SSブログ

初雪 [庭]

特に変わった出来事もなく、それでもごそごそと雑用で手の空くことのない日々を過ごしていました。
皆さんのブログ更新に感心するばかり、「なにかブログねたでもないかな…」と思っている矢先、17日に雪が降りました。
「初雪撮りに出かけてこようかな!」…タイヤを交換していませんでした。
「しょうがない」庭に出て撮った写真です。


00H1.jpg
まず一枚、“雪”が頭にあったので補正しすぎてしまいました。でも気分はこんなものでした。「まあいいや」プレビューで納得します。

00H2.jpg
今度は暗すぎたかな…、でも落ち着いた気分で見れば、「これもあり」とやっぱりの納得です。

7599.jpg
洒落た写真を撮るつもり。
思いつきは良かったけど、寒さに負けてこの程度であきらめた、ほんのちょっとだけ道路に出ての一枚です。

00H4.jpg
やっぱり道路から。一つ残した柿の朱が引き立っていましたが、うまく表現できませんでした。

00H5.jpg
ブルーベリーの赤。目にしたときは綺麗だったんですが…。寒さ負け、と言うことにしておきます。

00H7.jpg
そして翌日、18日の金曜日には気配もなくなって、いつもの庭に戻りました。




「思いつくまま」タイトルどおりの咄嗟の思いつきではこんなもの、記事の数を増やしただけで終わってしまいました。
来週こそ、気のきいた記事のアップが出来ると良いのですが…。
今回はこれまででした。

タグ:初雪
nice!(56)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 51

kuwachan

おはようございます。
初雪が降りしきる中の撮影、さぞかし寒かったことでしょう。
手が冷たくなってしまいますよね。
真っ白な雪景色の中に晩秋の名残の紅葉した葉が
なんとなく物悲しい感じです。
by kuwachan (2009-12-19 10:32) 

しばちゃん2cv

そうですか、
琵琶湖のほとりは今日、19日が初雪で
いきなり20センチ降りました(T_T)
by しばちゃん2cv (2009-12-19 11:59) 

schnitzer

初雪ですか。
ホワイトクリスマスになるのでしょうか?良いですね。
by schnitzer (2009-12-19 13:51) 

プラスチックボーイ

寒い中撮影お疲れ様です^^
雪が積もったんですねえ。
京都も極寒でしたが雪は降りませんでした。
by プラスチックボーイ (2009-12-19 18:35) 

sonic

きれいですね。
初雪は大ニュースだと思います。


by sonic (2009-12-19 19:08) 

emu310

kuwachan さん

はい、とっても寒かったです。
タイヤ交換してあっても、どこかに出かける気にはならなかったと思います。
たいした写真でもないのに、そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
by emu310 (2009-12-19 22:02) 

emu310

しばちゃん2cv さん

いきなり20センチですか!
そういえば、こちらは何センチだったか、気にもとめませんでした。
5センチっていうところだったでしょうか。
by emu310 (2009-12-19 22:04) 

emu310

schnitzer さん

ホワイトクリスマスって良さそうですが、雪国に30年通勤していました。
十年前にいったん離れたら、雪はもうごめん、になりました。
綺麗でなくてもいい、雪のない普通のクリスマスで充分です。
by emu310 (2009-12-19 22:08) 

emu310

プラスチックボーイ さん

雪の庭を歩き回っていたのを、あとから起きた家内にあきれられました。
「ざく、ざく、パシャッ、この寒いのによくやるわね」と。
by emu310 (2009-12-19 22:11) 

Takashi

柿の写真がいいですね。
雪景色、撮ってみたいです。
by Takashi (2009-12-19 22:21) 

emu310

sonic さん

前日から予報は雪でした。
それなのにタイヤ交換してなかったので家内に叱られました。
その雪も、きれいだったのは、ほんのひと時だけでした。
これから、ですね。
by emu310 (2009-12-19 22:32) 

emu310

Takashi さん

ありがとうございます。
イメージでは、もうちょっと“写真”らしく撮れるはずだったんですが、残念賞でした。
by emu310 (2009-12-19 22:33) 

jon_bovi

僕も洒落た写真撮りた~い派ですが(笑)、結局近所の徘徊で終わることが
多いです。。。
が!、この一連の雪模様、しっかり季節感やemu310さんの(あの)お庭での
雪化粧を堪能できましたよ!!^^
by jon_bovi (2009-12-19 22:40) 

kenpooh

私の家の辺は30㎝くらい積もりました^^;
車はトロトロ、事故も多いようです。
折角の日曜日なのに・・・
by kenpooh (2009-12-20 01:21) 

penny

紅葉から一気に…ですね ^^
by penny (2009-12-20 02:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

白に赤は日本の色ですね。
これは素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-20 05:05) 

emu310

jon_bovi さん

ありがとうございます。
苦し紛れのアップでしたが、そう言っていただくと嬉しいです。
すごーく恥ずかしいですけど。
by emu310 (2009-12-20 06:29) 

emu310

kenpooh さん

30cm!凄いですね。
せいぜい5㎝で驚いていられませんね。
事故、用心しなければいけませんね。。
若い頃はすべるのも楽しみのうちでしたが、最近はちょっとすべると、とても怖いです。
by emu310 (2009-12-20 06:33) 

emu310

penny さん

そう言えば!
まったく意識していませんでした。
それだけ間があいていたんですね。
by emu310 (2009-12-20 06:34) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

とても嬉しいひと言でした。
言われてみると、そうですね。
中心からちょっと左に寄った中央に…
そういう写真が日頃から多かったと思います。
日の丸写真でいいですよね。
by emu310 (2009-12-20 06:37) 

トータン

真っ白な世界にほんの少しの鮮烈な色 インパクトありますね~ こちらは余り雪などありませんので 中々こういう機会に恵まれません 
by トータン (2009-12-20 08:31) 

テリー

真っ白の世界に赤の葉っぱ、すてきですね。

by テリー (2009-12-20 09:45) 

SilverMac

銀世界はキレイだけれど、豪雪は大変ですね。
by SilverMac (2009-12-20 11:06) 

CASCO事業部 J

真っ白ですね~ 雪景色には、かなりご無沙汰しています。
by CASCO事業部 J (2009-12-20 14:02) 

KEMU

突然の寒波でしたね。
こちらの方は19日の朝起きたら真っ白でした。
でも昼からは、とても良い天気になって解けちゃいました。
雪景色も綺麗ですね!
by KEMU (2009-12-20 20:23) 

emu310

トータン さん

インパクト、っていただけるんですか!
ありがとうございます。
当座しのぎの苦し紛れ、お義理にもそう言っていただけると嬉しいです。
by emu310 (2009-12-20 23:37) 

emu310

テリー さん

ありがとうございます。
真っ白でしたが、厚い雲で暗い朝でした。
他になんにも撮るものがなかったのが幸いしたのかもしれません。

by emu310 (2009-12-20 23:40) 

瓦葺鉄道

雪に柿や葉の赤が映えますね~。
私も雪の中を歩き回るのは大好きです!
by 瓦葺鉄道 (2009-12-20 23:41) 

emu310

SilverMac さん

雪国に通勤30年、でした。
もう雪はこりごり、綺麗はこの程度で充分です。
by emu310 (2009-12-20 23:42) 

emu310

CASCO事業部 J さん

この真っ白も数時間、あっという間にもとどおりになりました。
充分でした。
by emu310 (2009-12-20 23:44) 

emu310

KEMU さん

二日違いだったんですね。
こちらは夕方まではなんとか残ってました。
雪景色、この程度で充分、ちょうど良いところです。

by emu310 (2009-12-20 23:49) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

実は、雪こりごりなんです。
雪道通勤30年、泣きたくなるような思いを何回もしましたから。
庭の真っ白にほんのちょっと混ざった赤や朱。
この程度で充分満足しています。
by emu310 (2009-12-20 23:53) 

kenzy

10月03日、自動車コーナーに書き込みをしたkenzyです。「雪」の南ドイツから帰って再訪したら、「再度、最新記事にコメントを」とありましたので、ちょっと場違いかな?と思いつつも、ここに再び書きます。
今回はクリスマスマーケットを巡るツアー参加で、自由時間がなかったために、児玉英雄氏には電話しませんでした。彼の次回帰国時に、emu310さんのブログを話してみようと思っています。
書きたいことはたくさんありますが、いかんせんここではスペース不足ですね。ではどのような方法を取ればよいのか、ご指示いただければ幸いです。
by kenzy (2009-12-21 09:03) 

emu310

kenzy さん

再度のご連絡ありがとうございます。
小林彰太郎さん、児玉英雄さん、どちらも雲の上の人。
話題の片隅に出していただければとても嬉しいです。
上段左の「メッセージを送る」でご連絡いただければありがたいです。
by emu310 (2009-12-21 12:58) 

テスベロ

お久しぶりでした^^;
ダメ男復活してみました(苦笑)
すごい雪ですね。庭先でこんな写真が撮れるとは!
綺麗な雪景色有り難うございました。
by テスベロ (2009-12-24 16:13) 

emu310

テスベロ さん

お待ちしてました。
素敵なブログ再開、嬉しいです。

雪は朝のいっとき、ほんの一日で消えてしまいました。
寒い中、頑張ってよかったです。

by emu310 (2009-12-24 23:54) 

まさみん

雪の美しさが赤のコントラストでより綺麗です。神奈川はまだ雪が降っていないので、一足先に初雪鑑賞です。
by まさみん (2009-12-25 16:09) 

emu310

まさみん さん

ありがとございます。
小学5年から、高校3年まで横浜に住んでました。
神奈川、懐かしいひびきです。
by emu310 (2009-12-25 22:57) 

駅員3

こんばんは。
あれ東京近郊にお住まいだとばかり思っていました。
私は屋根のあるほうの車には既にスタッドレスを装備しています。
雪道準備完了~(^^)/*
by 駅員3 (2009-12-25 23:32) 

emu310

駅員3 さん

生まれと育ちが目黒と横浜です。
雪国経由でここ30年郡山で生活しています。
家内の実家や親類は皆東京なので時々行っています。
タイヤ交換しました。雪の気配はさっぱりです。
by emu310 (2009-12-26 07:33) 

スリーエイトジュニア

雪のお写真美しいですね。

多分弟さんが購入していたジーンズは、今から見ると
お宝の山だったと思います!!

いいですよね。
by スリーエイトジュニア (2009-12-26 11:08) 

kenzy

連絡しようとSo-netに入会しましたが、「メッセージを送る」ためのログインページから、なぜか先に進むことが敵わず、メールも送れないままです。原因を問い合わせ中ですが、???のまま、この分では年を越しそうです。すみません。
by kenzy (2009-12-27 18:41) 

あーちゃん&父

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
もう雪の季節ですね~  郡山、寒いですか?
僕は年末に18きっぷで豪雪地帯に行くので、それなりの装備をしないと…汗
by あーちゃん&父 (2009-12-28 09:18) 

emu310

あーちゃん&父 さん

雪の降った頃だけ寒かったのですが、最近はずいぶんゆるくなりました。
異常気象ですね。
豪雪地帯ですか… 猪苗代に30年通いました。雪はもうこりごりです。
でも記事を楽しみにしています。
列車移動はともかく雪道を歩くとき、充分気をつけてくださいね。
by emu310 (2009-12-28 19:07) 

mitsu

雪だぁ、、、撮りたい、、、寒いの弱いけど、、、(笑)
降ってくれたらフラッシュたいて、雪を浮かせて、、、
色々作戦はあるのですが、、、
紅葉が終了したばかりの千葉、、、ホワイト正月はあるのかな?
タイムリーにお邪魔できませんので、ここでご挨拶
今年はありがとう御座いました、、、
コメントいっぱい嬉しかったです、、、
色んな方のお写真拝見してると、やっぱり刺激になりますね
お互い来年も季節の写真~いっぱい表現できるといいですね。。。
では、来年また!
by mitsu (2009-12-29 08:57) 

emu310

mitsu さん

“フラッシュたいて、雪を浮かせて” おお!イメージが浮かぶようです。
でも、そのイメージとは全然違う綺麗な写真でしょうけど。

もう来年ですか。私は今年最後の記事をなんとかと、ぐずぐず今年をひきずっています。

良いお年をお迎えください。
by emu310 (2009-12-29 23:21) 

kuwachan

こんにちは。
今年もいつもnice!そして暖かいコメントをありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さい♪
by kuwachan (2009-12-31 14:00) 

駅員3

今年はお世話になりました。
また、素晴らしいブログを拝見させていただきありがとうございました。
来る年が素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。
by 駅員3 (2009-12-31 23:03) 

CASCO事業部 J

いつも ありがとうございます m(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。 
良いお年をお迎え下さい。 

by CASCO事業部 J (2009-12-31 23:37) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

by shin (2010-01-01 20:27) 

TADD

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by TADD (2010-01-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の紅葉初詣に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。