SSブログ

日本カメラ博物館と「宗形慧 作品展」に行ってきました [おでかけ]

先日ひょんなことから、ネットで小・中学校で友人だった宗形君が写真家になっていたのを知りました。
しかも作品展開催中とのこと。http://eyedia.com/munakata/
中学生の時に「挿絵画家になりたい」と言って、渡し舟の絵をさらっと描いてみせてくれたのを思い出します。
そうか、写真家になったのか・・・。少しそれたようですが、ほぼ目的を達成できた様子。たいしたものです。
作品展会場は“日本カメラ博物館”の隣とあります。これもネットで調べるとなにやら面白そうな博物館です。
その上、ルーブル展も上野で開催中、うまく重なっています。絶好の機会、これを逃す手はありません。
思い切って一泊二日の予定で出かけることにしました。

munakata01.jpg
時間が前後しますが、作品展の帰りしなに買ったお土産。雰囲気たっぷり、底には日本カメラ博物館と刻印があります。
この博物館も凄いです。今回の特設展示「世界のカメラ探訪 ~カメラを作ってきた国々~」こんな国がこんなカメラをと、
とても面白く見てきました。
係りの方の知識もたいしたもので、質問をすれば細かいことまでとても親切にわかりやすく解説してくれます。
短い時間でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。
一見の価値、大いにあり!です。  http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/index.html


会場に入るなり 「こんちは!」 困らせてやろうと声をかけました。 「おう!」 と、笑顔で応えてきます。
「えっ!?」思わぬ反応、こちらが戸惑ってしまいました。 「〇〇だろ」 48年ぶりの対面はあっけないものでした。
「一目でわかったよ、話し方だって変わってないよ」 そんなことはないと思うんですが・・・
写真家になろうって人間は目が違うんでしょうか。
munakata08.JPG
意地悪な目論見はすっかりはずれてしまいましたが、その拍子抜けの後は48年たったとは思えない、昔ながらの
会話で楽しく過ごせた大満足の再会劇になりました。

munakata02.JPG
宗形君の写真集、記念にサインをと思ったのですが、うっかり忘れて帰ってきてしまいました。残念。

munakata04.JPG
宗形君、サインはしないのかもしれませんね。

munakata05.JPG
今回展示されているモノクロ70点の作品集。

munakata06.JPG

munakata07.JPG
以前からの作品をポストカードにしたもの、他にも何種類かあります。

munakata08b.JPG
半世紀ぶりの記念写真。中学生から一気に還暦過ぎにタイムスリップ。ちょっと恥ずかしい、ふたり浦島太郎です。

munakata09.JPG
“東京メトロ半蔵門線半蔵門駅下車 5 番出入口より徒歩 1 分”
手前のビル1階に作品展の「JCIIフォトサロン」、奥のビル地下1階に「日本カメラ博物館」があります。

本日のメインテーマはこれで終了、明日の“ルーブル美術館展”を楽しみに地下鉄でホテルに向かいました。

「宗形慧作品展」は今月29日まで、「世界のカメラ探訪 ~カメラを作ってきた国々~」は5月17日まで
それぞれ開催されています。  http://www.jcii-cameramuseum.jp/
宗形慧君のホームページ   http://www.eyedia.com/munakata/


そして、帰った翌日発売の“フォトコン”4月号に載った宗形君の紹介記事。
munakata11b.JPG
munakata12.JPG
munakata11.JPG
写真誌を買うのは何十年ぶりでしょう、“フォトコンテスト”いつの間にか改題していたんですね、お値段も改定されて
今や1260円!。一瞬手が止まりましたが、宗形君のため奮発してしまいました。
でも、読んでみれば実に濃い内容で、久しぶりに雑誌を読む面白さを味わうことができました。

今回の東京行きは、帰ってからのおまけも付いた、とっても有意義な楽しい2日間でした。
その2日目の“ルーブル美術館展”はちょっと変わった宿泊体験と一緒に次回に見ていただきたいと思います。



nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 22

shin

素敵な記事ですね~、思わず見入ってしまいました!
今日、同じ本を購入してみます。

いつもコメントとご訪問ありがとうございます。

Shin.

by shin (2009-03-23 06:48) 

こうちゃん

素敵な再会でしたね。
楽しかったでしょう。^^
by こうちゃん (2009-03-23 08:33) 

SilverMac

楽しい再会でしたね。川越がメインテーマのようですね。私は帰郷したら会いたかった悪ガキ仲間は全員亡くなっていました。皆酒飲みでした。フォトコン、本屋では見かけません。
by SilverMac (2009-03-23 08:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いお話ですね!!

川越をテーマに撮られているのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-23 10:35) 

emu310

shin さん

思わぬ嬉しいコメント、ありがとうございます。

いまだに大きい写真にたどりつけません…
by emu310 (2009-03-23 11:34) 

emu310

こうちゃん さん

はい、とっても楽しい一日でした。
いまだに余韻が残っています。
by emu310 (2009-03-23 11:38) 

emu310

SilverMac さん

"フォトコン”大きい本屋さんで一冊だけ残っていました。
発行部数が少ないのでしょうか。

「全員…」は辛いですね。
私もラストチャンスかもしれないと思って行きました。
by emu310 (2009-03-23 11:43) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです。

川越を生涯のテーマにしているようです。
そうとう惚れこんでいる様子でした。

by emu310 (2009-03-23 11:46) 

kuwachan

素敵な再会でしたね(*^_^*)
笑顔で応えてくださって、さぞかし嬉しかったことでしょう。
こちらが覚えていても、相手が全くだとがっくりしてしまいます。
(先日そんなことがありました(T_T))
子供の頃のことが懐かしく思い出されましたか?
by kuwachan (2009-03-23 12:18) 

emu310

kuwachan さん

驚かすつもりが、驚かされてしまった
嬉しい大誤算でした。

悪がきの馬鹿騒ぎには加わらず
ニコニコと見守っていたり
黙々とこなす掃除当番だったり
思い出すのは彼の実直さばかりでした。

彼の人柄が出ているでしょう。
嬉しくて自分までさらしてしまいました。
by emu310 (2009-03-23 16:18) 

nd502

バルナックライカのキーホルダー可愛いですね。
男性は女性よりも変化が少ないようで意外と判ってしまうようです。
仕事先で小学校の同級生に声をかけられたときは驚きました。
by nd502 (2009-03-23 21:19) 

emu310

nd502 さん

もう一つ、一眼レフもありました。
よく見なかったので何を模したのかは
わかりませんでしたが。
by emu310 (2009-03-23 22:48) 

ouichi

再会の二人の写真がとても素敵です。
人生の深みを感じますし、良い年の取り方をされてるなあ、
と感じました。
by ouichi (2009-03-23 23:48) 

emu310

ouichi さん

ありがとうございます。
人生の終点でそう思ってもらえるように
生きなければいけませんね。

ゴール目前、もうひとふんばりです。
by emu310 (2009-03-24 09:12) 

shin

僕のブログで右ラインにある読んでるブログで
Faraway, So Close! をクリックしてくださいませ!

そちらで大きな画像を一部公開してます。

by shin (2009-03-24 09:45) 

emu310

shin さん

ありがとうございました。

やってみました。
たどりつけました。
by emu310 (2009-03-24 12:58) 

しばちゃん2cv

emu310さんの
お顔拝見させていただきました。
by しばちゃん2cv (2009-03-24 21:33) 

jon_bovi

こういう再会って憧れがあったりします。
今じゃ旧友の名前すら思い出せないときがあるので(^^;)尚更なんですが・・・。
フォトコン読んでみますね!^^
by jon_bovi (2009-03-24 22:06) 

emu310

しばちゃん2cv さん

お恥ずかしい。

娘と息子の連れ合いには
顔を出すものではないと言われたのですが
宗形君だけ出すのは気が咎めるので
今回限りと押し切りました。
by emu310 (2009-03-24 22:10) 

emu310

jon_bovi さん

実は数ヶ月前、ふと思い出して
“宗形慧”で検索、以来時々HPをチェックしていて
今回の作品展を知って出かけました。

ぜひ“フォトコン”読んであげてください。
1260円、ちょっと高いですけど。
by emu310 (2009-03-25 08:30) 

mitsu

こんにちは!
よいですね~素敵ですよ
またネットでって。。。これは凄い!
ワタシもそーやって・・・気付いてもらいたいなぁ~
って、全然普通に暮らしてるだけですけど。。。(笑)
「フォトコン」は本屋さんで立ち読みしてます
いつも買うのはキャパとか~軽い感じの雑誌です^^;
カタログ的な雑誌よりこちらの方がよいのかなぁ~
by mitsu (2009-03-25 12:37) 

emu310

mitsu さん

ふと、思いつくまま検索してみました。
結構ヒットするものですよ。

私はフォトコン、初めて知りました。
なるほどと、充分お役にたってくれました。
by emu310 (2009-03-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。