SSブログ

古墳を見てきました [おでかけ]

郡山市のはずれにある“大安場史跡公園”に行ってきました。
平成3年に発見、平成7年の調査で約1600年前のものとはっきりした、全長83メートルの東北最大の前方後方墳。
平成12年9月に国の史跡に指定され、今年平成21年4月に史跡公園としてオープンしました。

Oyasuba01.jpg
表と裏に駐車場がありました。古墳の頂上への登り口はそれぞれにあります。これは冒険広場がある裏からの登り口。 
子供さんと楽しみながら登れるアスレチック風です。私たち向けの坂道と階段もちゃんとありました。

Oyasuba03.jpg
最初の一段落、“発見の丘”。写真と分かりやすい説明で古墳の全容がよくわかります。
古墳がすぐそこに、大きくても登りやすそうですね。

Oyasuba02.jpg
頂上からふり返ったところ。
東屋の下、駐車場の手前にある冒険広場は丘に隠れてしまいました。

Oyasuba05.jpg
木棺を掘り出したあとを石のモニュメントで示します。こうして見ると大きくて長い木棺だったのがよくわかります。
右にちらりと見えるのが郡山市内。もちろん、さらにその右は市内が一望できました。

Oyasuba06.jpg
副葬品の置かれていた様子です。実物は下のガイダンス施設に展示されています。

Oyasuba07.jpg
9年前に史跡に指定されたと記されています。資料の展示されたガイダンス施設に降りてきたところにありました。
画面中央に古墳の頂上がちらりと見えています。

Oyasuba08.jpg
その施設にあった航空写真。公園工事の始まった頃でしょう、全景と周囲の様子がよくわかります。
写真の手前中ほどと、真ん中の駐車場、その横の円い冒険広場予定地もわかります。

Oyasuba09.jpg
「一片のかけらから」なるほど、すぐわかりました。3片見えている、この破片が出てきたので古墳が確証されたそうです。

Oyasuba10.jpg
「縄文式時を持ち上げてみよう」触れるんです、嬉しいですね。わりと重いのが以外でした。

Oyasuba11.jpg
広い館内に縄文時代の郡山がゆったり展示されています。古墳の築造の様子を再現した模型もありました。

Oyasuba12.jpg
埋葬の準備中でしょう、副葬品に使うのでしょうか、土器を周囲に並べているところ。

Oyasuba14.jpg
こうした服装で埋葬されたんですね。
頭上にあるのは腕輪形石製品(石釧)です。模型ですが実物も展示されていました。痛みもなく、とても綺麗でした。

Oyasuba15.jpg
足元の副葬品。鎌、斧、小さい剣の鉄製品です。

Oyasuba16.jpg
その副葬品の実物は手前のガラスケースに入っています。鉄の錆が進んで、朽ちる寸前でした。

Oyasuba18.jpg
中央の展示室全景。四角い色違いは当時の住居の大きさを現しています。

Oyasuba19.jpg
その住居で煮炊きをしていたカマドはこうなっていたそうです。当時が実感できますね。
中央の出口から現代に戻ります。いつの間にか閉館時間を過ぎてしまいましたが、にこやかに送り出してくれました。


こうした施設があるのを知らないままでしたが、家内が以前聞いたことがあると急に思い出し、たいした興味もないまま午後から二人で出かけてきました。
予想以上の規模と施設で楽しく過ごしてきましたが、帰ってからこんどはエジプト展も思い出し、翌日から空いた二日間、
急きょ出かけることになってしまいました。
「ブログネタになるじゃない!」最近弱みを突いてきます。「エジプト展」とお台場、横浜ランドマークタワー、さらに最終日に飛び込んだ「シカン展」の顛末の次回に続きます。

nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 22

KEMU

古墳ですか?シブイですね!
なかなか、落ち着いた感じのところですね!
古墳の模型は、そそられますね~
プロが作ったっていう出来映えです。
いいですね~旅行。楽しそうです!
by KEMU (2009-08-27 21:50) 

kuwachan

こんばんは。

立派な史跡公園ですね。
そして見晴らしもいいところですね。
展示の仕方もとてもわかりやすそうに見えます。
土器って、重いんですねぇ~^^
by kuwachan (2009-08-27 22:40) 

emu310

KEMU さん

はい、すっきりと落ち着いた展示でした。
やっぱり模型に目がいきますね、
人形も、さらっとすっきり仕上げでした。
旅行、目いっぱい移動してきました。
とても疲れました。
by emu310 (2009-08-27 23:28) 

emu310

kuwachan さん

4月にオープンして間がないので、とても綺麗でした。
頂上から郡山市を一望。
暑い日でしたが、涼しいそよ風の、いいひと時を過ごしてきました。
ほんとに、分かりやすいすっきりした展示です。
by emu310 (2009-08-27 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派な施設ですね。
子供さんでも分かりやすいでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-28 05:22) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

そうです!孫のことを忘れてました。
冒険広場が絶好でした。
歴史に興味を持つきっかけになるかもしれません。
連れていってみます。
ありがとうございました。

by emu310 (2009-08-28 05:38) 

SilverMac

素晴らしい史跡公園ですね。博物館よりも親しみが持てます。
by SilverMac (2009-08-28 06:32) 

駅員3

おー、歴史シリーズですね(^-^)
エジプト展もシカン展も見てみたいものばかり[ひらめき]
楽しみにしています(^_-)
by 駅員3 (2009-08-28 10:34) 

まさみん

壮大な古代に思いもはせるひと時。良いですね。
エジプト展、私も行きたいと思いつつ、まだ行っていません。
ブログでのご報告、楽しみにしています。
by まさみん (2009-08-28 11:48) 

こうちゃん

学生時代、歴史は好きでしたが
古墳は見に行ったことがないなぁー
by こうちゃん (2009-08-28 13:17) 

jon_bovi

古墳っていうとやはり歴史を感じますね。
あ、ブログネタで出掛けるのって絶対ありだと思います!!^^)。
by jon_bovi (2009-08-28 17:06) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
歴史系は苦手です…orz
この前副葬品とか習いましたが全然頭にはいってないです(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-08-28 19:03) 

emu310

SilverMac さん

なにやら、昔のものが発見されたとは聞いていたのですが
いつの間にか、きちんと整備されて公園になっていました。
孫を遊ばせがてら、もう一度ゆっくり行きたいと思ってます。
by emu310 (2009-08-29 05:08) 

emu310

駅員3 さん

エジプト展、シカン展、共に予想以上の大量出展。
頭はクラクラになってしまいました。
でも、とても素晴らしかったです。
by emu310 (2009-08-29 05:13) 

emu310

まさみん さん

実は、家内に誘われて渋々でした。
エジプト展も、シカン展も。
でも、それぞれがとても素晴らしかったです。
by emu310 (2009-08-29 05:18) 

emu310

こうちゃん さん

歴史、若い頃は興味がありませんでした。
ここ十年ほど、家内に連れられて、あちこちの展覧会や美術館を
訪ねているうちに、だんだん時代の流れのようなものを感じてきて
面白さがわかるような気がしてきました。
by emu310 (2009-08-29 05:21) 

emu310

jon_bovi さん

気が進まないままでしたが
千年以上前のものを目の当たりに、しかも大量の展示物。
圧倒されて帰ってきました。

ブログネタ探しで、視野が広がりました。
by emu310 (2009-08-29 05:27) 

emu310

あーちゃん&父 さん

歴史苦手、若い頃は私もそうでした。
面白みが少しはわかってきたのが
ここ十年ほど、50歳を過ぎてからです。
そのうちに…
だと思います。
by emu310 (2009-08-29 05:30) 

nd502

うちの近所にもとても可愛い前円後円墳がありますが
大昔に盗掘されちゃいました。
by nd502 (2009-08-29 08:48) 

kotobuki1946

かんはくり抜きなんですね。

by kotobuki1946 (2009-08-29 09:50) 

emu310

nd502 さん

この大安場古墳は盗掘被害はなかったようです。
ずいぶん副葬品が出てきたようですから。
by emu310 (2009-08-29 19:32) 

emu310

kotobuki1946 さん

はい、くりぬきでした。
エジプト展で見てきた木棺は組み合わせでした。
当時のエジプトには大木がなかったんでしょうか。
by emu310 (2009-08-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。