SSブログ

ハプスブルク展に行ってきました (マルガリータ王女は三枚目) [おでかけ]

六本木の国立新美術館で始まったばかりの「THE ハプスブルク」展に行ってきました。
ウィーン美術史美術館・ウィーン家具博物館(初めて知りました)・ブダベスト国立西洋美術館から運ばれてきた
120点もの大量展示です。
一番のお目当ては“マルガリータ王女”。以前、仙台と上野に来た時に別の2枚を見ていますので、今回が3枚目です。
日本にいながらにして世界の大事な美術品を見ることができる。素晴らしいですね。
この分だと生涯にあと何点かのマルガリータ王女に会えるかも知れません。日本ってなかなかのもんですね。
他にも素晴らしいものがずらり、です。その中でも“オーストリア皇妃エリザベート”“11歳の女帝マリア・テレジア”130年
270年を経たとは思えない生き生きとした鮮やか、を目の当たりにできました。
とても素晴らしかったです。出口が近づいては戻り、人が途切れてはまん前で独り占め、充分堪能させてもらいました。


IMG01.JPG
お昼近くです。たまたまでしょうが、並ぶこともなく、すんなり入ることが出来ました。
もちろん中もゆっくりと流れています。望めば、まん前で充分堪能する余裕もありました。
数日前に始まったばかりだからですね。早めに来てよかった。

IMG02.jpg
今までのものと同縮尺で並べました。今回の王女さまは右端です。暗い感じがしますが、実際もこういう感じでした。
ドレスに置いた手も青白く、磁器のようでした。全体も、もうちょっと青っぽかったかもしれません、色調節を忘れました。
ドレスの黒いレースは、ぼかした感じの描きこみで、以前の“黒々はっきり”は見られません。ネックレスなどの金細工にも
以前に感じた輝きと質感がありません。“華やか”を期待しましたが、以外でした。
顔料が色あせてしまったとも思えません、ベラスケスさんの心情でしょうか。



IMG03.jpg
        ちょっと拍子抜けの反対側にありました。「こんなに大きかったのか!」圧倒されました。
        正確なサイズはわかりません、実物大に描かれているんでしょうが、抑え気味の色使いから
        エリザベート皇妃の“気品”が、これ以上何も望めないほどの美しさで迫ってきました。
        でも、ちょっと寂しげな表情と思うのは考えすぎでしょうか。


IMG04.JPG
充分楽しんだ後の一休みにやったきた六本木ヒルズの森タワー展望台から。まさに、おのぼりさんですね。
真ん中に見えるのが、さっき行った国立新美術館。こんな形していたんですね。その右下の道路を歩いてきました。

IMG05.JPG
引いてみると、その通り道がわかります。・・・わかりませんね。
遠くにかすんで見えるのが新宿、だと帰ってから見たパンフレットでわかりました。

IMG06.JPG
ほぼ反対側には東京タワー、その第二展望台とほぼ同じ高さなんですね。
その開業当時の第二展望台、「なれない人が急に上がると気分が悪くなる」としばらく開放されなかったのを思い出します。
東京タワー、まだ登ったことがありません、あんなに小さくなってしまったんですね。一度行ってこようかな。

IMG07.JPG
陽がだいぶ落ちました。やはりパンフレットでわかった真ん中が渋谷です。

IMG08.JPG
セット入場券だから、と帰りしなによった森美術館、「アイ・ウェイウェイ展」開催中でした。
一抱えほどの“お茶”を固めたブロックを積み上げたもの。床にも“お茶”、その香りがただよう心地よい空間です。

IMG09.JPG
廃材でしょうか、様々な木材を積み上げて切り出したもの。それだけですが、見ていて心地良いのはなぜでしょうか。

IMG10.JPG
のぞき穴もありました。女の人がいるのが見えますね。

2580s.JPG
違いました。“月の箪笥”だったか、箪笥のような箱に、月の満ち欠けをイメージした穴を開けて並べたものです。

IMG12.JPG
コーナー用の椅子。うっかり座りそうになりました。休憩用に開放すればよかったのに。
これなら作って作れないことはなさそうです。頭の隅にしまっておきました。

IMG13.JPG
“Coca-Cola”と描かれた土器。コカコーラ、こんなに長い歴史があったんですね。

IMG14.JPG
さあ帰ろう。言っているうちに、また引っかかります。すっかり暗くなっていました。
この高さからの東京の夜景、初めてです。東京タワーもすっかり埋もれてしまいました。
時代が変わったのを実感した浦島太郎です。

IMG15.JPG
「綺麗だねー!」帰るはずが、さらに一休みが続きます。


IMG16.JPG
水族館もありましたが時間が尽きてしまいました。次回に備えた予告編。
「来て良かったねー!」名残を惜しみながら大満足の帰り道でした。

nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アートに染まる1日ですね。
そんな日はシャンパンでしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-03 09:17) 

こうちゃん

マルガリータ王女は、「美の巨人」(TV)で
やったことがありますよね。
by こうちゃん (2009-10-03 18:01) 

SilverMac

美しく描かないと、絵師は罰せられたでしょうね。
by SilverMac (2009-10-03 18:56) 

kuwachan

こんばんは。
六本木で芸術の秋に相応しい一日をお過ごしになられたのですね。
ハプスブルク展は行くつもりで前売り券を買いました。
見ごたえがありそうですね。楽しみです♪

by kuwachan (2009-10-03 19:47) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

実は…
飲めません。
お恥ずかしい。
by emu310 (2009-10-03 21:45) 

emu310

こうちゃん さん

そうだったんですか。
さすがの家内も見逃したようです。
「知らなかった、見てない」残念がっています。
by emu310 (2009-10-03 21:47) 

emu310

SilverMac さん

そうだったでしょうね。
少なくとも、報償金はもらえなかったでしょう。
by emu310 (2009-10-03 21:49) 

emu310

kuwachan さん

こんばんは。

はい、もともとは絵も芸術も興味がなかったのですが
ブログを始めて以来「ブログネタになるわよ」でついて行くようになり、
何回か見ているうちに、面白くなってきました。
見ごたえありましたよ、2時間ちょっと、楽しかったけど疲れました。

by emu310 (2009-10-03 21:54) 

Takashi

芸術の秋ですね〜
「アイ・ウェイウェイ展」は子供を連れて行っても楽しめそうですね。
夜景もキレイです。
by Takashi (2009-10-03 23:08) 

瓦葺鉄道

いいですね~芸術鑑賞。
私も一時期絵画ポスターを扱う仕事をしていましたが、やはり実物に勝るものはありませんよね。オフセットやシルクスクリーンでは当たり前ですが、太刀打ち出来ません。
私の興味のあるテーマの展覧会があったら行ってみようかな・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-04 00:57) 

KEMU

いいですね~。芸術の秋ですね~。
それにしても、流石大都会!ハンパなく夜景が綺麗です!
ホントに東京タワーが333mあるように見えないですね。
by KEMU (2009-10-04 03:37) 

emu310

Takashi さん

「アイ・ウェイウェイ展」、わけもわからず
抱き合わせの入場券だからと入ったのですが
え、こんなものが!とても楽しめました。
by emu310 (2009-10-04 06:36) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

よく、会場出口で複製画を売っていますが、手を出す気になりません。
特に輝きを感じるようね絵の再現は無理なようです。
でも、そのうちに完全再現できるかもしれませんね。
by emu310 (2009-10-04 06:40) 

emu310

KEMU さん

芸術の秋!
そうだったんですよね。気づかないままでした。
夕方引き上げるつもりでしたが
展望台、一時入れない場所があり、再開まで美術館に、そこを出たら
夜になっていました。綺麗なので見とれたまま長居してしまい、
東急ハンズに寄り損ねました。

by emu310 (2009-10-04 06:46) 

gyaro

「アイ・ウェイウェイ展」も行かれたんですね~!
すっごくよかったですよね☆
by gyaro (2009-10-04 08:45) 

まさみん

エリザベート皇妃。圧倒されますね。たしかに寂しい感じもします。
気品があるということは、こういう方のことをいうのですね~。
by まさみん (2009-10-04 20:59) 

emu310

gyaro さん

ほんとに、すっごく良かったです。
えっ!なんだ、これは…
思いがけないものを見せてもらいました。
by emu310 (2009-10-04 21:33) 

emu310

まさみん さん

その素晴らしさを目に焼き付けておこうと
三回、いえ確か四回戻ったと思います。
その成果でしょうか、いまだに目に浮かびます。
by emu310 (2009-10-04 21:41) 

penny

見に行きたくなりました
by penny (2009-10-05 00:30) 

emu310

penny さん

ぜひ、行かれるといいですよ。
もちろん、どちらもです。
by emu310 (2009-10-05 05:38) 

kotobuki1946

ハプスブルグ家の主人になったらどんな気分だろうか。
なんでも手に入る。 でもやっぱり色々な仕事の重圧に押しつぶされてしまうかな? やっぱり今の自分が身の程ですね。
by kotobuki1946 (2009-10-05 06:12) 

sonic

ハプスブルク展行きました!
ベラスケスのところには意外と人がいなくて、堪能できました!
漫画などで有名な人のところが混んでいましたね。
ベラスケスが好きなので、もう一度行く予定です。
by sonic (2009-10-05 17:56) 

emu310

kotobuki1946 さん

そうですね、「身の程」と思って、それなりに幸せに生きられれば
それで良し、ですね。
最近、とくにそれを感じるようになりました。
by emu310 (2009-10-06 00:51) 

emu310

sonic さん

そうですね、有名だからと特に集中することもなく、
自然に分散して、見やすかったです。
“漫画などで有名な人”って…
もう一度、ですか。いいですねー。
by emu310 (2009-10-06 00:55) 

テスベロ

こういう場所に行くといいですよね~。
行きたくなりました!
嫁さんは興味ないし、子供は騒ぐし、、、1人で行くしかありませんね(苦笑)
by テスベロ (2009-10-06 09:55) 

emu310

テスベロ さん

以前は興味がありませんでした。
ブログ始めてから「ブログネタになるわよ」で渋々ついていくように…
そのうち、だんだん興味が増してきました。
奥さんを無理やり連れて行ったら、そのうちに…
かも、しれませんよ。
by emu310 (2009-10-06 21:39) 

広島ピアノ

ヒルズからの夜景!言葉にならないくらい綺麗ですね。
by 広島ピアノ (2009-10-16 14:52) 

emu310

広島ピアノ さん

「アイ・ウェイウェイ展」を楽しんでいるうちに
薄暗くなり、ちらほら明かりがつく様子をみているうちに
夜になってしまいました。とても、綺麗でした。
by emu310 (2009-10-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。