SSブログ

蒸気機関車を撮りに行きました (SLばんえつ物語ではなくSL磐梯会津路号) [鉄道]

「SLが来るってさ」猪苗代町の知人が教えてくれました。
磐越西線のSLといえば「SLばんえつ物語」。前回はタッチの差で見逃してしまいました。
こんどこそ、と期待してホームページで確認しましたが、運行予定が「会津若松~新潟」とあります。なーんだ来ないんだ。
http://www.slc57.jp/index.html
「郡山には来ないね」  「そんなことない、町の広報に出てた」  「時刻表にも出てないよ」  「駅に聞いてみる」
「26日郡山着18時08分、27日郡山発10時32分だって」 時刻まではっきり教えてくれるのでは本当かも。

26日の午後6時は真っ暗になってしまうので写真は撮れそうにありません。
27日の午前10時半に期待して出かけました。どこで写そうか、通りかかったのが「喜久田駅」、車を駅前に置きました。


BanEthu01.jpg
さっそくホームの端っこに陣取ります。前にカメラマンが入ったら具合悪いかな…。ちょっと心配に。
誰も現れないまま時間が過ぎていきます。ほんとにSL来るんだろうか? 今度は不安が胸をよぎります。

BanEthu02.jpg
「上り列車が来ます」のアナウンスでふり返ると、「あいづ!」時刻表も見ないままの思わぬ登場に、嬉しい驚きです。
心の準備も無いままに、あわてて押したシャッターの一枚目です。


BanEthu03.jpg
きたきた、どんどん迫ってきます。
しまった、AF設定をサーボにするのを忘れてました。しょうがない、ピントの合わないのを覚悟で写し続けます。

BanEthu04.jpg
ベストポジションもわかりません、とにかくシャッターを切り続けるだけ。

BanEthu05.jpg
あっという間に通り過ぎてしまいました。お名残惜しい、の一枚です。

BanEthu06.jpg
一段落してみると、向こうのホームに親子連れ。次の列車待ちかな、時刻表がないので確かめることもできません。

BanEthu07.jpg
こちらのホームにも、小さい女の子の手を引いたお父さん。
これは…、子供さん連れてのSL待ちかもしれません。期待が膨らみます。

BanEthu08.jpg
一緒に待ち続けるうちに、遠くで「ポーッ」が聞こえました。いっせいに遠くをうかがい始めます。
踏み切りにはまだ気配がありませんが、来るのを確信できた一瞬です。

BanEthu09.jpg
現れました。予想以上の煙をはきながらやって来ます。「ほーら来たよ」お父さんの声が聞こえそうですね。

BanEthu10.jpg
BanEthu11.jpg
来ました来ました。いいあんばいに煙は向こうに流れています。客車の姿もよく見えています。

BanEthu12.jpg
あっという間に目の前に、ファインダーからあふれそう。

BanEthu13.jpg
あわててズームを戻します。全身はこれが精一杯、これ以上のシャッターはあきらめました。

BanEthu14.jpg
それでもと思い直した一枚がこれ、通り過ぎる一瞬の運転士さんが、かろうじて写っていました。

BanEthu15.JPG
振り返って、立ち去る姿も写します。後姿もくっきり撮れそうだと嬉しくなってしまいます。

BanEthu16.jpg
と、喜んだのもつかの間、煙がこちらに回ってきてしまいました。

BanEthu17.JPG
姿が完全に隠れてしまうまでの様子はこうでした。息苦しいほどの煙まみれ何にも見えなくなってしまいました。

BanEthu18.jpg
振り返ると先ほどの親子さんも薄くなった煙の中を引き上げるところでした。子供さん、びっくりしたでしょうね。
いつの間にか通勤の人もいっしょでした。慣れっこなんでしょうか、平然とした様子で次の列車を待っているようでした。


BanEthu20.jpg
完全に汽車の気配がなくなっても、ただよった煙と匂いはまだ残っています。
蒸気機関車にいぶされたのは45年ぶり、懐かしい“お土産”を残していってくれました。


「SL」と呼ばれるようになってから、その呼びようが嫌で、蒸気機関車から遠ざかっていました。
今回初めて素直に「SL」の言葉が出るようになりました。年を重ねて、曲がったへそもおさまってきたんでしょう。
次に撮るときはもう少し工夫もできるでしょう、望遠ズームだけでは近づいて来たときに入りきらない、も実感しました。

この次は広角系もつけた二台体制の時刻表持参でのぞみます。しばらくは鉄道写真に力が入りそうです。


     この記事をアップした6時間後、「Wikipedia」でこの列車は「SLばんえつ物語」ではなく
     「SL磐梯会津路号」だったことを知りました。  時刻表に載っていないわけですね。    
     すっかり思い違いをしたままの撮影と記事のアップになってしまいました。
     それを書き直さないままのサブタイトルだけの手直しです。
     にわか鉄道マニアの情けなさ、「大失敗の巻」。 笑って許していただけるでしょうか。
                                        9月29日午後8時55分
nice!(40)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 38

Takashi

一直線に進入してくる蒸気機関車が、たまらなくカッコイイです。
運転手の凛々しい表情も良いですね。
by Takashi (2009-09-29 23:05) 

jon_bovi

一瞬、煙に飲み込まれたような錯覚が・・・。
匂いが残ってる感じも分かるような・・・。
実際に乗ったことがなかったし、加えて小さい頃にはデゴイチ・ブームも
あったりと、何かとSLには思い入れがあります。
by jon_bovi (2009-09-29 23:37) 

schnitzer

これだけ煙が出ていると格好良いですね。
私もSLより蒸気機関車と言う響きが大好きです。
もちろん、あかべえも格好良いですよ。
ばんえつ物語が撮りたいですぅ~!
by schnitzer (2009-09-30 02:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔々、よく磐越西線は撮影に行きました。
山都鉄橋を思い出します。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-30 05:30) 

emu310

Takashi さん

労せずして、いい場所にめぐり合えました。
次回もここでいいかなと、横着がでそうです。

by emu310 (2009-09-30 05:59) 

emu310

jon_bovi さん

子どもの頃、何回かそばで見ました。
高校の修学旅行でも乗りました。
匂いと煙に包まれた時は嬉しかったです。
沿線ではここまで近づけなかったと思います。
幸運でした。
by emu310 (2009-09-30 06:07) 

emu310

schnitzer さん

前回、見かけたときに煙の多さに驚きました。
運が悪いと最初車輌が覆われるのではと心配していましたが
最後だけ、それもいい形で。
「あかべえ」思わぬ拾い物で、揃って幸運でした。
by emu310 (2009-09-30 06:11) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

会津若松より先ですね、こちらからですが。
写真には絶好のところが多いそうですが
私は、まだ行ったことがありません。
by emu310 (2009-09-30 06:15) 

瓦葺鉄道

SLが近づいてくるときの、ワクワク感がつたわってきます。
かっこいい写真がとれましたねー。私もSL好きなのでいつかこんな写真を撮ってみたいです。
by 瓦葺鉄道 (2009-09-30 09:13) 

kuwachan

こんにちは。

凄い煙ですね~!特に過ぎ去った後が。
SLは子供の頃一度だけ父の田舎島根県で乗ったことがあります。
その時初めて生SLを見て乗っただけでワクワクした記憶があって
父や母の真っ黒けになって大変だったという話を聞いても
なんかピンとこなかったんですよね。
でも、この煙を見てやっと納得できました(笑)
by kuwachan (2009-09-30 14:26) 

SilverMac

C57、土讃線ではトンネルが多くすすで真っ黒になりました。
by SilverMac (2009-09-30 15:37) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

ありがとうございます。
ほんとに、ワクワクでした。
遠くから「ポーッ」が聞こえ、その姿が現れたと思ったら
あっという間に迫ってきたのが、とても嬉しかったです。
by emu310 (2009-09-30 17:33) 

emu310

kuwachan さん

あっという間に煙に包まれた時は驚きましたが、とても嬉しかったです。
SL、SLと騒ぐのが嫌で、近づくのも写真を撮るのも遠ざかっていましたが
これからは機会があれば勇んで行ってしまいそうです。

機会があったら、ぜひ近づいてご覧になると面白いですよ。

by emu310 (2009-09-30 17:41) 

しばちゃん2cv

おお~
実況中継みたいだ。
においが出せたらもっとよかった~。(^_^)
by しばちゃん2cv (2009-09-30 17:42) 

emu310

SilverMac さん

高校の修学旅行、蒸機で伊勢参りでした。
トンネルが近づいたので窓を開けて歩きました。
入ったとたん真っ暗闇になりました。
何も知らなかったクラスメートにえらく怒られました。

by emu310 (2009-09-30 17:43) 

emu310

しばちゃん2cv さん

ほんとに、できたらいいですね。
いい匂いでしたよー!
口の中がざらざらになりましたけど。
by emu310 (2009-09-30 17:50) 

nd502

匂いまで伝わってきそうな黒煙ですね。後補機のDE10は非常用かな?
by nd502 (2009-09-30 20:00) 

やまびこ3

こんにちは
煙の匂いが伝わってきます。
D51の修理も終わったので、来年は郡山‐会津若松の運転回数も増えそうです。
by やまびこ3 (2009-09-30 22:55) 

emu310

nd502 さん

DE10、動力使って押しているんだと思いました。
少なくとも中山峠は、そうでしょうね。
by emu310 (2009-09-30 23:54) 

emu310

やまびこ3 さん
 
D51、そういえば空焚きをして壊れたんですね。
それでC57でしたか。
じゃ今のうちに写真撮っておかないといけませんね。
次回も行ってくることにします。
by emu310 (2009-09-30 23:57) 

KEMU

蒸気機関車、幼い頃はまだ走っていたと思いますが記憶に無いんですよ~(悲)
客車もなかなか良い色合いですね~
窓を開けている乗客の方が結構居ますが客車内は大丈夫なんでしょうか?(笑)
最後尾でDE10?が手助けしてるんですね!
いつか走る蒸気を見てみたいです!
by KEMU (2009-10-01 02:43) 

y-tanaka

おはようございます。
SL 迫力ありますね、こんな写真撮ってみたいです。
by y-tanaka (2009-10-01 05:37) 

emu310

KEMU さん

客車、以前はこんな派手なもの、と嫌いでしたが
時代だからしょうがない、そのときの状況を楽しむしかない。
と、吹っ切れました。
DE10です。この後方補機も、慣れました。
ご覧になる時は、ぜひ近くで! をお勧めします。
by emu310 (2009-10-01 06:51) 

emu310

y-tanaka さん

場所探ししているうちに、通りかかった駅、そこに決めたのが幸運でした。
すぐそばで“蒸機”を感じられたのが、嬉しかったです。
by emu310 (2009-10-01 06:54) 

テリー

カメラマンがあまりいないいい場所で撮影できましたね。
by テリー (2009-10-01 09:54) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

うわ~、すんごい煙なんですね~ 
びっくりです。。。 

でもとても楽しそうですね。(^o^*)
by キャラハン (2009-10-01 13:41) 

emu310

テリー さん

はい、ですから最初はここには来ないんじゃないかと
とても心配でした。知人に2回も確認のメールをしてしまいました。
写真撮っていたのは私だけでした。
by emu310 (2009-10-01 18:18) 

emu310

キャラハン さん

一瞬のことでした。
びっくりしましたが、すぐに嬉しさがこみあげてきました。
味をしめたというんでしょう、すっかりその気になってしまいました。
今度、がとても楽しみです。
by emu310 (2009-10-01 18:23) 

トータン

私もSLって言う言葉は嫌いでしたね~それとデコイチ、これもです 確か昔はデゴイチって行っていたような・・・・それに蒸機はデコイチだけではないぞ~って思いましたがね 私も歳を取って丸くなったのか emu310さんと同じように受け入れられるようになって来ましたし 自分の所有の車輌の分別にもSL、EL、DL って種別分けしています(笑)
by トータン (2009-10-01 23:26) 

emu310

トータン さん

はい、デコイチも嫌いでした。
デーゴーイチだったんですよね。
Dは貨物機だったし、と客車を引いてのイベント列車も嫌いでした。

でも最近は、Dも、旧型客車でなくても、許せるようになりました。
by emu310 (2009-10-02 06:14) 

shin

凄い!こんな煙が出るんですね~

コメント遅れてしまいすいません、只今、
パリに撮影のお仕事に来てます。

Shin.

by shin (2009-10-02 07:08) 

まさみん

臨場感たっっぷりの写真ルポですね。ドキドキしながら拝見しました。
by まさみん (2009-10-02 11:36) 

emu310

shin さん

パリ、で撮影のお仕事!
いいですねー
ご自分用の写真もきっと撮られているでしょうね。
帰られてから、最新の作品を見せていただくのが楽しみです。
パリ、一度行きました。
もう一度、と思っているうちに7年過ぎてしまいました。
by emu310 (2009-10-02 18:30) 

emu310

まさみん さん

ありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。
その場では私もドキドキものでした。
by emu310 (2009-10-02 18:33) 

mitsu

パチパチ。。。
お写真と共にいいレポですね~
ドキドキ感伝わりましたよっ、、、
SLの運転手さん、、、高倉kenさんのよーですね(笑)
残った煙はすごいですね~
煙の中にタイムリップしていくよーです、、、
by mitsu (2009-10-02 21:20) 

emu310

mitsu さん

ありがとうございます。
次回も、あのドキドキ、ワクワクを味わいに行くつもりしています。
煙に包まれた至福のひと時も、です。
運転士さん、中央でピントが合えばよかったんですが、失敗でした。
次回の課題です。

by emu310 (2009-10-03 05:55) 

駅員3

やっぱり蒸気機関車は、迫力があって、力強いですね。
by 駅員3 (2009-10-05 16:28) 

emu310

駅員3 さん

はい、ファインダーいっぱいに迫る様子にも
それを感じました。
とても楽しかったです。
by emu310 (2009-10-06 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。