SSブログ

福井・金沢・富山に行ってきました 2日目 (東尋坊から兼六園) [旅行]

二日目、今日のお目当ては「東尋坊」と金沢の「兼六園」です。
その前に、早起きして電車を見に行ってきました。「えちぜん鉄道三国芦原線」 。もちろん一人で。

5550.jpg
「三国港駅」発「福井」行き。この100メートル先にある「あわら湯のまち駅」6時45分発。
6時5分発もありました。「しまった、乗ってみればよかった」気がつきませんでした。予習不足、後の祭り。


5621.jpg
観光の朝一番は「東尋坊タワー」。9時半頃だったでしょうか、がら空きでした。
チラっと河口が見えています。有名な「九頭竜川」ここだったのか、自分の目で見ることができました。思わぬ収穫です。

5694.jpg
東尋坊。“寿永元年(1182)、その乱暴さゆえ、仲間にこの崖から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧「東尋坊」の名前に由来して東尋坊と名づけられたそうです”と立て看板にありました。
「へー、そうだったのか」。来てよかった、またもやの収穫です。

5701.jpg
地形模型が置いてありました。
「向きが反対ね」家内の指摘です。なるほど、首をねじって景色とくらべなければいけません。
でも東尋坊の様子が良くわかる、いい模型でした。その向きだけがちょっと残念。

5777.jpg
午後一番は金沢駅。「金沢周遊バス」で市内観光に向かいます。乗り降り自由の一日500円。

5797.jpg
そのバスで11分、6番の「橋場町」で降りました。ひがし茶屋街。
“文政3年(1820年)、加賀藩の許可を得、犀川西側に「にし」の茶屋町、浅野川東側に「ひがし」の茶屋町が共に開かれ、大いに賑わった。 この際、旧来の不整形な町割は改められ、整形な街区が形成された”とウィキペディアにありました。
“保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る”ともありました。

5822.jpg
美術の授業でしょうか小学生たちが、あちこちに座り込んで写生をしていました。
しっとりした町並みの様子を撮りに来た人はがっかりしたでしょうね。

5842.jpg
茶屋街入り口はこうなっています。人通りの途絶えた一瞬、帰り際のたまたまでした。

5889.jpg
バスの周遊が続きます。4分ほどで降りたのは9番「兼六園下」。
その兼六園のシンボル、霞ヶ池。対岸の茶室、と思ったらお食事どころの「内橋亭」でした。右の小島は蓬莱島。

5922.jpg
ほぼ一周した対岸から見た「唐崎松」。つい先日施したという雪吊りを見ることができました。

5932.jpg
園の出口から金沢城に向かいます。木々に隠れて見えませんが、櫓の右下が石川門。

5959.jpg
石川門の先、二の丸広場の「五十間長屋」に向かいます。
長さが五十間(90m)あるところから、そう呼ばれます。武器の保管庫だそうです。いざという時は砦の役割をになうとか。

5989.jpg
その壁の構造はこうなっています。白壁は何層にも塗り固められ、その下の黒い四角はただの模様ではありませんでした。丈夫な瓦を埋め込んであります。弾丸や火責めにそなえていたんですね。

5995.jpg
これが五十間、長いですね。ここが武器で一杯になっていたんでしょうか。

6031.jpg
見るもの聞くもの、たくさんの「初めて」を経験して今夜の宿泊ホテルに向かいます。ちょっと早めの午後4時半でした。
手前のねじりん棒は、この「もてなしドーム」を支える木造の大きな構築物。柱でしょうか、門と呼べばいいのでしょうか、
とても立派な、金沢の象徴でした。金沢っていいとこですね。


次回の三回目は最終日。金沢市内周遊の後、いよいよ富山に向かいました。
嬉しいおまけのついた、その様子を見ていただけます。



nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 34

SilverMac

金沢は二度ほど行きました。香林坊で買ったちらし寿司は美味かったですね。
by SilverMac (2009-11-19 16:07) 

kuwachan

東尋坊は高さもあって凄い崖なんですね。
崖の上にいる人がとても小さく写っています。
名前の由来もへぇ~~です。初めて知りました(^^ゞ
まだ行ったことがないので、一度は行って見たいなと思っています。

兼六園は丁度いい時にいらっしゃいましたね。
真っ赤に色付いた紅葉と雪吊りの風景、風情があって素敵です。
私が金沢に行ったのは夏だったので、
暑くて風情を楽しむって感じではありませんでした。

早朝のお楽しみも出来てよかったですね(^_-)-☆。
by kuwachan (2009-11-19 16:47) 

こうちゃん

いい街並みですね。
金沢は一度、行ってみたいです。
by こうちゃん (2009-11-19 17:59) 

penny

私も初めてで、とても楽しめました ^^
by penny (2009-11-19 18:42) 

nd502

東茶屋街は京都の祇園とは趣が異なり新鮮な感じを受けます。
by nd502 (2009-11-19 20:29) 

しばちゃん2cv

近くに有名な市場がありませんでした?
名前忘れてしました・・・・
by しばちゃん2cv (2009-11-19 20:52) 

KEMU

東尋坊の絶壁はそそられますね~(笑)
古い町並みやお城が、手入れが行き届いていて とても綺麗です!
「もてなしドーム」を支える柱?は凄いですね!
設計した人も凄いですが、作った方たちも素晴らしい!
by KEMU (2009-11-19 21:55) 

瓦葺鉄道

東尋坊いいですね!一度行ってみたいと思っているんですよ~。
東北は比較的よく行くのですが、日本海側は数えるほどしか行ったことがありません。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-19 21:58) 

プラスチックボーイ

7枚目の「写生する子供のいる街」いいですね^^
金沢は僕も一度行ってみたいです。
by プラスチックボーイ (2009-11-19 23:42) 

Takashi

いい街並みですね~
観光客も少ないようで、ゆっくり見れたのではないでしょうか。
by Takashi (2009-11-19 23:42) 

schnitzer

素敵な街並みがあるのですね。
兼六園も冬支度が終わったのですね。
行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-11-20 02:18) 

emu310

SilverMac さん

金沢、ほんとに良いところですね。
食事、どれもこれも、とても美味しかったです。
by emu310 (2009-11-20 06:29) 

emu310

kuwachan さん

東尋坊、あの崖の下から観光船に乗り込むそうです。
波の高い時以外、と言うことで当日は船が出ませんでしたが。
行かれたときは、ぜひ乗ってみてください。

兼六園、雨が続くことになる前日でした。
翌日の雨風でだいぶ葉が落ちてしまったと思います。
運が良かったです。

翌日の早朝もっと楽しみました。
次回、ぜひ見てください。
by emu310 (2009-11-20 06:40) 

emu310

こうちゃん さん

その時は、いい写真見せていただけるでしょうね。
私はこういう時、観光の記録写真で終わってしまいます。
見るもの目に入るもの、片端からシャッター、がいけないんですね。
by emu310 (2009-11-20 06:44) 

emu310

penny さん

そう言っていただくと嬉しいです。
片端から写した1700枚。その一部です。
by emu310 (2009-11-20 06:47) 

emu310

nd502 さん

京都、40年前に行ったきり、忘れてしまったので
比べようがありませんが、あっさり、すっきり、とても居心地よかったです。
by emu310 (2009-11-20 06:50) 

emu310

しばちゃん2cv さん

近江町市場でしょうね、有名なので当然行きました。
活気がありましたが、余裕のあるさっぱりした客扱いでした。
金沢、どこに行っても心地よく過ごせました。
by emu310 (2009-11-20 06:54) 

emu310

KEMU さん

東尋坊、見下ろしただけ、うろうろしただけの観光写真でしたね。
金沢、どこもかしこも、綺麗でした。
それもさっぱりと、押し付けがましくない自然体と言った感じで。
「もてなしドーム、パンフレットで、あるのは知ってましたが、あれほどとは思いませんでした。圧倒されました。
東尋坊と共に製作意欲わきませんでしたか。
by emu310 (2009-11-20 07:02) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

ぜひ行ってみて下さい。
その居心地にすっかり魅了されてしまいました。
添乗員していた知人から「金沢、日本一」と聞かされてましたが
よーく分かりました。実感できました。
by emu310 (2009-11-20 07:04) 

emu310

プラスチックボーイ さん

タイトルつけていただけたんですか。ありがとうございます。
ふと、面白いなとシャッターを押しました。
子供たち、一生懸命でかわいかったです。

行かれた時も写生大会あるといいですね。
by emu310 (2009-11-20 07:07) 

emu310

Takashi さん

月火水の三日間だったので空いていたんでしょうね。
どこに行ってもゆっくり過ごせました。
土日に動けないのが幸いしました。
by emu310 (2009-11-20 07:09) 

emu310

schnitzer さん

金沢、素適な良い街でした。
兼六園、とっても広かったです。
最終日、思わぬ電車に乗りました。
次回もぜひ、見てください。
by emu310 (2009-11-20 07:14) 

やまびこ3

東尋坊の写真を見るとどこからか船越栄一郎さんがあらわれそうに感じてしまいます。
最後のコメントにある「思わぬ電車」ってなんでしょうか?期待してしまいます。
by やまびこ3 (2009-11-20 07:59) 

HAL

金沢は近くの松任市(現白山市)に住んでいたことがあるのでよく行きました。当時金沢城は整備中であまり風情はなかったように思いますがきれいになったんですね。また行ってみたいです。
by HAL (2009-11-20 12:53) 

jon_bovi

茶屋街って知りませんでした。。。^^;)
東尋坊や兼六園は、以前に僕も行ったことがあってお気に入りだったのですが
この街並みは魅力的です。
また、北陸へ行ってみたくなりましたよ~~。
by jon_bovi (2009-11-20 22:24) 

emu310

やまびこ3 さん

東尋坊、行ってみて「なるほどこうなってたのか」
背景がよくわかりました。
電車、知らなかったのは私だけ、皆さんにはつまらないことかも・・・
ちょっと恥ずかしくなっています。
by emu310 (2009-11-21 05:57) 

emu310

HAL さん

十数年前に行ったことのある息子も
「えーッこんなだったっけ、全然違うぞ」驚いていました。
ぜひもう一度。
by emu310 (2009-11-21 06:00) 

emu310

jon_bovi さん

だいぶ離れたところに西茶屋街もあるそうです。
似たような感じだろうと、行きませんでしたが。
どちらでも、 jon_bovi さんなら綺麗な写真になるでしょうね。
武家屋敷群というのも行きました。土塀の続く素適な町並みでした。
金沢、写真の題材ばかり、良いところですよ。ぜひどうぞ。
by emu310 (2009-11-21 06:05) 

ばん

素晴らしいお写真ばかりですね。東尋坊の名前の由来は初めてしりました。
by ばん (2009-11-21 09:50) 

emu310

ばん さん

ありがとうございます。
プロの芸人さんにそう言っていただけるなんて
とても嬉しいです。
東尋坊の由来、私も含めて、皆さんにあまり知られていないですよね。
思わぬ拾い物でした。
by emu310 (2009-11-21 23:59) 

まさみん

金沢。風情のある街並みと素晴らしい自然があるのですね。一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。東尋坊すごいスケールですね。
さ、さ、寒そうですが行ってみたいです。
by まさみん (2009-11-22 14:40) 

emu310

まさみん さん

金沢、初めてでした。知人の「日本一、いいところ」。うなずけました。
ぜひ行かれるといいですよ。
寒ーくないときに。
私のときは動き回ると汗ばむほどでした。

by emu310 (2009-11-22 22:03) 

テリー

東尋坊、テレビドラマ、サスペンスものの舞台によくなっていますが、一度も行ったことがありません。行きたいですね
by テリー (2009-11-27 22:24) 

emu310

テリー さん

私も初めてでした。皆さんに言われて、あっここがそうだったのか。
東尋坊、名前を聞いたことがある程度、ここがロケ地とは知りませんでした。
by emu310 (2009-11-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。