SSブログ

ジオラマ製作2 (はかどりません) [工作]

「来週には…」と書いてから、あっというまの2週間でした。
夏休みにじっくり、と思っていたら孫も夏休みでした。嬉しい誤算です。
その合間、ほんのちょっとだけの進展です。

8-01.jpg
どう作ろうか、考えたあげくに“併用軌道”を思いつきました。
こうしてみるとまだ不満。でも、とりあえずの一枚です。

8-02.JPG
前記事直後の様子です。地形の下地を作り、樹木のスポンジと線路に敷くバラストの準備を始めたところ。

8-03.JPG
以前、大量に作ったはずの樹木用スポンジは行方不明です。新しく染めて作ります。

8-04.JPG
前記事の平筆利用の草、絵の具で染めましたがくっついてしまい、ほぐすのが大変でした。先に作られた“トータン”さん、
ごめんなさい、そのとおりでした。
でも、懲りずに再挑戦したのは、この埃払いです。なんといっても使い切れないほど大量に切り取ることができそうです。
大量に染めたなかから少しでも使えればいいや、と試作してみます。
と思っていたら、昨日の“トータン”さんのコメント欄に“KEMU ”さんの、マジックで染めたらどうだとありました。
“トータン”さんが試したら稲穂の色は出なかったとか、稲穂にしなければ使えるんですね。いただくことにします。

8-05.JPG
線路にとりかかります。まず枕木から。
手近にあったアクリル塗料でグレーに塗りました。いずれ汚してしまうので塗り残しは気にせずに大雑把に済ませます。

8-06.JPG
バラストも染め直します。
下の真ん中が製品のもの。今回は距離がしれていますから、“リアリティー”に挑戦しました。

8-07.JPG
何回か染め直して出来上がりました。
苦労した甲斐があったでしょうか。一瞥した娘の視線の冷たいこと。「ばか」の短い一言が聞こえました。

8-08.JPG
軽便なので地面に埋もれてるだろうと、試してみました。
「ばかにするな」と言われそうなので、これはとりやめにしました。思いつきは良かったんですけどやりすぎですね。

8-09.JPG
本来のバラスト敷きにすることにしました。撒いてから筆でならし、ボンド溶液で固着です。

8-10.jpg
リアルな線路になったでしょうか。
レールも錆色に塗りました。安直に田宮カラーを使いましたが濃すぎたようです。いずれ塗りなおします。
線路周りの地面を作らないまま、撒いてしまったので浮いています。地面ができたらなじませなくてはいけません。

8-11.jpg
8-12.jpg
車輌を置いてみます。「おおー!」自画自賛、なかなかですね。

8-13.JPG
8-14.JPG
今回のメインテーマ、“併用軌道”に取り掛かりました。
自動車を置いても、道路というには無理がありそう。娘に「前のほうが良かったのに~」と言われてしまいました。
うーん、線路も汚しすぎたかもしれません。

8-15.JPG
こうなったら砂利舗装。今回はこれまで、工事完了です。手直しは全部が出来てから考えることにしました。

8-16.jpg
8-17.jpg
木を植えて様子を見てみます。
枝が銅線丸出しなのは試作品だから、葉の茂る様子も今一歩なのがよーくわかります。
林にするつもりの所には、たまった落ち葉のつもりで、こげ茶のおがくずを撒きました。濃すぎたかもしれませんが、
じきに緑で隠れてしまうので、これでよしとします。


ちょちょいと気楽にでっちあげるつもりだったジオラマですが、生来の凝り性がちらちら頭をもたげてしまいました。
これでいいや、と無理やりきりをつけながらのあいまい作業、来週とは言いません、次回にはまた少しだけ進んだ様子を
見ていただけると思います。
nice!(35)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 52

kuwachan

こんにちは。
とても細かい作業で、見ているだけで気が遠くなりそうです(笑)
リアルな線路ですよ~!素晴らしいです☆
by kuwachan (2009-08-20 13:06) 

駅員3

おー、良い雰囲気になってきましたね(^^)/
機関車が生き生きとしてきました。
by 駅員3 (2009-08-20 13:08) 

SilverMac

凄いのが出来るようですね。期待しています。(・・||||rパンパンッ
by SilverMac (2009-08-20 13:35) 

こうちゃん

気合が入っていますねぇ。
by こうちゃん (2009-08-20 13:39) 

kotobuki1946

細かい仕事ですね。 よくできつつあります。
私には根気が続かないかも。
by kotobuki1946 (2009-08-20 14:12) 

y-tanaka

一部屋は必要ですね、出来上がったらお孫さんは
この部屋から出なくなりますよ。
by y-tanaka (2009-08-20 15:45) 

KEMU

先輩方が苦労されてる記事を見ると安心しますね~
すみません、ちょっと失礼でしたね。
ブログでは、上手に作ってるように見えますが実はやり直しの連続だったりで四苦八苦してるんですよ!(笑)
レールの色凄く良いように見えるんですが、現役のレールの錆って黒っぽかったような気がします。
トヨタ2000GTは、リアルに見えるんですが手を加えられてるんでしょうか?
シブイ!
by KEMU (2009-08-20 17:57) 

nd502

観音開きのクラウン・・・いいアクセントになりますね。
by nd502 (2009-08-20 18:05) 

テスベロ

もの凄い作業ですね~!これは真似できません!!
しかし、どんどんリアルになって行きますね^^
by テスベロ (2009-08-20 18:36) 

emu310

kuwachan さん

もともと細かいことは好きで得意でした。
30年ぶりの復活でしたが
昔ほど、のめりこめなくなっていました。
そのぶん、気楽に楽しんでいます。

線路、見せ場のひとつです。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-08-20 18:42) 

emu310

駅員3 さん

はい、やっぱり機関車は線路に置いてこそでした。
なんとか、スムースに走るようにしてやりたいと思います。
by emu310 (2009-08-20 18:46) 

emu310

SilverMac さん

凄い、までは無理だと思いますが
こうなったらひと頑張りしてみようと思っています。
by emu310 (2009-08-20 18:48) 

emu310

こうちゃん さん

30年ぶりの模型工作です。
力みすぎない精一杯。
年の功というんでしょうか。
by emu310 (2009-08-20 18:54) 

emu310

kotobuki1946 さん

私も根気はありません。
だらだらと気の向くままののんびり工作です。
手直し、やり直しがききますので気楽に取り組めます。
by emu310 (2009-08-20 18:58) 

emu310

y-tanaka さん

本格的に走らせるには、一部屋必要かもしれませんね
今回のものは机ひとつに置ける小さなものなんです。

孫はまったく興味を示しません。
でも、機関車が時々転覆していますから
ちょっとは興味があるのかもしれませんね。
by emu310 (2009-08-20 19:04) 

emu310

KEMU さん

いいえ、苦労も楽しみのうち
見かねてのアドバイスが嬉しいです。

レール、黒っぽくてもいいかも、ですね。

200GTは、がらくた箱から見つけてひょいと置いたもの。
写真うつりが良かったんですね。
by emu310 (2009-08-20 19:14) 

emu310

nd502 さん

クラウン、ちょっと大きいんですが、雰囲気がいいんで置いてみました。
by emu310 (2009-08-20 19:17) 

emu310

テスベロ さん

たいしたことをしているわけではないんですが
工作の不得意な人には難しい知れませんね。

あまりリアルを追求すると、挫折してしまうので
そうならない程度に作っていこうと思います。
by emu310 (2009-08-20 19:22) 

トータン

え~! もうこんなに情景が出来てしまったのですか~?しかももう情緒が出ていて いいな~!
もう、お孫さん いらっしゃるのですか? 羨ましい!
あのクラウンいいな~ って良い事尽くしですね~
by トータン (2009-08-20 21:55) 

しばちゃん2cv

本格的~
やり出したらとめられませんね~
by しばちゃん2cv (2009-08-20 22:09) 

emu310

トータン さん

とんでもない、ほんの少ーしだけです。
足元にも及びません。
孫が今帰っていきました。夏休みもおしまいなので。
疲れたー、です。
クラウン、スケールが合えばタクシーにしたいところです。
by emu310 (2009-08-20 22:45) 

emu310

しばちゃん2cv さん

本格的ってほどでもないんですが
30年ぶりに手を出したらとまらなくなってしまいました。
細かいことにこだわらなければ、完成までこぎつけそうです。
by emu310 (2009-08-20 22:49) 

ぷーちゃん

いい感じに進んでいますね。
この調子で完成目指して下さい。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-08-20 23:20) 

ねこざかな

本格的なジオラマは、バラスやレールまで塗装するのですね!
TVのハウツー番組を、さらにDEEPにして見てるようで楽しいです~♪
by ねこざかな (2009-08-21 02:22) 

emu310

ぷーちゃん さん

なんとかここまでは、です。
次は林、そのあとは畑にしようか田んぼにしようか…
まだまだ、先が長そうです。
by emu310 (2009-08-21 06:36) 

emu310

ねこざかな さん

ありがとうございます!
もっと凝ってみようかと調子に乗ってしまいそう…

by emu310 (2009-08-21 06:43) 

shin

楽しそうですね~、僕も昔はプラモデル(船や飛行機)など
よくつくりました!

落ち着いたらゆっくりこうしたモノを製作する時間を持ちたい
です、完成楽しみにしております。

Shin.

by shin (2009-08-21 07:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クラウン観音開きにトヨタ2000GT・・・・
良い雰囲気になって来ましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-21 08:00) 

gyaro

ジオラマって小学生の時、ガンプラの延長でやろうとしたことが
ありましたが、難しくて断念したのを思い出しました☆
by gyaro (2009-08-21 19:09) 

emu310

shin さん

私もプラモデルは大好きでした。
ずいぶん買いましたが作ったのはほんの一部でした。
懲りすぎて、完成しないままほっぽってしまうことが多かったです。

今回は完成までこぎつけようと、懲りすぎないように気をつけています。
by emu310 (2009-08-21 20:55) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

やっぱり自動車に目がいきますか。
縮尺が合わないのですが、置いてみました。
そのうち同スケールのものを探さなければいけません。
by emu310 (2009-08-21 20:58) 

emu310

gyaro さん

小学生、では無理だったかもしれませんね。
今はいろいろジオラマ用品が揃っているようです。
ガンダムジオラマ作ってみたらどうですか。
by emu310 (2009-08-21 21:00) 

jon_bovi

2000GTも嬉しいですね!^^)。
by jon_bovi (2009-08-21 21:28) 

arese-23

壮大そうですね、、しかも本格的でリアルですね
完成したら、、、楽しみに拝見させていただきますw
by arese-23 (2009-08-21 21:48) 

emu310

jon_bovi さん

特に意識したわけではないんです。
縮尺の合うものを探していたら出てきましたので置いてみました。
by emu310 (2009-08-21 22:45) 

emu310

arese-23 さん

壮大、いいえ一抱えほどのジオラマなんです。
線路のバラストはうまくいきましたが
あとがどうなるか、長くかかりそうです。
by emu310 (2009-08-21 22:47) 

とらさん

こんばんは 初めまして
素材は、豊富にしてこそ深みが出てきますね。
勉強になります。
by とらさん (2009-08-21 22:51) 

まさみん

すごくリアルですね。細かいところまで線路、バラスと、砂利などなど、本当にすごいです。びっくりしました。
by まさみん (2009-08-21 22:56) 

emu310

とらさん さん

こんばんは、初めまして
・・・実は以前からトータンさん経由で拝見していました。
こちらこそ、民家の作り方などいろいろ勉強させて頂きました。
by emu310 (2009-08-21 23:37) 

emu310

まさみん さん

コメントありがとうございます。
何の役にもたたない物ですが
こまごまといじるのが大好きです。
by emu310 (2009-08-21 23:40) 

schnitzer

バラストが綺麗ですね。
完成が楽しみです!
by schnitzer (2009-08-22 04:25) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
つい調子に乗って、いろいろ染め分けてしまいました。
完成まで、まだまだかかりそうです。
by emu310 (2009-08-22 05:56) 

mitsu

凄いです。。。
石の微妙な色違い~堪らないですねっ
今まで制作過程なんて見た事なかったので
目が点ですよ~
私もごくごくたまぁーに仕事で撮影用の小道具作ったりするのですが
ここまでテクないなぁぁ^^;
by mitsu (2009-08-22 06:14) 

emu310

mitsu さん

ありがとうございます。
ただ好きでいじくっているだけでテクってほどのものではないんです。

“撮影用の小道具”!興味深々…です。
by emu310 (2009-08-22 20:25) 

テリー

本格的ですね。完成したらどういう風になるのか楽しみですね。
by テリー (2009-08-22 22:37) 

emu310

テリー さん

ありがとうございます。
とりあえずは林、そのあとは畑か田んぼか踏み切りか
それとも道路わきの雑草か
まだ決めかねています。
by emu310 (2009-08-23 00:00) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
まぁ何回でも手直しできるのがレイアウト政策…じゃなくって制作の醍醐味?ですかね(●^o^●)
…バラストがすンごいリアルなんですけど(^_^;)HOだからかなぁ?
完成が楽しみです(^O^)/
by あーちゃん&父 (2009-08-23 19:28) 

emu310

あーちゃん&父 さん

バラスト、リアルでしょ、何色か染め直した成果です。
Nゲージ用ですけど、大きめなのでHOでも通用しました。
完成、それが心配になってきました。
by emu310 (2009-08-23 22:31) 

CASCO事業部 J

バラストって染められるんですね・・・
私は、バラストをまいた後に、エアブラシで好みの色合いに‘シュー’ってします。
by CASCO事業部 J (2009-08-24 11:10) 

emu310

CASCO事業部 J さん

はい、水彩絵の具で染めました。
しみ込むまでに時間がかかりますが
乾く頃にはしみ込んでいます。

エアブラシ、うまく使いこなせません。
by emu310 (2009-08-24 19:13) 

瓦葺鉄道

はじめまして!
私のレイアウトもそろそろバラスト撒きをしようとしていた矢先、偶然こちらの記事を見つけました。大変参考になります。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします!
by 瓦葺鉄道 (2009-09-01 09:27) 

半可通

線路と車輪との接触面は金属色を残すとよりリアルになると思います。
かなり今更だなぁ。
by 半可通 (2014-07-12 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。