SSブログ

庭の花16 (小さな虫たち) [庭]

ジオラマ製作とお出かけの合間に撮っていた庭の記録写真、「こんな虫たちが来ていました」編です。

すっかり寂しくなってしまった庭の花たちですが、あちこちに少しずつ残っています。
その花に、蝶々や蜂、てんとう虫も時々は訪れてくれますが、去年よりもその数が少なくなっているような気がします。
こうして毎年減っていってしまうんでしょうか、大事にしてあげなければいけないですね。


0-01.jpg
蜂(?)でしょうか。一センチあるかどうか、秋明菊によく来ています。

0-02.jpg
コスモスのはじっこにとまりました、ひと休みでしょうか“品定め”でしょうか。



0-06.JPG
メドウセイジにとまったセセリチョウ。

0-07.JPG
女郎花(おみなえし)に埋もれるように蜜を吸っています。かわいいですね。

0-08.JPG
セセリン、と言った方がいました。かわいい姿にぴったりですね。

0-09.jpg
アルストロメリアとクロアゲハ。羽がすりきれはじめています。自然を生き抜くってたいへんなんですね。

0-10.jpg
てんとう虫ですね。その横後ろのオレンジ色は名前のわからない小さな花。
お互いに引き立てあっているようで、その小さな姿がかわいかったです。

0-11.JPG
花手毬の上のバッタです。ショウリョウバッタというんでしょうか。

0-12.JPG
アルストロメリアとアゲハ蝶。画像検索したら“キアゲハ”とありました。

0-13.JPG
そのキアゲハが、スイっと身をかわして飛んでいきました。

0-14.JPG
蝶でしょうか、蛾でしょうか、どちらにしろ赤い花の間を飛び回る様子は、とても綺麗でした。

0-17.jpg
しじみ蝶。これも検索したら「ヤマトシジミ」といいう種類でした。“インターネット”便利ですね。


0-15.JPG
バラに巻きついた朝顔も終わろうとしています。その残り少ない蜜をあてにした蜂が飛び回っていました。
その後ろの色づきは、そろそろ紅葉が始まったドウダンツツジです。


今週はジオラマが全くの手付かずでした。苦し紛れの「庭の花16」でも、とアルバムで写真を探しました。
花も終わってしまったと、朝のチェックもろくにしなくなっていたこの頃でしたが、改めて見直してみたら、これだけの写真が出てきました。写しておくものですね。

来週には、ちょっとでも進んだジオラマの様子を見ていただけるように頑張ってみなければいけません。


nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 40

テスベロ

お久しぶりです。^^
昆虫達の世界が素晴らしいですね。
これマクロレンズでしょうか?
ピントばっちりでビックリしました!
by テスベロ (2009-09-24 12:54) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは大作ですね。
素晴らしい。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 14:42) 

こうちゃん

1枚目のセセリちゃん、こっち見ていませんか?
by こうちゃん (2009-09-24 17:48) 

jon_bovi

もうすっかりセセリ蝶に魅せられて(^^)、やっぱり可愛いですね~。
もちろん他の虫たちも!。
あ、キアゲハの下の蝶?蛾?・・・は、コミスジでしょうか・・・(蝶です!^^)
by jon_bovi (2009-09-24 18:51) 

SilverMac

アゲハが止まるのは、余程好きな花でしょうね。
by SilverMac (2009-09-24 19:02) 

emu310

テスベロ さん

ありがとうございます。
タムロン90㎜マクロです。
ケンコーテレプラスつけたものもあると思います。
リサイクルショップで3150円でした。
by emu310 (2009-09-24 19:15) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

ありがとうございます。
大作、そう言っていただくと、とても面映いです。
ときどき出会った時に写したものが、たまりました。
by emu310 (2009-09-24 19:19) 

emu310

こうちゃん さん

え!
ほんとだ、こっち見てますね。
セセリン、近寄っても逃げないので、安心して撮ってました。
「うるさいな」の意識はあったんですね。

by emu310 (2009-09-24 19:23) 

emu310

jon_bovi さん

!!!
画像検索してみました。
おっしゃるとおり、でした。
ありがとうございます。
スッキリしました。
by emu310 (2009-09-24 19:28) 

emu310

SilverMac さん

アゲハって花の好みがあるんですか!
そういえば、他の花に止まっているのをみかけないような…
庭に入ってきても、すぐにいなくなってしまいます。
今度きたら注意して見てみます。
by emu310 (2009-09-24 19:31) 

KEMU

時々昆虫を撮影しようとするんですがブレてしまって綺麗に撮れないんですよね~
キアゲハが飛んでるシーンなんて、ブレも無くピントも合ってるなんて凄い腕前です!
by KEMU (2009-09-24 19:52) 

ぷーちゃん

素晴らしいですね!(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-09-24 20:14) 

emu310

KEMU さん

ありがとうございます
実は“へたな鉄砲…”です。
知り合いが言ってくれました。
「カメラがいいんだな!」
by emu310 (2009-09-24 21:00) 

emu310

ぷーちゃん さん

ありがとうございます。

嬉しいけど、とても面映いです。
by emu310 (2009-09-24 21:02) 

しばちゃん2cv

びっくりした~
この昆虫もジオラマかとおもってしまいました~
by しばちゃん2cv (2009-09-24 21:45) 

kenpooh

ターゲットにピントびったしで、気持ち良い写真ばかりですね^^
by kenpooh (2009-09-24 23:07) 

トータン

凄い!凄い!凄い!物凄い腕ですね!とても綺麗な世界を拝見させて頂きました 心和む情景に感謝いたします!
by トータン (2009-09-25 00:06) 

しんたま

セセリちゃん
萌え萌え〜

ピントきてます!!

すばらしいです。
by しんたま (2009-09-25 00:24) 

emu310

しばちゃん2cv さん

そう言われれば模型に見えなくもないですね。
by emu310 (2009-09-25 01:07) 

emu310

kenpooh さん

最近のAFって凄いですね。
ミノルタが最初にAF出した時は
そんなことができるのか、と不思議でした。

by emu310 (2009-09-25 01:10) 

emu310

トータン さん

そんなに褒めてもらえるとは思いませんでした。
恥ずかしいけど、嬉しいです。
ありがとうございました。
by emu310 (2009-09-25 01:12) 

emu310

しんたま さん

セセリン、かわいいですよね。
でも、皆さんの写真で見せていただくまで
注意してみることも写真撮ることもありませんでした。
ブログ始めたおかげで、庭先の“かわいい”を感じるようになれました。
by emu310 (2009-09-25 01:15) 

kotobuki1946

昆虫たちももう1ヶ月か2ヶ月。 最後の頑張りですね。

by kotobuki1946 (2009-09-25 04:58) 

emu310

kotobuki1946 さん

考えませんでした。
そうですね。
精一杯生きているんですね。
見る眼が変わりそうです。
by emu310 (2009-09-25 06:43) 

駅員3

あげはの飛翔している一枚は、感動ものです。
よくこの飛んでいる瞬間を捉えることが出来ましたね。
by 駅員3 (2009-09-25 11:07) 

emu310

駅員3 さん

流れ弾、が当たりました。
「数うちゃ…」ってありますね。
by emu310 (2009-09-25 18:56) 

Takashi

いろいろな昆虫が来ていますね。
私もマクロレンズが欲しくなってきました。
by Takashi (2009-09-26 06:54) 

emu310

Takash さん

今年はいつもより虫たちが少ないような気がします。
陽気なのか、薬害なのか、これからが心配です。
マクロレンズ、面白いですよー
by emu310 (2009-09-26 07:39) 

まさみん

虫さんたち、見事ですね。なかなかじっくり見るチャンスがないので、眺めてしまいました。
by まさみん (2009-09-26 11:13) 

テリー

虫さんも花のためにがんばっていますね。
by テリー (2009-09-26 18:10) 

CASCO事業部 J

息を呑む作品たちですね~
思わず見入ってしまいました♪
私もリサイクルショップでレンズ探しをしますが、
レンズが3150円だったのも驚きです(笑)
by CASCO事業部 J (2009-09-26 19:27) 

emu310

まさみん さん

ありがとうございます。
庭に出たときに見つけたものを撮りだめていました。
マクロレンズで楽しんで撮っています。
by emu310 (2009-09-26 19:44) 

emu310

テリー さん

写真はありませんが、シーズン真っ盛りの時は
ミツバチが体中花粉まみれで頑張っていました。
by emu310 (2009-09-26 19:46) 

emu310

CASCO事業部 J さん

ありがとうございます。
私も先日リサイクルショップのジャンクで2100円の70-200㎜を
買いました。しかも綺麗なケース付きで。
ごみがあるということでしたが、全く問題ありませんでした。
小さいので旅行用に使えそうです。
by emu310 (2009-09-26 19:51) 

schnitzer

うちの花もさみしくなってきたので今日花屋さんで少し仕入れてきました。
ちょっと復活したみたいです。
by schnitzer (2009-09-26 22:22) 

emu310

schnitzer さん

そういう手があったんですね。
我家の庭は、ごちゃごちゃでスペースがないみたいです。
by emu310 (2009-09-27 06:48) 

kuwachan

こんにちは。

お久しぶりです。
留守中もありがとうございました。

お庭に遊びに来た昆虫たち可愛らしいですね☆
by kuwachan (2009-09-27 14:21) 

emu310

kuwachan さん

帰国早々のご連絡、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

久しぶりに鉄道から離れました。
と言ってるそばから、今朝SLを撮りに行ってきました。
明日は六本木に。来週早々にはアップできます。
そのうちにまた覗いてください。
by emu310 (2009-09-28 00:30) 

mitsu

こんにちは!
最初の蜂さん、、、どなた?
一目ぼれしましたよ、、、スタイルのよい美白な蜂さんですね♪
探してみよっと、、、
今日のマクロ祭りはよいですね~
レンズの近接と焦点距離・・・様々な条件が重なっての
結果だと思いますけど~私より寄れてよいなぁぁ~~~
*激羨ましいです、、、ヾ(´▽`;)ゝ
ご無沙汰してる合間にサブブログ作りました、、、
うちネコから切り離してさらにディープな世界へ入っていきます(笑)
バッタや蟷螂よいですよね、、、虫撮りさいこーー!!
by mitsu (2009-09-29 16:25) 

emu310

mitsu さん

どなたかと思いました。
このアイコンはサブ用ですか、かわいいですね。

マクロ、90㎜にケンコーの2倍テレプラスつけてるのもあります。
それで、よりアップがきいています。
一枚目、蜂かどうかは不明です。なんでしょうね、
そのうちどこかで見かけてわかるといいんですが、
最近は見かけなくなりました。

by emu310 (2009-09-29 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。