おでかけ ブログトップ
- | 次の12件

仙台に行ってきました [おでかけ]

仙台に午後から用事が出来ました。
空いた午前中を利用して、以前から気になっていた市内循環観光バス “ループル仙台” に乗ってみることにしました。

一度は、やってみたかった “天空の城” 自己満足の100点満点!合格です。

バスストップ4番目で降りました。瑞鳳殿、その登り口。
“1636年70歳で生涯を終えた伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ヶ峯に造営された霊屋(おたまや・墓所)”
と観覧ガイドに記されていました。わかりやすいですね、初めて頭に入りました。

この左右の石段、ループル仙台の車内ガイド(運転手さん)によると、左の入り口階段は伊達62万石にちなんだ62段、
右の下り階段は、正宗70歳の生涯にちなんだ70段ということでした。上手なアナウンスだったので頭に残りました。

白河フラワーワールドと小峰城の乙女桜。 [おでかけ]

今は桜が真っ盛り、あちこちの開花情報に我慢できなくなった家内に誘われて、白河の小峰城にお花見に出かけました。
ついでに、花の時期には毎年行っている白河フラワーワールドも寄ってみることにしました。

sirakawa 01.JPG
小峰城。まさに見頃、桜満開の真っ盛りでしたが、南湖公園とフラワーワールドでゆっくりしてからだったので、
閉門間際の到着でした。

sirakawa 02.JPG
先に寄った白河フラワーワールドです。
このチューリップは大きな鉢に植えられて一足お先に咲きそろったもの。地植えの大群はまだまだ先になりそうです。

続きはこちらから

ルーブル美術館展に行ってきました [おでかけ]

前回の記事の続きです。
日本カメラ博物館と宗形慧作品展に行った翌日、今回のもう一つの目的、ルーブル美術館展に行ってきました。

今回のお目当ては“マルガリータ王女”です。

国立西洋博物館で開催中なので、朝一番に間に合わせるつもりで上野駅の近くに泊まります。

前々日、出かける前にネットでホテルを探しました。前々から気になっていたカプセルホテルが候補です。
口コミでチェックすると、悪評ばかりが目に付きます。「食べかすがちらかっていた」「シーツもガウンも色が変わっていて
不潔だった」「匂いが気になって寝られなかった」「フロントの応対が最悪」・・・
やっぱりやめておこう、と思っているうちに「日本で一番だと思います」「広い露天風呂でゆっくりできました」「絶対お勧め」の高評価が目に入りました。よし決定、ここにしよう。決めたのはサウナと併設「ホテル北欧」です。
宿泊料金は他よりちょっと高めの4000円、清潔代金加算だろうと納得です。

そのホテルとルーブル美術館展に続きます

共通テーマ:アート

日本カメラ博物館と「宗形慧 作品展」に行ってきました [おでかけ]

先日ひょんなことから、ネットで小・中学校で友人だった宗形君が写真家になっていたのを知りました。
しかも作品展開催中とのこと。http://eyedia.com/munakata/
中学生の時に「挿絵画家になりたい」と言って、渡し舟の絵をさらっと描いてみせてくれたのを思い出します。
そうか、写真家になったのか・・・。少しそれたようですが、ほぼ目的を達成できた様子。たいしたものです。
作品展会場は“日本カメラ博物館”の隣とあります。これもネットで調べるとなにやら面白そうな博物館です。
その上、ルーブル展も上野で開催中、うまく重なっています。絶好の機会、これを逃す手はありません。
思い切って一泊二日の予定で出かけることにしました。

時間が前後しますが、作品展の帰りしなに買ったお土産。雰囲気たっぷり、底には日本カメラ博物館と刻印があります。
この博物館も凄いです。今回の特設展示「世界のカメラ探訪 ~カメラを作ってきた国々~」こんな国がこんなカメラをと、
とても面白く見てきました。
係りの方の知識もたいしたもので、質問をすれば細かいことまでとても親切にわかりやすく解説してくれます。
短い時間でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。
一見の価値、大いにあり!です。  http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/index.html

かんじんの宗形君はこちらから

初日 [おでかけ]

暮れの28日に手に入れたEOS40D、高感度のISO1600効果を試したくて早速“初日”を撮りに行ってきました。
車で5分ほどの市内を見渡せる高台です。
前夜の大晦日に急に思いつき、日の出は5時53分と確認し、5時半の早起きで凍りついたフロントガラスをお湯でとかして出かけました。
まだ真っ暗です。この暗闇からの日の出ではさぞ見事だろうと期待して10分ほど待ちましたが明るくなる気配はぜんぜんありません。さらに時間がたちましたが絶景のはずのこの場所に誰も現れません。
おかしいな確か5時53分と書いてあったはず…。そうだ!6時53分を見間違えたのだと気づきました。
そうなると寒さが辛いばかりです。帰ろうかどうしようか…、せっかく来たのだからと、しばらく車内で待機することに…。
こういう時代、アイドリングも心苦しいので、手足をさすりながら新年早々の粗忽の結果を耐え忍ぶことにしました。

タグ:初日の出

鉄道博物館② [おでかけ]

車両を見て回った後は、いよいよシュミレーターでの運転体験です。
東北線、山手線、新幹線、蒸気機関車をそれぞれ運転することができます。
D51蒸機(有料500円)は人数が限られていて、すでに締め切りになっていました。
その他は無料です。それぞれ3人待ちで楽しむことができました。
運転音と共に微妙な揺れも感じるので、実際に走行しているような気分にひたれます。
楽しめましたが簡単ではありません。
駅の到着、停止位置にぴたっと止まるのが当たり前に思っていましたが、たいしたものだったんですね。

鉄道博物館① [おでかけ]

鉄道博物館に行ってきました。
小学生の頃から万世橋にあった交通博物館の時には何回か行っていましたが、大宮に移転して鉄道だけの博物館になってからは初めてです。
鉄道だけになってしまったのは面白くないので無視を続けていましたが、やっぱり気になります。
よし、今日は鉄道の日にしよう、と各駅停車の乗り継ぎで行ってみました。

さっそく運転席の後ろにへばりつき、博物館にあるはずの運転シュミレーターにそなえます。
気分は十代、隣にいるお兄さんがチラリチラリとこちらを気しています。でも旅の恥はかき捨てと開き直ります。

途中で追い越されたFE66。スマートすぎて好きになれなかった最新型電気機関車だったのに、いつの間にかこんなにやつれてしまっていました。でも、このお役立ち感、“好感度大”です。

薔薇色の衣装のマルガリータ王女 [おでかけ]

宮城県美術館で12月14日まで開催している“ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展”の本命です。
仙台に午後から用事があり、「出かけついでに見てきなさいよ、様子を教えてね」と家内に強く勧められ行ってきました。
お目当ては“薔薇色の衣装のマルガリータ王女”ウィーン美術史美術館に3歳、5歳、8歳の3点あるうちの一点です。
本やネットで何回か目にしていましたので、中でも一番有名な3歳時の現物を見られるのはありがたいと出かけました。

続きはこちらから

小原庄助さんのお墓 [おでかけ]

白河市にある小原庄助さんのお墓を見てきました。
民謡“会津磐梯山”で“小原庄助さん、なんで身上つーぶした…”と歌われている、あの小原庄助さんです。
歌の中の人、実在したとは思っていなかったので、どうせでっち上げだろうと思いながらも、知人に勧められるままに行ってみました。

続きはこちらから

磐梯高原に紅葉を見に行ってきました [おでかけ]

磐梯高原、裏磐梯に行きました。
桧原湖一周すると見事な紅葉が見られると聞いて出かけたのですが、ちょっと遅かったようです。
先週の雪で白くなった磐梯山の麓にある五色沼周辺では、まだ見事に真っ赤だった紅葉ですが。

続きは

フェルメール展とミレイ展に行ってきました [おでかけ]

家内が10代の時から大好きだったというフェルメール、そしてオフィーリアのほぼ同時開催です。
すでに家内はフェルメールは“本場”で“真珠の耳飾りの少女”など何点かは見てきています。「だからぜひもう一度」
と、行く気まんまんでカレンダーとにらめっこです。

美術に疎い私はいまひとつ気乗りしません。「ゆっくり行ってくれば…」、留守番でごまかそうと思っていたのですが
ちょうどタイミングよく一日空いてしまい、お付き合いすることになってしまいました。