SSブログ

庭の花2010年6 (地に咲く小さな花たち )  [庭]

水仙やチューリップに彩られていた庭に咲く花たち。そのあとに咲いたツツジも終わってしまいました。
そして、植え込みの下や庭の隅に咲く小さな花たちの出番がやってきました。


IMG1.jpg
そう言ってるそばから、木に咲く花のアップです。
朝日を浴びて光る桃色の空間。その中に、なにやら小さな虫を見つけました。


この花の名前はこちらから


庭の花2010年5 (木に咲いた花 )  [庭]

ところ狭しと咲き競っていたチューリップも、すっかり終わってしまいました。
続いて咲いた山茶花と椿が花を落とし、ツツジも盛りを過ぎ、今は皐月が開き始めています。
そのツツジと皐月、どうにも区別がつきません、我が家では先に咲くのがツツジ。
これから見頃を迎えるのを皐月、と勝手に決め付けています。
「花大好き」の家内も木に咲く花は、いまひとつ覚えきれないとか。草花のように自分で世話できないからでしょう。


5月07.JPG
山茶花。
椿もそうですが、雨が二日も続けば、あっという間に痛んでしまいます。無事だったうちの一輪の薄赤が綺麗でした。



もっと咲いてます。こちらから


庭の花2010年4 (チューリップざんまい2) [庭]

チューリップ写真集。第3弾、うちどめです。
今年はあっという間に咲き終わってしまったような気がします。
「とうとう出てこなかった」のもあるとか。
咲き始めたと思ったら雪に埋もれ。その後も寒い暑いの繰り返し、異常気象ってこういうことなんですね。

B1.jpg
黄色い集団は水仙のしめくくり、ジョンキル。家内の一番のお気に入りです。
小さな花の集まりがその辺りに良い匂いを漂わせていましたが、数日前におしまいになってしまいました。



少々マンネリ?の続きはこちらから


庭の花2010年3 (チューリップざんまい) [庭]

昨日の雨でほとんど散ってしまった庭のチューリップ。
その色とりどりの真っ盛りに撮りためた写真集。前回に続く第2弾です。

A1.JPG
一足先に咲き開いた赤白ピンクの中で我が家の主役、紫が出番を待っています。
八重咲きの紫、ブラックヒーロー。完全開花まで、あと二日といったところでしょうか。

本日のメインテーマはこちらから


庭の花2010年2 (咲きそろったチューリップ) [庭]

前回の最後のミニチューリップ。やっと咲いたと思っているうちに、もう、影も形もありません。
その後あっという間に咲きそろった色とりどりの普通サイズのチューリップ。その様子です。
きっと来週には終わってしまうでしょう。急いでかき集めたチューリップ写真集。その第一弾です。

2-01.JPG
庭の隅っこに咲きました。植えた覚えがないという二本の色違いがちょうど差してきた朝日を浴びて仲良く並んでいます。
ピンクと白は初桜(はつざくら)。黄色のほうはわかりません。
球根を堀りあげたとき捨てた土に混ざっていたのか、数年前に掘り残したものなのか。小さな球根が育っていたんですね。
まるで予定していたかのようなおあつらえ向きの場所に咲いてくれました。まぐれ当たり!


もっと咲いてます。こちらから。


庭の花2010年1 [庭]

早く花の写真をアップしなければまたもや挫折してしまいそう、なんとかしなければ。
そう思っているうちにあっという間に水仙が咲き終わってしまいました。
へたをすると今が盛りののチューリップまで終わってしまいます。
早く記事にしなければ。撮りためた写真を並べて悩みます。
これもいいけど、あれもいい。でもここが、あそこが…なかなか満足なものを選びきれません。
えーい!吹っ切れました。どうせ庭の記録写真、たいしたものがあるわけない。
それでも下手な鉄砲撃ちすぎて、シャッター切った回数だけはプロフェショナル。
1500枚は超えただろう大量の中からのピックアップ。やっぱりたいしたものはありません。
大きく載せるにはちと恥ずかしい。小さなのを並べてごまかすことにしました。

庭の花10年01.jpg
昨日のチューリップ、やはり咲き始めたドウダンツツジの白い花と一緒に陽を浴びて光ります。
朝日を浴びたときが一番綺麗なはず。それを撮り逃した、お昼近くの花びらの開きすぎ。ちょっと残念な一枚。

ごまかし写真はこちらから


初雪 [庭]

特に変わった出来事もなく、それでもごそごそと雑用で手の空くことのない日々を過ごしていました。
皆さんのブログ更新に感心するばかり、「なにかブログねたでもないかな…」と思っている矢先、17日に雪が降りました。
「初雪撮りに出かけてこようかな!」…タイヤを交換していませんでした。
「しょうがない」庭に出て撮った写真です。


00H1.jpg
まず一枚、“雪”が頭にあったので補正しすぎてしまいました。でも気分はこんなものでした。「まあいいや」プレビューで納得します。

00H2.jpg
今度は暗すぎたかな…、でも落ち着いた気分で見れば、「これもあり」とやっぱりの納得です。

続きを読む


タグ:初雪
nice!(56)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の紅葉 [庭]

庭の紅葉もドウダンツツジの葉がいっせいに落ちてしまい、たまった落ち葉をいくつかの袋で始末したら、我家の紅葉シーズンも終わってしまいました。

ついこの前、紅葉の記事を何回か書いたと思っていたら、それはもう去年。一年が、あっという間に過ぎていました。
ほとんど写真を撮らないまま終わってしまった今年の庭の紅葉。それでもそのうちの何枚か、綺麗だった時の様子です。


01201.JPG
先週まで咲いていた最後のバラ。朝起きると背景の紅葉にひきたててもらって、とても綺麗でした。


01202.JPG
そのバラが落ちてしまうと、赤以外にも黄や緑の入り混じった紅葉シーズンが本格的にやってきます。

終わってしまう紅葉の様子はこちらから


タグ:紅葉 もみじ
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花17 (最終回 紅葉の始まり)  [庭]

一ヶ月ぶり、やっと更新できました。
仕事の合間のちょっとしたお出かけと雑用が続いて、落ち着く暇がありませんでした。

それでも毎朝の楽しみは「読んでいるブログ」です。途切れたこともありましたが何とか楽しく見せていただいてました。
「まーだ見ているの!」毎朝一時間半、最近では二時間を超えることも珍しくありません。あらためて数えてみると「お気に入り」も含めると訪問先が26件を超えていました。

家内にあきれられ、娘に「ばか」と言われてもしょうがありません。時間の短縮を心がけることにします。
長時間占拠していたリビングから、納戸になっていた昔の子供部屋を片付けて、そこにパソコンデスクごと引越しました。
「読んでいるブログ」も少し減らしました。毎朝の二時間は多すぎたかもしれません。残念ですが、しょうがありません。

ジオラマ製作も、部屋の整理と片付けが完全に終わるまでは、お蔵入りです。

すでに庭は紅葉真っ盛り、時期は過ぎてしまいましたが「庭の花」今年の最終回。見ていただければ嬉しいです。

niwa01.JPG
niwa02.JPG
蜂に似た小さな虫たちがよく飛んできていました。今週からは姿が見えなくなりました。
とまっている花、上はコスモス、下はキキョウ。コスモスはとっくに消えてしまいましたがキキョウはまだ残っています。

続きはこちらから


庭の花16 (小さな虫たち) [庭]

ジオラマ製作とお出かけの合間に撮っていた庭の記録写真、「こんな虫たちが来ていました」編です。

すっかり寂しくなってしまった庭の花たちですが、あちこちに少しずつ残っています。
その花に、蝶々や蜂、てんとう虫も時々は訪れてくれますが、去年よりもその数が少なくなっているような気がします。
こうして毎年減っていってしまうんでしょうか、大事にしてあげなければいけないですね。


0-01.jpg
蜂(?)でしょうか。一センチあるかどうか、秋明菊によく来ています。

0-02.jpg
コスモスのはじっこにとまりました、ひと休みでしょうか“品定め”でしょうか。

続きはこちらから


nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花15 (そろそろおしまい) [庭]

ブログネタを思いつかないまま、どこにも行かないままの、あっという間の1週間でした。
しょうがない、前回に続いての庭の花アップです。
花の名は毎回家内に聞いてます。「こないだも言ったでしょ、いいかげんに覚えなさい」とうとう言われてしまいました。
「いつまでも聞かなくてすむように、パソコンに花図鑑を作るから」のお約束で今回もほとんどを教えてもらいました。

IMG01.jpg
スカシユリ。それ以上はわからないそうです。

IMG02.JPG
ブルームーン。もちろんバラの、です。

続きはこちらから


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花14 (小さな、消えてしまった花と咲いている花) [庭]

つつじが終わり、バラが落ち、それらの綺麗な写真の撮れないまま、庭の様子がすっかり変わってしまいました。
今回は今まで咲いていたものと今咲いているものの中から、以前に続いて小さな脇役の花たちを並べてみました。
種類がとても多かったのに驚きました。植えたもの、種で増えたもの、鳥が運んできたもの、いつの間にか数え切れないほどになっていました。色違いを含めてまだまだあるのですが、並べきれませんでした。
a001セラスチウム.JPG
白いセラスチウムと、あちこちに出ている名前のわからないピンクの小さな花。

a002.JPG
通称アリジゴクと言っているそうですが、名前のわからない小さな花。


まだまだあります。こちらから


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。