展開催中の東京都美術館に行ってきました。
今回のお目当ては家内の希望でエジプト展とお台場です。ゆりかもめ、何年も前から乗ってみたいと言っていましたので
この機会に行ってみることにしました。そして二日目のお目当ては、二人とも初めての横浜ランドマークタワーです。
急に空いた二日間、“おのぼりさん”二人組のできあがりです。


0-01.jpg
午前10時、朝一番のつもりで上野に着きました。が、開室は9時からでした。「ちゃんと調べないから」さっそくの文句です。

0-02.JPG
でも、混雑することもなく、ゆっくり入場することができました。
記念写真だってこのとおりです。「混んでなくてよかったー」ほっとします。

0-03.JPG
トリノ・エジプト展のハイライト、[アメン神とツタンカーメン王の像]
大きいほうがアメン神、その神に親愛の情を示すように肩に手を回し寄り添っているのがツタンカーメン王です。
この一枚と下の三枚、トリノ博物館の実景写真は“トリノエジプト展オフィシャルサイト”から勝手に使わせてもらいました。http://www.torino-egypt.com/
今回の展示は、現地のトリノエジプト博物館の、照明と鏡を使った演出を再現したものとかで、写真で見る現地の様子を
そのまま思わせるとても見事なものでした。
もちろん現地と規模は違いますが、これらの写真は今回見てきたイメージと同じ雰囲気なので使わせてもらいました。

0-04.JPG
[オシリス神をかたどった王の巨像頭部]。今回も同じように見ることができました。

0-05.JPG
[ライオン頭のセクメト女神座像]と中央が[牡羊の頭]
周囲の配置がちょっと違うだけ、イメージはまさにこのとおりでした。

0-06.JPG
[イビの石製人型棺(ひとがたかん)の蓋(ふた)]。
周囲の照明が少なかっただけ今回のほうが浮かび上がり方が素晴らしかったような気がします。

0-07.JPG
この4組もオフィシャルサイトから。
日本の美術館も写真を撮らせてくれればいいのに、と思います。なんで禁止なんでしょう。混み具合とか展示物によっては
しょうがないかもしれませんが、無音でフラッシュなしのデジカメなら害はないと思うんですけどね。

0-08.JPG
せめて買ってきた写真集で[イビの石製人型棺(ひとがたかん)の蓋(ふた)]をもう一度。

0-09.JPG
そして[ライオン頭のセクメト女神座像]のアップです。実際そのまま、その質感を思い出します。

0-10.JPG
その写真集。絵の複製集は買ったことがありません。今回は実際の質感が良く出ていたのとあまりの見事さを忘れてしまうのがもったいなくて、買ってしまいました。2300円、とてもお買い得でした。


見ごたえ充分、少し疲れましたがすっかり満足して、次の目的地のお台場に向かいました。

新橋に向かう山手線、「横浜に行ってくる」と知らせた知人からメールが入りました「ガンダム見に行くの?」
え?そういえばガンダム!!思わぬ付録がつきました。特に思い入れはありませんが、絶好の話の種、見ない手はありません、嬉しい目的が一つ増えました。


0-11.jpg
ゆりかもめ、二回目ですが乗り過ごしました。「あっガンダム、おっきいねー!」次の駅でUターンして[台場]に戻りました。

0-12.jpg
ガンダムくん、意外と小さいのね。ちょこっとおちょくってみたのはおっさんのなせる業。

0-13.JPG
こんどは立派に撮ってあげましょう。やっぱり、このほうが似合いますね。

0-14.JPG
帰りしなにもう一枚、テントだってこうして撮ればピラミッド、まぐれ当たりのグッドショットです。

0-15.JPG
ホテルのシャワーでリフレッシュ、やってきました。十数年ぶりの山下公園です。
マリンタワーがすっきりしているのは、リニューアルしたからでしょう。

0-16.jpg
氷川丸、まだあったんですね。とても綺麗だったのは夜目遠目のせいでしょうか。

0-17.JPG
以前はなかったような…、ここは桟橋でしょうか。よくわからないままの一枚です。


今回はこれまでです。翌日はランドマークタワーです。
実はマリンタワーと観覧車も登るつもりでしたが、両方ともランドマークタワーから、はるか下にありました。
これでは行ってもしょうがないと、またもや家内の思いつきで、“シカン展”の上野に戻ることになりました。

その“シカン展”とランドマークタワーの次回に続きます。



nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやあ、良いですね!!
これは見に行きたいですね。
まだ大丈夫でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-31 05:08) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

エジプト展、ほんとに、素晴らしかったです。
ガンダムも目の当たりにするとたいしたものでした。
ガンダムは今日31日まで、エジプト展は10月4日まです。
by emu310 (2009-08-31 10:32) 

CASCO事業部 J

トリノ・エジプト展、興味深いです! 
行ってみたいけど子供たちをどうしましょうか・・・

ガンダム世代ですが、ガンダムに食指が動きません・・・(残念)
by CASCO事業部 J (2009-08-31 11:09) 

emu310

CASCO事業部 J さん

お嬢さん、連れていってあげたらどうですか。
展示物、子供さんでも楽しめそうなものもありましたよ。
2時間はもたないかもしれませんね。
ガンダム、もちろんその世代ではありませんが、それなりに楽しめました。

by emu310 (2009-08-31 11:44) 

SilverMac

撮影可は少ないですね。
by SilverMac (2009-08-31 12:21) 

kuwachan

こんにちは。

素晴らしい展示物の数々ですね。

そう、日本の美術館はとにかく写真撮影ダメの一点張りですよね。
でも、係員の目を盗んで撮っている人を見たことがあります。
不審な動きをしていたのであれ?っと思ったら撮っていました。
それに引換え海外はフラッシュ無しならOKのところが多いですよね。
まぁ、不用意にフラッシュを使っている人も見かけますけどね・・。
だから禁止なのかもしれませんね。

by kuwachan (2009-08-31 12:22) 

sonic

こんにちは!
桟橋みたいなところは、多分6月にオープンした公園ですね。
行ってみたいです。
by sonic (2009-08-31 12:55) 

駅員3

エジプトに行かずしてこれだけのものを見ることができるなんてすごいですね。
by 駅員3 (2009-08-31 12:56) 

shin

エジプト展いいですね~、懐かしくなります。

立派に撮ったガンダムと最後のお写真が凄く
素敵でした!デジタル写真集”oneへのご参
加ありがとうございました!

Shin.

by shin (2009-08-31 15:31) 

emu310

SilverMac さん

個々の美術品はともかく、状況写真くらいは写したいですよね。
by emu310 (2009-08-31 17:25) 

emu310

kuwachan さん

駄目の一点張り、そうなんです。
納得できる理由があれば、あきらめるんですけど。

フラッシュ、うっかりすると発光してしまいますから
フラッシュレスのデジカメでも貸し出してくれたら嬉しいですね。
それとも、フラッシュにテープを張って封印するとか。
どこかでやってくれないでしょうか。

by emu310 (2009-08-31 17:37) 

emu310

sonic さん

そうでした!翌日いったらみんなが歩いていました。
夜も独特の証明パネルが続いて置かれていて、
とても綺麗でした。
by emu310 (2009-08-31 17:39) 

emu310

駅員3 さん

世界中にあるエジプト美術、戦利品として持っていかれてしまったものが
ほとんどなんでしょうね、返してくれと言わないところが不思議です。
by emu310 (2009-08-31 17:43) 

emu310

shin さん

そうでした!
素敵な写真を見せていただいてました。

デジタル写真集、まだ全てを見尽くすことができません。
あまりにも大量。“嬉しい悲鳴”でした。

“素敵”ありがとうございました。
by emu310 (2009-08-31 17:54) 

kenpooh

指チョンのガンダム、とても面白いアイディアですね♪
行けず終いでしたが、行けてもこんなショットは思いつかなかったと思います。
by kenpooh (2009-08-31 23:11) 

KEMU

トリノエジプト展の雰囲気、ムード満点で伝わりましたよ!
実物大ガンダムでかいですね!写真の撮り方が最高です!
夜景もとっても素敵です!
写真もなかなか見事な腕前です!
by KEMU (2009-08-31 23:18) 

emu310

kenpooh さん

ありがとうございます。
挟んだり、つまんだりもしたんですが
自分では腕がうまく曲がりませんでした。
協力者がいないと駄目ですね。
by emu310 (2009-09-01 06:58) 

emu310

KEMU さん

ありがとうございます。
とても面映いです。
エジプト展、暗い中でスポット照明と合わせ鏡を使った展示。
一つ一つに吸い込まれるようで、とても素晴らしかったです。
ついでのガンダムも、思わぬ拾い物、面白かったです。
by emu310 (2009-09-01 07:08) 

トータン

エジプトってなんだか神秘的な部分があって結構興味あります 以前にもルクソールはいいな~なんて思っていたら あんな事件があって まだまだ、怖い国の印象が有ります
私はガンダム世代ではなくて鉄人28号世代です ガンダムは結構長い間愛されているんですね~
by トータン (2009-09-01 20:21) 

まさみん

エジプト展、やはり素晴らしいのですね。話題のガンダムもご覧になって楽しい旅ですね。
by まさみん (2009-09-02 00:34) 

emu310

トータン さん

私はあまり興味がないまま行きました。
ローマやギリシャとは別の、重厚な魅力に圧倒されました。
暗がりに浮かび上がる照明効果で倍増されたのでしょうが
初めて知る魅力でした。
私も鉄人28号世代です。実物大、どこかに出来るらしいですよ。
by emu310 (2009-09-02 01:16) 

emu310

まさみん さん

はい、ひょんなことから出かけましたが
お目当てのエジプト展に加えてのシカン展。
家内のゆりかもめ乗車体験にはガンダム。
思わぬプラスアルファのついた、充実の二日間でした。
by emu310 (2009-09-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。