SSブログ

仙台に行ってきました [おでかけ]

仙台に午後から用事が出来ました。
空いた午前中を利用して、以前から気になっていた市内循環観光バス “ループル仙台” に乗ってみることにしました。

sendai01.JPG
一度は、やってみたかった “天空の城” 自己満足の100点満点!合格です。

sendai02.JPG
バスストップ4番目で降りました。瑞鳳殿、その登り口。
“1636年70歳で生涯を終えた伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ヶ峯に造営された霊屋(おたまや・墓所)”
と観覧ガイドに記されていました。わかりやすいですね、初めて頭に入りました。

この左右の石段、ループル仙台の車内ガイド(運転手さん)によると、左の入り口階段は伊達62万石にちなんだ62段、
右の下り階段は、正宗70歳の生涯にちなんだ70段ということでした。上手なアナウンスだったので頭に残りました。


sendai03.JPG
瑞鳳殿。 1636年建設。1931年に国宝指定。1945年に戦災で焼失。1979年に再建。
2001年の改修で、柱に彫刻獅子頭を、屋根には竜頭瓦を復元して創建当時の姿が甦ったそうです。

sendai04.JPG
            近くに寄ると、緻密な造りと鮮やかな色彩に見入ってしまいます。見事ですね。

sendai05.JPG
瑞鳳殿からちょっと下ったところの、この門をくぐると感仙殿と善応殿です。

sendai06.jpg
手前にあるのが二代藩主 伊達忠宗公の祭られている感仙殿。
奥に見えるのが三代藩主 伊達綱宗公が祭られている善応殿です。

sendai07.JPG
       ちょうど桜の散り始め、はらはらと落ちてくる花びらで、地面が白く染まり始めるところでした。

sendai08.JPG
伊達政宗公の胸像。じっと見すえられると、どぎまぎしてしまいそうです。

sendai09.JPG
この胸像はバスストップ5番、仙台博物館の裏にあります。伊達政宗公の像は全部で三体、この一体がオリジナル。
先の戦争の時、金属供出で溶かされてしまい、胸部だけが戻ってきたとか。青葉城跡にあるのは保存してある原型から
新たに作った二代目ということでした。三代目がどこにあるのかは聞き漏らしてしまいました。
このいきさつを教えてくれたのは瑞鳳殿のボランティアガイドさん。おかげで知識が一つ増えました。

sendai10.JPG
その胸像の裏手から細い山道をぬけ、青葉城に向かいます。
バス道路の急斜面がわかるでしょうか。瑞鳳殿ボランティアガイドさんの「すぐですよ、10分くらいかな」は真っ赤なうそ。
他に歩いていく人は誰もいない、暑くて息切れの20分でした。
sendai11.jpg
やっぱり、ループルで来ればよかった。乗り降り自由の一日券は600円、絶対のお買い得。(主な施設の割引つき)

sendai12.jpg
青葉城跡から仙台を見下ろしている馬上の政宗公に再会です。
さっき下で見たものと顔が全く同じはず、でも遠くてよく確かめることはできませんでした。

午前9時から正午まで、3時間のループル観光でした。
ループル仙台、これは楽しめます。

まともに見たら一日では見きれません、12あるバスストップから主なものを書き出してみましょうか。
③晩翠草堂前(土井晩翠が晩年の3年間を過ごした旧邸)
④瑞鳳殿前(瑞鳳殿・瑞鳳殿資料館・感仙殿・善応殿)
⑤博物館・国際センター前(仙台市博物館・五色沼)
⑥仙台城跡(青葉城跡・青葉城資料展示館・青葉城見聞館)
⑦青葉山植物園ゲート前(天然記念物、青葉山・東北大学植物園本館)
⑧理学部自然史標本館前(東北大学、理学部自然史標本館)
⑨二高・宮城県美術館前(宮城県美術館・佐藤忠良記念館)
主なものだけでこんなにあります。ループルでいけるところだけで、まともにまわったら2日間コースでしょう。

仙台っていいところだったんですね。
いつかゆっくり一日かけて回ってみよう、心地よい疲れと満足で用足しに向かうことができました。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

jon_bovi

え~「天空の城」ってどうなってるんですか??
不思議な空間に魅かれまくってます!^^)。
って、記事をまともに読まずに書いてますが・・・僕もぜひ訪れたい場所です。>仙台
by jon_bovi (2009-04-23 00:14) 

emu310

jon_bovi さん

面白いでしょ、
今まで、何回か試したんですが、
風景がなかなかマッチしませんでした。
これはうまくいきました。

ぜひ“ループル仙台”ご利用を。
by emu310 (2009-04-23 06:44) 

shin

一枚目素敵ですね~、ハッとさせられました!

あと、最後のパノラマも味があって好きです、あっ
仙台の画像眠ってるがあったな・・・今度UPします。

Shin.

by shin (2009-04-23 07:05) 

emu310

shin さん

早速!
ありがとうございました。
しかも感嘆符付き!

shinさんの“仙台”
楽しみですが・・・
by emu310 (2009-04-23 08:09) 

SilverMac

瑞鳳殿、豪華ですね。流石に東北の大大名ですね。
by SilverMac (2009-04-23 08:16) 

nd502

懐かしいです。大河ドラマ「独眼龍政宗」の頃に行ったきりです。
当時は牛タンは仙台名物でなかったような・・・
by nd502 (2009-04-23 20:40) 

emu310

SilverMac さん

瑞鳳殿、あることは知っていたのですが
目の当たりにして立派で綺麗なのに驚きました。

もう一度、ゆっくり行ってみたいと思っています。

by emu310 (2009-04-23 23:09) 

emu310

nd502 さん

そうですね、牛タン、いつごろから名物になったんでしょうね。
“萩の月”よりは前でしょうか。
by emu310 (2009-04-23 23:11) 

kuwachan

1枚目・・・どうなっているんでしょう(@_@;)
面白いですね。
かなり以前東北地方をドライブした時に
帰りに仙台に寄ったことがあります。
青葉城には行った覚えがあるのですが、瑞鳳殿は
行かなかったような・・・。時間がなかったのかな?
残念なことをしました。
by kuwachan (2009-04-24 00:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の魚眼に「ぎょ」っとしました。

どう撮るとこうなるのか?
不思議ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-24 05:36) 

emu310

kuwachan さん

1979年には完成したそうです。
行かれた時に無かったとすると・・・

あったんですね。
私も名前だけは聞いたことがあった程度でした。
機会があったら、ぜひ行かれるといいです。

一枚目、面白いでしょ。
by emu310 (2009-04-24 07:32) 

emu310

BPノスタルジックカーショー  さん

一枚目、以前から何回か作ったんですが、
なかなか風景がマッチしませでした。
今回はどんぴしゃだったと思います。

パノラマ合成→極座標→球面といじって作りました。

by emu310 (2009-04-24 07:41) 

ラミーキッズ

1枚目、お見事! すんばらし〜! 
マジ、感動です。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-24 09:27) 

emu310

ラミーキッズ さん

ありがとうございま~す!
そのうちにまた作ってみます。

・・・一回だけにしておいたほうが
いいかもしれませんね。
by emu310 (2009-04-24 20:28) 

ゼラチン花子

はじめまして、花子です。
天空の城、すごーい!
by ゼラチン花子 (2009-05-04 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。