SSブログ

ジオラマ製作4 (停留所) [工作]

なかなか手が進まないジオラマですが、やっと停留所にめどがつきました。

te01n.JPG
ここまで出来ました。駅名看板が付けば完成です。あと一歩。
停留所の名前は「あいづはのくち」にしました(会津樋ノ口→会津歯の口)。隣は郡山と目黒です。
たいした意味はありません。とりあえずの命名です。




こうやって作りました。

te03.jpg
柱、土台、梁、をバルサの2㎜角材で組み上げます

te04.jpg
2㎜幅の羽目板を貼り付けていきます。固着したら屋根の傾斜にあわせて切断します。

te05.jpg
基礎に使います。コンクリートに見えるでしょうか、絵の具の黒を混ぜた石膏です。
固まりかけた時に、カッターで切り出しました。風化の進んだコンクリ基礎に見えるでしょうか。
この中から、らしきもの四つを使います。

te06.jpg
部品がそろいました。これを組あげます。

te08.jpg
組みあがり直後。屋根のトタンは仮に置いただけ、張りつけるのは色を塗ってから。

te09.jpg
塗りました。黒と茶色を混ぜた水彩絵の具で染めました。一枚一枚張った羽目板がわかるでしょうか。
2㎜幅のバルサの羽目板は、角をやすって丸みをつけてから並べました。風化した様子をだしたかったんです。
釘の様子も再現してみました。並んだ凹みがわかるでしょうか、定規を使わなかったので綺麗にそろいませんでした。

teq0.JPG
パステルのウェザリングで仕上げます。黒、茶、黄、灰の粉を適当にこすり付けてやりましょう。それらしくなったでしょうか。

TE02N.JPG
絵の具でウェザリングした基礎に載せて完成です。
いじくりまわしているうちに、トタン屋根がほんとにへたってしまいました。張り替えが必要かも。

鉄道ブログの皆さんに刺激されて作り始めた、このジオラマです。
意気込みはたいしたものだったのですが、だんだんペースが落ちてくるのがわかります。
「熱しやすく冷めやすいから…」「道具立てはいいんだけど…」 家内の言葉が聞こえそう。
なんとか仕上げなくては…。 「頑張るぞ!」気合を入れて、これからに臨みます。
nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 50

ぷーちゃん

ものすごく根気のいる作業ですね。
素晴らしいです。♪
by ぷーちゃん (2009-09-16 20:15) 

瓦葺鉄道

凄すぎます!
うちのレイアウトに公衆便所でも作ろうかなと思っていたので、これまた参考にさせていただきます。
でもこんなにうまくできないだろうなー(;一_一)
by 瓦葺鉄道 (2009-09-16 21:03) 

しばちゃん2cv

....参りました
すごい。
by しばちゃん2cv (2009-09-16 21:33) 

sonic

トタンのへたれ具合がリアルです。
このままでいいのではと思いますが、街全体とのバランスですね。
by sonic (2009-09-16 21:54) 

emu310

ぷーちゃん さん

ありがとうございます。
根気というよりもぐずぐずといじり倒しています。
そういうのが好きなんです。
by emu310 (2009-09-16 21:56) 

emu310

瓦葺鉄道 さん

大丈夫です。レイアウト写真拝見してますが
あれだけできるんなら、絶対OKだと思います。
by emu310 (2009-09-16 21:58) 

emu310

しばちゃん2cv さん

やってみれば、ちょっとした工作です。
カッターと木工ボンドが使えれば作れるんです。
by emu310 (2009-09-16 22:00) 

emu310

sonic さん

そうですか、とりあえずは、このまんまでいってみます。
街にはぜったいなりません。
田んぼか畑と林だけ、あとは道路と踏み切りらしきもの。
まだ全体のイメージがあいまいです。
by emu310 (2009-09-16 22:05) 

こうちゃん

細かい作業は、疲れますよね。
凄い、努力ですね。
by こうちゃん (2009-09-16 22:09) 

emu310

こうちゃん さん

ぜんっぜん、疲れないんです。
努力しているつもりもありません。
ただ、ちょこちょこと、いじってるのが好きなだけなんです。
by emu310 (2009-09-16 22:13) 

KEMU

すっごいリアルです!!
石膏を固まる前にカッターで切断!成る程!いいことを知りました!
いつかやってみようと思います!
余った石膏ブロックは、積み上げて石積みができそうですね!
画像で見る限り、トタン屋根もいい感じに見えますが・・・
釘の表現も良いですね~。
建物工作は、あまり経験が無いので、今後挑戦する時は真似させて頂きたいと思います!

by KEMU (2009-09-16 23:18) 

CASCO事業部 J

大変雰囲気が出ていますね♪
特に釘痕にやられました!
by CASCO事業部 J (2009-09-16 23:31) 

kotobuki1946

すごい!!!   根気ですね。
古ぼけた感じがよく出ています。
私も負けずに頑張ろう。 私は真新しく見える様に。

by kotobuki1946 (2009-09-17 05:17) 

emu310

KEMU さん

そう言っていただけると嬉しいです。
余った石膏ブロックの使い道、考えてませんでした。
そういう使い方があったんですね。
by emu310 (2009-09-17 06:58) 

kuwachan

おはようございます。

ひとつ、ひとつが丁寧な作業で素晴らしいですね。
石膏のコンクリート、どこかの砂利を写したものかと
思ってしまいましたよ^^
完成に向けて頑張ってくださいね☆

by kuwachan (2009-09-17 06:58) 

emu310

CASCO事業部 J さん

釘跡、ふと思いついて突いてみました。
定規を当てる間もありませんでした。
グッドアイデア、自慢できますね。
by emu310 (2009-09-17 07:07) 

emu310

kotobuki1946 さん

根気なんて、とんでもないです。
ただ思いついてはいじるだけ。

Eタイプの内装、五針六針程度の仕事です。
by emu310 (2009-09-17 07:12) 

emu310

kuwachan さん 

ありがとうございます。

丁寧と言えば言えるんでしょうね。
小手先のこちょこちょ仕事が好きなだけ
たいした事はできません。
石膏ブロック、固まるのが待ちきれなかっただけ、かも。

「頑張るぞ!」ってほどの事ではありませんでした。
お恥ずかしい。
by emu310 (2009-09-17 07:21) 

火丁

まるで本物みたい! ∑('o'*)すごいです~
by 火丁 (2009-09-17 08:28) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
おぉ!僕が知っている「模型の待合室」とは比べモノにならないです(^_^;)
基礎は石膏、本体は木、屋根はアルミ…それっぽい素材を使ってますねぇ( ..)φメモメモ
駅名板(というか停留所ですね)、僕も作ってみたいけど国鉄文字っぽいフォントがなくって…orz
by あーちゃん&父 (2009-09-17 19:19) 

emu310

火丁 さん

ありがとうございます。
行き当たりばったりのまぐれ当たりです。
このあとがつらくなりそうです。
by emu310 (2009-09-17 19:33) 

emu310

あーちゃん&父 さん

気づきませんでした。
言われれば、確かにそれっぽい素材でしたね。
フォントないですね、ホントに(恥)。
どうせ小さくなっちゃうからのごまかしてしまいました。
by emu310 (2009-09-17 19:38) 

駅員3

素晴らしい出来栄えじゃないですか[ひらめき]
例のトタン板も超リアル。
これがベースに置かれると、一段と映えますね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-17 21:23) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
問題はその、ベースです。
林に植える樹木がいまいち決まりません。
来週中には何とか並べたいんですが…
by emu310 (2009-09-17 22:49) 

SilverMac

ここまで追求する情熱に感動します。
by SilverMac (2009-09-17 23:04) 

schnitzer

素敵な停留所ですね。
錆がとても良い感じです。
by schnitzer (2009-09-17 23:57) 

jon_bovi

小さい頃にあった停留所そのまんまです!。
なんだか懐かしさといっしょ・・・でも、とてもいい感じです(^^)。
by jon_bovi (2009-09-18 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしい!!
こんなのを「激シブ」というのでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-18 05:20) 

emu310

SilverMac さん

“追求”“情熱”まだ残っていたんでしょうか。
そう言っていただけると嬉しいです。
いじり倒しただけだと思ってました。
by emu310 (2009-09-18 05:50) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
もうちょっと錆させたかったんですけど
やりすぎないようにストップしました。
by emu310 (2009-09-18 05:52) 

emu310

jon_bovi さん

そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

by emu310 (2009-09-18 05:54) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

「激シブ」!!
過分だとおもいますが、嬉しいです。
ありがとうございました。
by emu310 (2009-09-18 05:58) 

mitsu

こんにちは!ゴイス~!!!
何か極みの様なものを感じますね、、、
そのうち、そのうちですけど、、、
気に入った駅があったら真似して作ってみますよ
連休はロケハンかな?
いすみ鉄道とか、小湊鉄道とか~
千葉はあじのある路線がいっぱいなんです
by mitsu (2009-09-18 08:09) 

Takashi

リアルに仕上りましたね〜すごいです。
今後も楽しみです。
by Takashi (2009-09-18 12:35) 

emu310

mitsu さん

褒め殺しではないでしょうね。
とても面映いです。
作られたら、ぜひ見せていただきたいです。
きっと洗練されたものが出来上がると思います。
味のある路線、本で見てみます。
by emu310 (2009-09-18 19:24) 

emu310

Takashi さん

実際とは違うと思いますが
自分なり“リアル”のまぐれ当たりです。
次があるかどうかが心配になってきました。

by emu310 (2009-09-18 19:27) 

まさみん

すごいです。細かい作業、集中していないと出来ないですよね。
しかも、風化した様子まで表現されておられるのは感服です。
by まさみん (2009-09-19 08:15) 

トータン

発明品の宝庫ですね~トタンの感じ土台のコンクリートの感じいずれも最高 この技術でレイアウト製作進行して行ったらたまりませんね~!
by トータン (2009-09-19 12:43) 

emu310

まさみん さん

ありがとうございます。
集中っていうんでしょうね、好きなものですから
作り始めると、つい夢中になって、あれこれといじり倒します。

by emu310 (2009-09-19 20:06) 

emu310

トータン さん

あまりにも過分な褒め言葉、恥ずかしいです。
けど嬉しいです。
どこまで続くか、全体のバランスがとれるか…
それが問題です。
by emu310 (2009-09-19 20:11) 

モボ

トタン屋根のへたり具合が、いい感じだと思いますよ。
手作りされるところがすばらしいですね!
by モボ (2009-09-19 22:02) 

emu310

モボ さん

ありがとうございます。
ちょっとへたり過ぎたかと思いましたが
安心しました。
手作り、いじるのが好きで楽しんでます。
by emu310 (2009-09-20 05:45) 

テリー

大変今期がいる作業ですね。私には、無理ですね。
by テリー (2009-09-20 14:49) 

HAL

これは凝ってますね~。情景に組み込まれたところを早く見てみたいです!
by HAL (2009-09-20 18:02) 

emu310

テリー さん

根気というより、いじくるのが好きなだけなんです。
だらだらと時間をかければ、だんだん出来ていきます。
by emu310 (2009-09-20 22:57) 

emu310

HAL さん

痛いところを突かれました。
その、情景が問題なんです。
いつになるか…
バランスがとれるか…
by emu310 (2009-09-20 22:59) 

magicalkid

この世界はいつ見てもたのしいですね。
by magicalkid (2009-09-22 03:56) 

emu310

magicalkid さん

楽しいんですが、ちょっと息切れぎみです。
by emu310 (2009-09-22 06:29) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
色付けによってあの独特の雰囲気が出ていた
のですね。もともとあの色をした材料だと思って
いただけに、emu310さんの「技」のスゴさを
あらためて感じました☆
特に屋根がリアルです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-23 02:08) 

emu310

ムネタロウ さん

ありがとうございます。
「技」って言っていただくほどのものではないんです。
ふと、思いついてこちょこちょといじっただけ。
とても面映いです。
by emu310 (2009-09-23 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。