SSブログ

庭の紅葉 [庭]

庭の紅葉もドウダンツツジの葉がいっせいに落ちてしまい、たまった落ち葉をいくつかの袋で始末したら、我家の紅葉シーズンも終わってしまいました。

ついこの前、紅葉の記事を何回か書いたと思っていたら、それはもう去年。一年が、あっという間に過ぎていました。
ほとんど写真を撮らないまま終わってしまった今年の庭の紅葉。それでもそのうちの何枚か、綺麗だった時の様子です。


01201.JPG
先週まで咲いていた最後のバラ。朝起きると背景の紅葉にひきたててもらって、とても綺麗でした。


01202.JPG
そのバラが落ちてしまうと、赤以外にも黄や緑の入り混じった紅葉シーズンが本格的にやってきます。


01203.JPG
楓とどうだんに囲まれた、紅色の山茶花。今はその盛りを過ぎてしまいましたが、まだいくつかは咲き続けています。

01204.JPG
端っこにいつの間にか育ったブルーベリーの小さな木、朝日を浴びて小さな紅葉を光らせています。

01205.JPG
「もみじが真っ赤で綺麗だね」。どうだんの盛りが終わる頃には、その赤は楓が引き継いで楽しませてくれました。

01206.JPG
01207.JPG
01208.JPG
01209.JPG
ちらちらと落ち始めた楓の紅葉。地面に落ちたその赤が朝日に光るのを楽しんで今年の紅葉は終わってしまいました。

01210.JPG
すっかり寂しくなってしまいましたが、かろうじて残った山茶花の紅。これが散ってしまえば、来年の春を待つだけ、寂しい庭になってしまいます。

01211.JPG
どういうわけか一輪だけ咲いた矢車草。弱りながらもまだ残っています。
記録しておこうと覗いた時の偶然の一瞬、春を期待させてくれる一枚になりました。まだまだ先の話ですね。





タグ:紅葉 もみじ
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

mitsu

おはよーございます
たまにはタイムリーにお邪魔です、、、
emuさん~お写真変わりましたね。。。
お花の、、、
えらそーに聞こえちゃうかもしれないけど
雰囲気変わったよーな、、、私的に大好きですよ♪
並んで一緒に撮ってるよーな、、、(笑)
切り取りかたがやさしく見えます~
こちらは午後から雨のよーなんです
ちょっと近所に撮りに行きたくなりましたよっ
by mitsu (2009-12-05 07:24) 

テリー

きれいな紅葉ですね。
by テリー (2009-12-05 08:28) 

しばちゃん2cv

琵琶湖のほとりも紅葉シーズンはおわりました。
by しばちゃん2cv (2009-12-05 10:26) 

penny

ハッとする赤が印象的です ^^
by penny (2009-12-05 13:50) 

kuwachan

こんにちは。
ドウダンツヅジやもみじの紅葉の色が鮮やかですね。
色付く木があると季節感があってやはりいいものです。

今年の秋は寒暖が激しかったので
矢車草は季節を間違えてしまったのかもしれませんね。
by kuwachan (2009-12-05 15:15) 

KEMU

庭に紅葉があるなんて、羨ましい!
それにしてもemu310さんが撮られる植物は綺麗ですね!
テクニックも素晴らしいです!

by KEMU (2009-12-05 15:23) 

こうちゃん

庭が植物園ですね。
by こうちゃん (2009-12-05 16:08) 

しんたま

庭に紅葉とは、すばらしいですね。
5枚目の赤がいいですね☆
by しんたま (2009-12-05 16:45) 

Takashi

一年を通していろいろな表情のある、いいお庭ですね^^
by Takashi (2009-12-05 17:23) 

jon_bovi

赤が映える一番素敵な時期に、なんとも美しいショット。
秋薔薇が終わり、山茶花が花びらの美しさを楽しませてくれるようになると
冬のイメージに変わる気がします。
6枚目の楓がめちゃ好きです(^^)。
by jon_bovi (2009-12-05 20:18) 

駅員3

矢車草が質素な中に気品があって、かわいらしく咲いてますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-05 20:27) 

emu310

mitsu さん

こんばんは。
なんだか、過分なコメントいただいて気恥ずかしいです。
写真の雰囲気、変わりましたか。自分ではまったく意識がありません。
もともと花や草木には興味がありませんでした。家内に言われるままの記録写真。続けているうちに知らず知らず花や草木を愛でる気持ちが増してきてそれが最近になって形になってきたんでしょうか。
だとしたら嬉しいことですね。ありがとうございました。
by emu310 (2009-12-05 21:00) 

emu310

テリー さん

我家は風当たりが強く一日中陽がさすのでそれが幸いして、紅葉の赤がとても鮮やかになります。
ご近所でも、それだけが自慢です
by emu310 (2009-12-05 21:03) 

emu310

しばちゃん2cv さん

琵琶湖、地図で知っているだけです。
紅葉のじきに一度くらいは行ってみたいのですが、とてもかないそうにありません。
by emu310 (2009-12-05 21:07) 

emu310

penny さん

どうだんが終わったこの時期、楓の紅葉がとても鮮やかに光ります。
ほんのちょっとの間だけですけど。
by emu310 (2009-12-05 21:08) 

emu310

kuwachan さん

こんばんは。
ドウダンツツジ、もう新芽がたくさん。来春の新緑を期待させてくれます。
年に二回、緑と赤をそれぞれ楽しめます。つくづくドウダン植えて良かったと思います。

矢車草、今日もまだ咲いていました。かわいそうですが、しょうがありませんね。
by emu310 (2009-12-05 21:18) 

emu310

KEMU さん

生垣にドウダンツツジ、他にいくらかの木があるだけの小さな庭ですが、この時期はいっせいの紅葉を楽しめます。
テクニック!ありがとうございます。でも逆光の赤にカメラを向ければ誰でも撮れる写真ばかり。
まめにカメラを持ち出した“下手な鉄砲…”の成果です。
by emu310 (2009-12-05 21:25) 

emu310

こうちゃん さん

生垣と何本かの木は植木屋さんが植えてくれました。30年前、私は何の興味もありませんでした。
あとは花好きの家内がめったやたらに花を植えた結果です。
結果オーライ、とても楽しめるようになりました。
by emu310 (2009-12-05 21:30) 

emu310

しんたま さん

赤は生垣と楓だけ、ほんのちょっとです。陽を浴びた赤、この時期の楽しみです。
五枚目と六枚目は風に揺れて光り方が変わるのを何枚か撮ったうちの一枚です。ファインダでも綺麗でした。
by emu310 (2009-12-05 21:37) 

emu310

Takashi  さん

ありがとうございます。
冬が近づいて殺伐とした庭、じき雪が降り、それが溶ける頃には、また草花の気配。
色々植えておくと、ほぼ一年中楽しめます
by emu310 (2009-12-05 21:41) 

emu310

jon_bovi さん

朝の暇なひと時、陽を浴びて揺れる赤を楽しみながら写したうちの一枚です。
ファインダーでも、とても綺麗でした。
山茶花、そういえば冬を告げる花って感じですね。
by emu310 (2009-12-05 21:44) 

emu310

駅員3 さん

矢車草、たくさん咲いているときは、咲いてて当たり前。
たいして気にもとめませんでしたが、この一輪。可憐でとてもかわいく感じます。

by emu310 (2009-12-05 21:49) 

SilverMac

花の季節が狂っていますね。
by SilverMac (2009-12-05 22:20) 

emu310

SilverMac さん

そうなんです。最近狂い咲きが多くなったような気がします。
そして、やってくる虫たちは少なくなりました。
何かの前兆ではないかと心配です。…考えすぎですね。
by emu310 (2009-12-06 07:36) 

瓦葺鉄道

もみじの赤や、銀杏の黄色は、とても鮮やかでとても大好きですが、ブルーベリーの葉もあんなに鮮やかな赤に、紅葉するんですね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-06 09:44) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

ブルーベリー、鳥が運んできたのか、いつの間にか庭の片隅で育ちました。
孫が楽しんで食べるくらいは実をつけ、それが終わると小さな紅葉を楽しませてくれるんです。
毎年、すこーしずつ大きくなっていくのが嬉しいです。
by emu310 (2009-12-06 21:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな素敵な庭が欲しいですね。
どなたがお手入れされるのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-07 05:24) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

実はちっぽけな庭、家内に「全景は見せちゃだめ」と言われての部分撮影です。
花は家内、植木は、数年前に松を切り倒してからは私の受け持ちです。
みんな切り詰めて、脚立も使わないちょこちょこ仕事ですから。
by emu310 (2009-12-07 06:24) 

トータン

多趣味って言うのもありますが・・・・どれも本格的いや一流の腕前では?素晴らしい!
by トータン (2009-12-08 23:02) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら
遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 10:05) 

emu310

トータン さん

植木屋って言われたことがあります。
「きが多い」んだそうです。
広く浅く、あちこち手をつけては、ほっぽってしまいます。
「気」だけではしょうがありませんね。
by emu310 (2009-12-09 17:15) 

emu310

ビアンカ さん

さっき、ちょこっと拝見しました。
素晴らしい旅行されましたね。
これから、もう一度うかがいます。
by emu310 (2009-12-09 17:16) 

まさみん

いろいろな”赤”。何だか元気になります。自然が与えてくれるパワーは色彩からも得られるのですね。
by まさみん (2009-12-13 22:30) 

emu310

まさみん さん

もう、すっかり落ちてしまいましたが、毎朝の真っ赤が楽しみでした。
あとは来春の新緑を待つばかり、今から楽しみにしているところです。
by emu310 (2009-12-14 07:25) 

広島ピアノ

訪問&コメント、有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-15 10:46) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います!
ブラックジョークだとしたらちょっと笑えないですが、本当に冗談みたいな話しですよね(笑)。
by 広島ピアノ (2009-12-16 13:19) 

emu310

広島ピアノ さん

笑って済ませるしかありませんね。

わざわざありがとうございました。
by emu310 (2009-12-16 18:19) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
素敵な、お写真を撮影出来るのが羨ましいです。
by ビアンカ (2009-12-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。