SSブログ

函館と青森1 (五稜郭と函館の夜景) [旅行]

JR東日本[大人の休日倶楽部会員パス]を利用して函館と青森に行ってきました。

[ミドル会員][ジパング会員]対象の期間限定で、JR東日本全線+函館+金沢・福井が3日間、12,000円で乗り放題。
6回までは指定席も使える、とってもお得な切符です。

今回は6月25日~7月6日までが対象です。7月1日から3日の三日間で行きました。
函館では夜景と朝市[どんぶり横丁市場]での海鮮丼。青森では大沼公園と八甲田山ロープウェイが目的です。

0hako01.JPG
函館到着後、直行した[どんぶり横丁]の[いくら亭]。ずらっと並んだ海鮮丼の中から選んだのは[函館大漁丼]と
[うに・ほたて丼]でした。期待通り、新鮮で美味しい大満足のお昼になりました。

0hako02.JPG
五稜郭タワーから五稜を見下ろします。外国のお城を参考にしたという星型がよくわかります。
“外国のお城”ってローマのサンタンジェロ城だな、と勝手に解釈して嬉しい納得です。

0hako03.JPG
函館駅と函館山をふり返ります。残念なことに函館山の展望台は雲の中でした。これでは夜景は望めません。

0hako05.JPG
しょうがない、と市電でやってきたのは函館の散策スポットとして有名な坂と教会が点在する元町です。

0hako06.JPG
沢山ある坂のうちの一つ[八幡坂]。映画やテレビにも時々登場する有名な坂だそうです。

0hako07.JPG
その坂の頂上にある[函館ハリスト正教会]。そのすぐ横にはこじんまりと牧師宅がありました。

0hako09.JPG
坂の見晴らしと教会を堪能して市電でホテルに帰ります。
乗ったのは[十字街]。[湯の川]行きにのって3つ目が函館駅です。

0hako10.JPG
夕食後、家内を置いてもう一度出かけます。[十字街]の一つ先[末広町]に向かいました。

0hako11.JPG
市電を降りて右に行くとこんな場所に出てしまいました。
あとで知ったのですが街夜景の名所の一つ、西波止場でした。ちゃんとネオンで描いてありますね。

0hako12.JPG
函館湾クルーズでしょうか、このときはひっそりと浮かんでいるだけでした。

0hako13.JPG
ライトアップを楽しんでゆっくり出てきました。[金森赤レンガ倉庫]有名なところだったんですね。

0hako14.JPG
昼間歩いた[八幡坂]に向かいます。もちろん、もう一度登っていくつもりで。

0hako19.JPG
そしてもう一度[函館ハリスト正教会]に。ライトアップされて白く浮かび上がってとても綺麗でした。
照明の前にたてば影がうつってしまいますね

0hako16.JPG
ちょっと暗い裏道は[大三坂]。

0hako17.JPG
その坂を上り詰めると[カトリック元町教会]が、やっぱりライトアップされていました。塀の外から頭だけ。

0hako20.JPG
今日だけで何回通ったでしょう[十字街]。こうしてみると位置関係がよくわかりました。

久しぶりに夜景を楽しんだ二時間ほどの散歩です。明日は晴れてくれるといいなと期待しながらの帰り道でした。


次回は、函館本線で行った[大沼]とロープウェイで登った[函館山]。その後は青森の八甲田山と続きます。



nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

SilverMac

五稜郭、港、古い建物、それに新鮮な魚貝、函館は良いところですね。
by SilverMac (2009-07-08 06:07) 

kuwachan

函館は2回行きました。
朝市で食事をしたり、市電やバスに乗って観光したり
懐かしい想い出です。
2回とも冬でしたので五稜郭に緑が新鮮にみえます。

by kuwachan (2009-07-08 12:18) 

トータン

綺麗な画像ばかり しばし時間が止まってしまいました この様な綺麗な画像は 是非ともブログ製本して頂きたいような気がしますが?
by トータン (2009-07-08 12:56) 

nd502

函館はあこがれの地ですが未だ未踏の地です。
う~ん、行きたくなってきた!
by nd502 (2009-07-08 19:34) 

kenpooh

五稜郭の超広角写真、カッコイイですねぇ♪
北海道行きたいです(*^_^*)
by kenpooh (2009-07-08 20:23) 

emu310

SilverMac さん

函館、初めて行きました。
ほんっとに良いところでした。
by emu310 (2009-07-08 20:42) 

emu310

kuwachan さん

市電とバス、便利ですね。
特に市電は何回も乗り降りしました。

歩いて汗ばんだあとのそよ風が心地よかったです。
時期が良かったんだと思います。
by emu310 (2009-07-08 20:46) 

emu310

トータン さん

過分な褒め言葉、とっても恥ずかしいです。
函館の街の様子が良かったんですね。
by emu310 (2009-07-08 20:47) 

emu310

nd502 さん

私は特に興味のないまま、お得切符で行きましたが
とても良いところでした。
新幹線、来年は青森まで、2015年は函館まで延びるとか
ぜひ行かれるといいですよ。
by emu310 (2009-07-08 20:52) 

emu310

kenpooh さん

五稜郭、実は18㎜を縦位置でパノラマ合成しました。
超広角、欲しいのですが高価なので、手がでません。
でもパノラマが好きなので、よくこの手を使います。
by emu310 (2009-07-08 20:58) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
函館、高校生の修学旅行で行きました。
五稜郭なつかしいです。
by しばちゃん2cv (2009-07-08 21:55) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私は初めてでした。
五稜郭、歴史と名前だけ知っていましたが
存在を実感できました。
by emu310 (2009-07-08 22:56) 

White-Breath

しかし、海鮮丼は美味そうですね。
八幡坂の写真いいですね。坂道と港って絵になりますね♪
by White-Breath (2009-07-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。