福井・金沢・富山に行ってきました 1日目 (永平寺) [旅行]

「今年は紅葉見に行ってないわね」、いつの間にか揃っていた旅行パンフレットを見ている家内が声をかけてきます。
「うーん」(3回は行ったのに・・・)そう思いながら振り向くと、『日帰りは除く』家内の顔にそう書いてありました。
それが3週間前、それからはとんとん拍子、「るるぶ」の出番です。あれこれ相談(?)しながら話が進みました。
同時に送られてきていた「大人の休日クラブ 3日間12000円でJR東日本乗り放題」もグッドタイミング。
ホテルと旅館も合わせて確保できました。レンタカーもネットで申し込み、準備万端でその日がくるのを待つばかり。

「合間に自動車博物館と富山ライトレール見てこようかな」それとなく現地での自由行動をほのめかします。
「それは今度一人で行ったらいいんじゃない」あっさり却下されてしまいました。

富山駅は通り道、ほんのちょっとのやりくりで乗れるはず。最後の日にはなんとか乗ってこようと心に秘めて出かけました。

郡山発6時51分、やまびこ202号。 大宮発8時13分、Maxとき307号。 越後湯沢発9時14分、はくたか4号。
と乗り継いで金沢までやってきました。
最後の乗り替えの金沢発12時49分、福井着13時36分、しらさぎ60号。こんなに綺麗な特急電車があったんですね。

その福井駅から真っ先にやってきた永平寺。通用門を入った右手の眺めはこうなっていました。
石段の右奥に見える屋根の建物は詞堂殿(しどうでん)。その右にかすかに見える小さい屋根は報恩塔(ほうおんとう)。

>中に入ります。参拝順路の始まりにあった大広間は傘松閣(さんしょうかく)。
「156畳敷きの大広間で、昭和五年に建設当時の天井絵をそのまま修復した、別名『絵天井の大広間』天井絵は昭和五年当時の著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です」と案内にありました。
この直後に団体見学で一杯になってしまいました。ぎりぎりセーフ、静かなひと時の一枚です。

順路にそって階段状の回廊を進みます。右に山門、左上に中雀門が、格子の間から見えています。

登ってふり返ったところ。広角で強調されているようですが、実際もこんな感じでした。

中雀門から見下ろした山門。今登ってきた階段状回廊が右端にちらっと写っています。

中雀門を進みます。右手の階段状回廊の様子が良くわかります。

中雀門の更に上、仏殿と法堂に進みます。右の階段が仏殿まで、左は仏殿経由で法堂までの長い階段です。

その長い階段です。ふうふう言って登るので実際もこんな感じです。ちょっとは強調されてますけど。

法堂から見下ろします。
堂内では、お供物を取り替える儀式がおこなわれていたので、シャッターを押すのはやめておきました。

上からの眺めを充分楽しみました。あとは降りるだけ、階段からふり返ってみます。

通用門まで降りてきました。報恩塔の様子がはっきり分かります。右奥が詞堂殿。

「永平寺ってこんなに広かったのかー、知らなかったね」。嬉しい予想はずれの永平寺見学が終わりました。
寒さを心配して出かけてきましたが、急ぎ足ならちょっと汗ばみ、ゆっくり歩けば涼しい風が心地良い。ちょうど盛りの紅葉に囲まれて、のんびりと大満足の帰り道です。

翌日は東尋坊から金沢に向かいます。本日はこれまで、宿泊地の芦原(あわら)温泉に向かいました。

penny

さんしょうかく ですか、迫力のショットです!!
by penny (2009-11-13 23:48)

Takashi

人のいない大広間、いいタイミングで撮れましたね。
by Takashi (2009-11-14 01:23)

penny さん

ありがとうございます。
広角効果って面白いですよね。
大好きなんです。
やり過ぎないように注意してますけど。
by emu310 (2009-11-14 07:06)

Takashi さん

大広間の入りしなに、まず一枚。
それが良かったんです。
入ったとたん、ぞろぞろぞろ・・・
幸運でした。
by emu310 (2009-11-14 07:08)

schnitzer

傘松閣は大迫力ですね。
金沢でのはくたかゲットも良かったですね。
この後も撮影することができたのでしょうか?楽しみです。
by schnitzer (2009-11-14 08:41)

kuwachan

おはようございます。
永平寺はテレビの「ゆく年くる年」の除夜の鐘の放送で
見たことだあるだけですが、さすが立派なお寺ですね。
お写真から荘厳な雰囲気が伝わってきます。
紅葉も丁度いい頃だったのではないでしょうか?
本当にタッチの差で静かに拝観ができてラッキーでしたね(^^)v
ここでゾロゾロでは興醒めです。
by kuwachan (2009-11-14 09:46)

KEMU

凄く広くて立派なお寺ですね!
紅葉も綺麗で大広間の天井が印象的です!
by KEMU (2009-11-14 11:58)

トータン

どれもこれも  素晴らしい画像に圧倒されました~目の保養になりましたよ!
それよりあれだけのジオラマ製作の腕を持ちながら封印なされるのは返す返すも勿体無い気がします テレパシーでその技術こちらへ飛ばしていただけませんか?(笑)
by トータン (2009-11-14 12:48)

HAL

こんにちは。富山、石川は以前赴任していたので懐かしいです。嫁は富山滑川産ですしね。内ではもっぱら自分がお出かけを持ちかけて「金ない」の一言で却下されることが多いです。
by HAL (2009-11-14 14:11)

好(ハオ)くん

はじめまして。来月、金沢に行きます。永平寺には時間が無くて行けませんが、祖母が檀家なので永平寺で1週間の修行をしに行っていました。
紅葉が美しいです★
by 好(ハオ)くん (2009-11-14 14:20)

やまびこ3

こんばんは
半年前に永平寺に行ったのですが、人が多くて、わんわんしていました。
静かな秋の永平寺、素敵ですね。紅葉もGoodです。
by やまびこ3 (2009-11-14 20:10)

schnitzer さん

広角効果はっきりでした。
なるべく目立たないように撮るほうが好きなのですが
じっくりかまえる時間がありませんでした。
怪我の功名ですね。
乗る特急、乗る特急、全て撮影しました。とても楽しかったです。
by emu310 (2009-11-14 21:38)

kuwachan さん

「ゆく年くる年」、そうだったんですか。
ここ十年近く見たことがありませんでした。
あんなに立派で大きなお寺だとは思わなかったのでとても驚きました。
下調べも、全然頭に入っていませんでした。
グループの人たち、お坊さんの解説つきでした。
横からまぎれ込み、ちゃっかり仲間入りさせてもらいました。
ラッキーというべきですね。
by emu310 (2009-11-14 21:47)

KEMU さん

ほんっとに広くて立派でした。
歩きで、見で、ありましたよ。
たっぷり楽しめました。
by emu310 (2009-11-14 21:49)

トータン さん

「褒め殺し」ですね。とっても恥ずかしいです。

レイアウト、部屋片付けがひと段落したら復活させたいです。
「熱しやすく冷めやすいから」家内と娘に言われぱなしでは
男がすたってしまいますからね。
by emu310 (2009-11-14 21:54)

HAL さん

石川も富山も初めてでしたが、とても良いところですね。
私は元々出不精だったので家内も諦めて、お友達と出かけていましたが
ブログ始めてからは私も誘われることがとっても多くなりました。
いいことなんでしょうね。
by emu310 (2009-11-14 22:04)

好(ハオ)くん さん

初めまして。さっそくコメントいただきありがとうございます。
金沢市、駅前からバスで周遊しましたが、いいところですね。
添乗員していた知人が「金沢は日本一」と言っていたのを思い出しました。

by emu310 (2009-11-14 22:08)

やまびこ3 さん

ほんの一時、しかも一部をのぞけば、とても静かでゆったりと過ごせました。
“人が多くてわんわん”想像もできませんが、何かのシーズンはそうなんでしょうね。
運が良かったんですね。
by emu310 (2009-11-14 22:13)

SilverMac

3日間12000円でJR東日本乗り放題、良い企画ですね。安い!
by SilverMac (2009-11-15 08:49)

駅員3

永平寺と東尋坊は亡き父母に連れられて家族旅行に行った記憶があるのですが、覚えていることは、夜旅館について、部屋でまったり過ごした事しかありません。
続きを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2009-11-15 17:15)

jon_bovi

これはホントにグッドタイミングとグッドラックが重なりましたね!!。
広角の魅力で、魅せて感じさせてもらいましたよ!!。
紅葉も落ち着いた風情で、この場所に似合ってますね~。
by jon_bovi (2009-11-15 20:17)

SilverMac さん

「大人の休日倶楽部」。まだ入りたてです。
3日間乗り放題12000円、ほんとにお得です。
も少し若ければあちこち乗り継ぎの旅が出来るんですが、
と思ったら、年寄りしか入れないのに気づきました。
うまくできてるんですね。
by emu310 (2009-11-15 21:55)

駅員3 さん

ご家族でですか、お部屋でのまったりが一番の思い出かもしれませんね。
その思い出をもう一度たどられたらどうですか。
明日にでも記事に取りかかりたいのですが写真が1600枚超えているので・・・
by emu310 (2009-11-15 22:01)

jon_bovi さん

私には珍しく幸運に恵まれました。
紅葉、ちょっと物足りないと思っていましたが
そう言っていただけると、あれで良かったんですね。
風情、そこまで思いがいきませんでした。その時は。

by emu310 (2009-11-15 22:08)

瓦葺鉄道

美しい境内ですね。色とりどりの紅葉と年月を重ねた建物とのマッチングが、まるで絵ハガキのようです。実際にこの景色を見ることが出来たら、圧倒されてしまいそうです。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-16 02:41)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もよくこの切符を使わせてもらってます。
今回はとても行く時間が有りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-16 05:45)

瓦葺鉄道 さん

永平寺、よく見聞きしていましたが
あれほどの規模で見事な建物の組み合わせだったとは知りませんでした。
なれない土地、芦原温泉に暗くなる前には、と早めに切り上げたのが残念でした。
by emu310 (2009-11-16 06:42)

BPノスタルジックカーショー  さん

おはようございます。

年に4j回でしたか、日にちも限られているのでなかなか難しいですね。
私も、今回の3日間、なんとかお休みをいただいて出かけることができました。
by emu310 (2009-11-16 06:51)

CASCO事業部 J

永平寺、良いですね。行ってみたくなりました。
私、古い建築物好きで観光旅行の場合は、必ず観光地には訪れます。
156畳敷きの大広間で、ゴロゴロしてみたいな~って罰当たりですね(笑)
毎年、11月の3週目は京都に紅葉撮影に出かけるんですが、今年は仕事で行けそうにありません・・・(泣)
by CASCO事業部 J (2009-11-16 09:31)

まさみん

順番にお写真をみていくと、私も旅行に行った気分になって大満足。
おかげさまでリフレッシュできました。(笑)
by まさみん (2009-11-16 11:54)

CASCO事業部 J さん

私は成り行きでの観光旅行でした。
大広間、そうですね、ねっころがってみれば良かった。
全然気がつきませんでした。
頭に入れておくことにします。いつか機会があったら、その時こそ。
by emu310 (2009-11-16 16:19)

まさみん さん

そう言っていただけると嬉しいですが。
とても面映いです。
by emu310 (2009-11-16 16:50)

ムネタロウ

回廊の雰囲気、とても素敵です(^o^)/
by ムネタロウ (2009-11-16 23:57)

ムネタロウ さん

ありがとうございます。
回廊、とても長く続いていたので驚きました。
観覧者もまばらで、充分雰囲気を味わってきました。
by emu310 (2009-11-17 06:18)

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 10:37)

mwainfo

はじめまして。
我が家の菩提寺は禅宗で、永平寺は総本山になります。いつ訪ねても別世界です。
by mwainfo (2009-11-23 15:18)