SSブログ

小原庄助さんのお墓 [おでかけ]

白河市にある小原庄助さんのお墓を見てきました。
民謡“会津磐梯山”で“小原庄助さん、なんで身上つーぶした…”と歌われている、あの小原庄助さんです。
歌の中の人、実在したとは思っていなかったので、どうせでっち上げだろうと思いながらも、知人に勧められるままに行ってみました。
ohara1.JPG

白河市の中ほど、皇徳寺にありました。立派な門柱と案内看板があるので、すぐに分かりました。
ohara2.jpg
さっそく門の中に入ってみると、様子が…
ohara3.JPG
本堂が閉じられています。
ohara5.jpg
釣鐘も取り外されています。
ohara4.jpg
どうやらお寺としては機能していないようです。
でも、墓地の中にも新撰組隊士と一緒の案内があちこちにあり、わかりやすく誘導してくれます。
ohara6.JPG

案内されるままたどり着くと、以外に立派な墓所がありました。
ohara7.JPG

その脇にある説明を読んでみると、中央にある立派な墓石は別人の物だということが書かれていました。
会津塗りの塗り師だった庄助さん(本名は久五郎)。その庄助さんに絵付けを教えた師匠のお墓だったんですね。
ohara9.jpg

肝心の庄助さんのお墓はこちら。徳利と盃、酒好きの庄助さんの象徴です。会津には帰らないままだったんですね。
syousuke11.JPG

会津塗りの塗り師だったということは、本場の会津には庄助(久五郎)さんの手がけたものが残っているのでしょうか。
いつか会津若松に行った時には、漆器やさんででも教えてもらわなくては、と帰ってきました。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

こうちゃん

実在したんですね。
ちょっとビックリです。
by こうちゃん (2008-11-27 19:18) 

emu310

こうちゃんさん

はい、私も半信半疑どころか、
観光名所のでっち上げを話の種にするつもりで、行きました。
by emu310 (2008-11-27 23:07) 

kuwachan

へぇ~って感じです。
ちゃんと看板もあるし、
白河の観光名所なんですね。

by kuwachan (2008-11-27 23:17) 

テスベロ

実在したことに私も感心してしまいました☆
by テスベロ (2008-11-28 14:09) 

emu310

kuwachanさん

墓所の説明板は古くからあったみたいですが、
案内板は最近の物のようでした。
これから名所になるかもしれませんね。

by emu310 (2008-11-28 22:43) 

emu310

テスベロ さん

私も歌だけは子供の頃から知っていましたけど
本当にいたなんて考えもしませんでした。

by emu310 (2008-11-28 22:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

庄助さんは会津かと思ってました!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-11-29 08:20) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。
会津若松の庄助さんが白河で絵付けの勉強をしていたんですね。
そして、そのまま亡くなってしまったということのようです。
by emu310 (2008-11-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。