SSブログ

庭の花17 (最終回 紅葉の始まり)  [庭]

一ヶ月ぶり、やっと更新できました。
仕事の合間のちょっとしたお出かけと雑用が続いて、落ち着く暇がありませんでした。

それでも毎朝の楽しみは「読んでいるブログ」です。途切れたこともありましたが何とか楽しく見せていただいてました。
「まーだ見ているの!」毎朝一時間半、最近では二時間を超えることも珍しくありません。あらためて数えてみると「お気に入り」も含めると訪問先が26件を超えていました。

家内にあきれられ、娘に「ばか」と言われてもしょうがありません。時間の短縮を心がけることにします。
長時間占拠していたリビングから、納戸になっていた昔の子供部屋を片付けて、そこにパソコンデスクごと引越しました。
「読んでいるブログ」も少し減らしました。毎朝の二時間は多すぎたかもしれません。残念ですが、しょうがありません。

ジオラマ製作も、部屋の整理と片付けが完全に終わるまでは、お蔵入りです。

すでに庭は紅葉真っ盛り、時期は過ぎてしまいましたが「庭の花」今年の最終回。見ていただければ嬉しいです。

niwa01.JPG
niwa02.JPG
蜂に似た小さな虫たちがよく飛んできていました。今週からは姿が見えなくなりました。
とまっている花、上はコスモス、下はキキョウ。コスモスはとっくに消えてしまいましたがキキョウはまだ残っています。


niwa03.JPG
niwa05.JPG
しじみ蝶。先週まで飛んでいましたが、もう見ることもなくなってしまいました。
上は何の花かわからなくなってしまいました。下は終わりかけのメドウセイジです。

niwa06.JPG
アリッサム。いっぱい咲いていましたが、もう消えてしまいました。

niwa07.JPG
オキザリス。まだ元気に咲いています。

niwa08.JPG
niwa09.jpg
niwa10.jpg
バラもところどころに残っていましたが、ブラックティーと下のピンクは昨日から花びらが落ち始めました。

niwa11.JPG
niwa12.JPG
シュウメイギク。「たいした花じゃない」と家内は言いますが、寂しくなった庭の中、赤くなってきた紅葉に良く映えて綺麗に咲いていました。
とうとう先週末に抜かれてしまいました。

niwa14.jpg
時期はとっくに過ぎましたが「種を取るから」と、まだ抜けずにいるそうです。
陽の当たりようでは、まだまだ現役で通ります。紅葉との組み合わせ、お互い引き立てあっているようで綺麗です。

niwa13.jpg
でもやっぱり秋。柿の葉。その実は昨日ほとんど取ってしまいました。皮をむいて干しました。
2週間もすれば立派な干し柿になるはず。この時期の楽しみがやってきました。


どうにかこうにか、今年の「庭の花」を締めくくることができました。

来週、9日から11日まで福井と金沢に行ってきます。お目当ては東尋坊と永平寺、そして金沢市内周遊です。
合間か帰り道に「富山ライトレール」に乗れないものかと、ひそかに計画しています。うまくいくといいのですが。
その様子と顛末は、来週末に見ていただけると思います。




nice!(41)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 48

キャラハン

おはようございます。(^o^)

庭にたくさん花が咲いていていいですね。 終わってしまうのはさみしいけど、また来年の楽しみですね。

花に停まる虫たちのアップ画像がとても鮮明ですね。 (^-^)

by キャラハン (2009-11-07 07:40) 

Takashi

色々な種類の花と昆虫が見れる、いいお庭ですね^^

私もパソコンばっかりやっているので、怒られる時があります。
by Takashi (2009-11-07 08:13) 

駅員3

おはようございます[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
なるほど、朝はそのように過ごされていたのですね!
花と虫のマクロが良い感じですね[ハートたち(複数ハート)]
あの花びらのやわらかさはいったいどうやって表現されたのか、ただただ魅入ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
東尋坊と永平寺は子供の頃行った記憶はあるのですが、景色など全く覚えていません。
blogにアップされるのを楽しみにしています!
by 駅員3 (2009-11-07 09:07) 

あーちゃん&父

お久しぶりです^^
花に止まってる虫かあ… 普段は気にも止めません(^_^;)
干し柿、美味しいですよね^^
by あーちゃん&父 (2009-11-07 09:25) 

プラスチックボーイ

いつも訪問ありがとうございます。
emu310さんの写真の雰囲気がちょっと変わった気がします。
新しいレンズを入手されたのかな^^
by プラスチックボーイ (2009-11-07 10:30) 

トータン

綺麗ですね~ つい花など見ることもなくなっていますので 心洗われるようです!
by トータン (2009-11-07 12:38) 

kuwachan

こんににちは。
うちの庭の花もすっかり終わってしまって、今咲いているのは
地味~なツワブキだけです^^
週末あちこち出かけてばかりで延び延びになっていた
カサブランカ、チューリップ、スイセン、アイリス、クロッカス等の球根を
先週と今日の午前中に済ませたところです。
薔薇やシュウメイギクのバックの真っ赤に紅葉したドウダンツツジが
秋らしい風景ですね。
また来年の春を楽しみにしていますね~☆
by kuwachan (2009-11-07 13:04) 

penny

パソコンに張り付いている仕事なので、比較的他の方のブログを訪問している方だと思いますが、時間を合計したら結構になる気がします ^^;
by penny (2009-11-07 13:25) 

KEMU

お花、綺麗ですね!写真の撮り方が芸術的でとても美しいです。
石川と福井に行かれるんですか?いいですね~
紅葉もちょうど見ごろなのではないでしょうか?
富山ライトレール乗れるといいですね!

因みに一枚目二枚目の昆虫は、アブの仲間です。
by KEMU (2009-11-07 16:11) 

jon_bovi

まずは4枚目のシジミチョウの一枚に思わず声を上げてしまいました!。
何かを語りかけてくれそうな凛々しい佇まいが素晴らしい一瞬ですね!。
そして、薔薇だけじゃなく秋のイメージを装った花々もいいな~と思いました。
バックの赤がさりげなく、これからの紅葉を期待させてくれますね~(^^)。
by jon_bovi (2009-11-07 19:47) 

こうちゃん

金沢、いいですね、
いつか、行ってみたいところです。
by こうちゃん (2009-11-07 20:54) 

emu310

キャラハン さん

こんばんは。
家内が花大好き、なので次々と色々な花が咲いていました。
早くも来年に向けて準備にかかっています。
なるべく高感度で早いシャッターを切るようにしています。この程度のサイズならぼろは出ませんね。
by emu310 (2009-11-07 22:38) 

ぷーちゃん

我が家でも同じような反応が・・・。
(*´ー`)やれやれですぅ〜。
by ぷーちゃん (2009-11-07 22:40) 

emu310

Takashi さん

花は多いのですが、昆虫が今年はとても少なかったような気がします。
年々減っていくようで、来年が心配です。
by emu310 (2009-11-07 22:45) 

emu310

駅員3 さん

こんばんは。
言われて見直しました。花びら、とても柔らかく写っていましたね。
まぐれ当たり、レンズ当たりでした。

東尋坊、永平寺、知っていただけ、特に興味はありませんでした。
家内のリクエストです。「ブログねたになるわよ」で決定しました。

by emu310 (2009-11-07 22:51) 

瓦葺鉄道

花は枯れるからこそ美しいのですね。
emu310さんの作品を見て、そんな当たり前のことを改めて感じました!
by 瓦葺鉄道 (2009-11-07 22:51) 

emu310

あーちゃん&父 さん

ほんとにお久しぶりです。
花に止まる虫、その花も興味ありませんでした。ブログ始めるまで。
花の写真アップするために数を写しているうちに興味が出てきた、
というのが本当のところです。
by emu310 (2009-11-07 22:56) 

emu310

プラスチックボーイ さん

雰囲気、変わりましたか。
だとすれば、バラから朝顔までは75-300㎜を使っていたかもしれません。古ーいEFレンズです。
レンズの良し悪しはこだわりません、10㎜から300㎜まで一応カバー出来ているのでそれでよし、です。

by emu310 (2009-11-07 23:03) 

emu310

トータン さん

ありがとうございます!
社交辞令とわかっていても、とても嬉しいです。
すごーく恥ずかしいですけど。

by emu310 (2009-11-07 23:07) 

emu310

kuwachan さん

こんばんは。
球根、植えましたか、早いですね。
まだチューリップ乾燥中、昨日追加購入もしていました。
クロッカスと水仙は、庭での所在を確かめていたようです。
そろそろ、庭仕事がいそがしくなるかもしれません。
紅葉、那須と裏磐梯に見に行きましたが、我家のドウダンのほうが鮮やかで綺麗でした。もう遅かったんですね。
by emu310 (2009-11-07 23:16) 

emu310

penny さん

パソコンは遊びだけですが、ブログ始めてからは、義務で使ってるような気になる時があります。
楽しみは、ほどほどにしておいたほうが良いかもしれませんね。
by emu310 (2009-11-07 23:24) 

emu310

KEMU さん

芸術的!
始めて言っていただきました。とても嬉しいです。
[富山ライトレール」実は一番楽しみにしています。
家内には内緒ですけど。

アブ、そうですか。なにやら見当もつきませんでした。
ありがとうございました。
by emu310 (2009-11-07 23:29) 

emu310

jon_bovi さん

“!”二回も、ありがとうございます。
シジミチョウ、朝の起きがけで、近づいてシャッターを切っても逃げもせずにいました。そのうちに羽を広げたと思ったら、この後すぐに飛んで行ってしまいました。
飛び立つ直前、こちらを意識し始めたところだと思います。
偶然撮れた一枚です。
by emu310 (2009-11-07 23:38) 

emu310

こうちゃん さん

金沢って名所が多い所らしいですね。
それらしい写真が撮れるといいのですが。
by emu310 (2009-11-07 23:42) 

emu310

ぷーちゃん さん

やっぱりそうですか。
今は二階でひとりです。そろそろ降りていった方が良いかもしれません。
by emu310 (2009-11-07 23:44) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

そんな、たいそうな思いのないままの写真でした。
でも、そう言っていただけると嬉しいです。
by emu310 (2009-11-07 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

綺麗な蝶ですね。
まだ花が残っているのでしょうか?


by BPノスタルジックカーショー (2009-11-08 05:19) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

蝶もこなくなり、その花たちもほとんど無くなってしまいました。
菊、オキザリス、バラ、のほかに何種類か小さな花が少しずつ残っています。
by emu310 (2009-11-08 06:53) 

まさみん

そうですね。私もゆっくりブログ訪問をしていると2時間は過ぎてしまいます。(笑)家族との時間のバランスをとりつつ、細く長く続けていきましょう。
私もそうします。(汗)
by まさみん (2009-11-08 10:05) 

kenpooh

私は夜ですが、帰るとPCから離れられなくなります。
同じ様に言われています^^;
so-net photoを含めるとかなりの時間かなぁ・・・
by kenpooh (2009-11-08 12:28) 

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました^^
どれもコレも素敵な写真ですね。
by 銀四郎 (2009-11-08 17:58) 

emu310

まさみん さん

バランス、そのとおりですね。
二階だと、下が気になって逆に集中できません。
早めに切り上げることが多くなりました。
家内のご機嫌は上々です。
by emu310 (2009-11-08 20:32) 

emu310

kenpooh さん

今、夜です。アップした直後は夜も小一時間のブログタイムです。
“so-net photo”もですか、それでは大変ですね。
私はペンタックスフォトですが、一年近くほっぽりぱなしになっています。
by emu310 (2009-11-08 20:40) 

emu310

銀四郎 さん

キャラハンさんの楽しい記事経由でした。
シャボン玉、ウィンターコスモス、とてもいい写真見せていただきました。
by emu310 (2009-11-08 20:52) 

しばちゃん2cv

ご負担のかからない程度にしてくださいね。
by しばちゃん2cv (2009-11-08 21:54) 

emu310

しばちゃん2cv さん

おっしゃるとおりです。
楽しみがそうでなくなっては、本末転倒ですものね。
by emu310 (2009-11-08 23:26) 

sonic

ご旅行、楽しんで来て下さいね。

by sonic (2009-11-09 00:24) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-11-09 10:24) 

schnitzer

こんなにたくさんの花が咲いているのですね。
羨ましいです!
by schnitzer (2009-11-09 23:53) 

mitsu

こんにちは
すごく工夫とゆーか、カメラを色んな角度から
のぞかれてますね、、、
生意気な言い方でゴメンナサイ、、、^^;
シュウメイギクのカットなんて大好きですよ!
ピントの合ってる範囲の少なさなんて~
たまらないですよ!
同じ場所に居たら
同じかっこで横並んでいたでしょう、、、(笑)
今日あたりはちょーどご旅行の最中ですね~
楽しまれてますか!!!
お写真、、、ものすごーーーく楽しみにしてますよ♪
by mitsu (2009-11-11 13:02) 

しばちゃん2cv

おみやげ話まってます。
by しばちゃん2cv (2009-11-11 21:40) 

emu310

sonic さん

先ほど帰ってきました。
十二分に楽しんできました。
思わぬ電車にも乗ることが出来ました。
by emu310 (2009-11-11 23:49) 

emu310

SilverMac さん

私も先ほど無事に帰ってきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

明朝にはご訪問させていただきます。
by emu310 (2009-11-11 23:52) 

emu310

schnitzer さん

家内が花・花・花、大好きなんです。
狭い庭、足の踏み場がなくなってしまうほどです。

by emu310 (2009-11-11 23:56) 

emu310

mitsu さん

思わぬ褒め言葉、恐縮してしまいます。。
まぐれ当たりでしょう、とっても恥ずかしいです。

狭い庭の花だとあちこちから写すのですが、
旅行に行くと記録にばかり気がいってしまいます。

それでも1600枚!も撮ってしまいました。
ので、明日からの整理で自慢できるような写真、もしかしたら・・・です。
by emu310 (2009-11-12 00:04) 

emu310

しばちゃん2cv さん

実は、三日目に思わぬ電車に乗ることが出来ました。
嬉しくて、乗りながら笑いがこみ上げてしょうがありませんでした。

はやく記事にしたいです。
皆さんにはつまらないことかもしれませんけど・・・
by emu310 (2009-11-12 00:08) 

テリー

東尋坊、いいですね。行きたいと思っていますが、機会がないですね。
by テリー (2009-11-12 22:24) 

emu310

テリー さん

初めて行ってきました。
ちょっとしたきっかけでした。
そのうち機会に恵まれますよ。
by emu310 (2009-11-13 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。