SSブログ

鉄道博物館① [おでかけ]

鉄道博物館に行ってきました。
小学生の頃から万世橋にあった交通博物館の時には何回か行っていましたが、大宮に移転して鉄道だけの博物館になってからは初めてです。
鉄道だけになってしまったのは面白くないので無視を続けていましたが、やっぱり気になります。
よし、今日は鉄道の日にしよう、と各駅停車の乗り継ぎで行ってみました。
tt3.JPG

さっそく運転席の後ろにへばりつき、博物館にあるはずの運転シュミレーターにそなえます。
気分は十代、隣にいるお兄さんがチラリチラリとこちらを気しています。でも旅の恥はかき捨てと開き直ります。
tt1.JPG

途中で追い越されたFE66。スマートすぎて好きになれなかった最新型電気機関車だったのに、いつの間にかこんなにやつれてしまっていました。でも、このお役立ち感、“好感度大”です。
tt2.JPG

大宮からはニューシャトルで“鉄道博物館駅”まで一駅です。
tetm02.jpg

D51(ディーごじゅういち)のお迎えが、この先を期待させてくれます。
tetm03.jpg

中に入ると、しょっぱなは“一号機関車”です。“お約束”ですね。
tetm04.jpg

その先の暗闇に、ありますあります。あー来て良かったと思った瞬間です。
tetm01.jpg

ED75とボンネット特急(型番は忘れてしまいました)が並びます。嬉しくてしょうがありません。
tetm07.jpg

そしてC57が中央のターンテーブルで回ります。“蒸気機関車”大きかったんですね。
tetm05.jpg

東北新幹線200系の足回りです。モーターと車輪の関係がよく分かります。
tetm08a.jpg

そして鼻先も、こんなにとんがっているとは思いませんでした。
tetm08b.jpg


本日はこれまで、です。久しぶりの鉄道ざんまい、載せる写真を選ぶだけでも一苦労です。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

行きたいですね!!
空いているときにじっくり見てみたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-19 08:31) 

こうちゃん

鉄ちゃんには、たまりませんね。
行きたいなぁー。
by こうちゃん (2008-12-19 08:38) 

kuwachan

すごい、マニアックな博物館ですねっ!
ボンネット特急には乗った覚えが・・・(^^ゞ
by kuwachan (2008-12-19 09:32) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

平日の11時近くに行ったので、空いていました。
じっくり見ることができましたよ。

by emu310 (2008-12-20 06:40) 

emu310

こうちゃんさん

その時は凄い写真を撮られるんでしょうね。
楽しみです。
先に行っておいて良かった。
by emu310 (2008-12-20 06:42) 

emu310

kuwachan さん

交通博物館のときはもっとマニアックでした。
時代が違いますね。


by emu310 (2008-12-20 06:47) 

nd502

私も今年の春分の日に初めて訪問しましたが休日と春休みが重なって
ものすごい人出でした。平日にリベンジしてみたいです。(笑)
地元のJR東海もようやく名古屋に博物館を作るので3年後を楽しみに
してます。

by nd502 (2008-12-20 23:17) 

emu310

nd502さん

混雑覚悟で出かけたのですが、
拍子抜けするほど空いていました。

名古屋にもですか、トヨタ博物館と合わせて行けますね。
楽しみに待ちます。
by emu310 (2008-12-20 23:52) 

しばちゃん2cv

大阪の鉄道博物館はいったことあるんですがね~
一度いってみたいです
by しばちゃん2cv (2008-12-21 21:57) 

emu310

しばちゃん2cv さん

大阪にもあるんですか、
行きたいけど、大阪では…。
by emu310 (2008-12-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。