SSブログ

ジオラマ製作1 (とりかかりました) [工作]

いよいよジオラマ製作にとりかかりました。

ギクシャクとやっと走る機関車、広々レイアウトはとても無理。
せいぜいジオラマで動態保存するという名目の手抜き工作です。

01.JPG
手抜き、その1.
ジオラマベースは木製の本格的なものではなく、スタイロフォームという発泡プラスチックを使うことにしました。

02.JPG
畳半分の大きなものから30cm×45cmの扱いやすい大きさに切り取りました。
線路の配置はこのように緩やかなカーブで変化をつけて、将来の写真撮影にそなえます。
一緒に写っている絵の具とパレット、発泡プラスチックボードは100円ショップで買ってきました。地形工作に使います。

03.JPG
手持ちのレールは150分の1の標準軌。軽便には不釣合いなので、せめて枕木の間隔をひろげたいところです。
間を切り離しましょう。錆びたニッパーでも立派に役立ちました。

04.JPG
パチパチと軽快にはかどりました。ちょっと雑ですが軽便鉄道なので許されますね。手抜き、その2でしょうか。

05.JPG
本来の細い釘は無くなってしまいました。短く切った0.9㎜のステンレス線で枕木を固定します。
その線路を敷いたのは手持ちの角材をぶつ切りにして直線でごまかしたもの。手抜き、その3です。

07.JPG
ほぼ全景、これで軽快に走ってくれれば、文句なしなんですが。
左のぐにゃぐにゃは樹木予定の針金です。もう少し数を増やして葉を茂らせる予定です。

08.JPG
ちゃんと走ってくれればねー。
しかし、線路があると立派に見えるもんですね。

10.JPG
畑ではありません。草にしようと100円ショップで探してきた塗装用ブラシです。

09.JPG
水彩絵の具で染めました。もう少し色を加減してから適当に切り取って地面に貼り付けるつもりです。
平筆を染めたのは家内のアイデアです。これを買いにいってブラシも見つけてきました。
相談してみるものですね。


やっとここまで、こぎつけました。
気楽に考えて、ちょちょいの間にやっつけるつもりでしたが、いざ取りかかってみると思いがけず手間取りました。
線路も軽便用がありませんでした。曲げた時に思ったより反発が強いので、釘の効く木のベースが必要でした。
それをカーブに切り出すのが大変なので角材を並べてごまかしてしまいました。
樹木も染めたスポンジがいっぱいあると思っていましたが、肝心の色と大きさがありませんでした。
これから染めてちぎって作らなければなりません。

まだまだ手間がかかりそうです。
来週にはもうちょっと進んだ様子をお見せできるといいのですが。
nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 34

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだんそれらしくなりますね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-07 05:14) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

ありがとうございます。

意気込みはよかったんですが、
やっぱり、ものぐさが出てしまいました。
by emu310 (2009-08-07 06:06) 

トータン

あ~!とうとう重い腰が持ち上がりましたね~?もうこの時点から雰囲気が出てきていて羨ましいです 私のはどうなることやら・・・・私も100円ショップへ行って何か買出ししましょうかね!
by トータン (2009-08-07 07:33) 

emu310

はい、やっとこさです。

規模が違いすぎますが、そう言っていただけると嬉しいです。
100円ショップ、何でも揃いそうでした。
by emu310 (2009-08-07 07:46) 

駅員3

いよいよジオラマ始動開始ですね。
これからどんな風景に仕上がっていくのか楽しみです。
それにしても、100円ショップはいろいろな使い道がありますね(^^)
by 駅員3 (2009-08-07 08:32) 

SilverMac

根気が要る作業ですね。完成が待ち遠しいです。
by SilverMac (2009-08-07 09:15) 

kuwachan

おはようございます。

凄く細かい作業ですね。
草、素晴らしいアイデアですね。
売っている人工芝かな?と思ってしまいました。
針金の樹木をそれらしいです^^

by kuwachan (2009-08-07 09:32) 

jon_bovi

やり始めるとハマりそう。。。^^)
by jon_bovi (2009-08-07 16:50) 

しばちゃん2cv

おお~
すごいです~
おもしろそ~
by しばちゃん2cv (2009-08-07 21:32) 

emu310

駅員3 さん

楽しみと言っていただけて嬉しいです。
とりあえずは林を作ろうと思っています。
100円ショップの針金を使った樹木です。
今度はスポンジを買いに行ってきます。
by emu310 (2009-08-07 22:21) 

emu310

SilverMac さん

ありがとうございます。
小さいものなので、ちょこちょこ作業で
なんとか進めることができそうです。
by emu310 (2009-08-07 22:25) 

emu310

kuwachan さん

細かいんですが、力まずにごまかしながらの作業です。
草、うまく切り取って植えることが出来るといいんですが。
樹木、15本になりました。それらしいものが増えましたよ。
まだ枝だけですが。
by emu310 (2009-08-07 22:28) 

emu310

jon_bovi さん

初めてみたらどうですか。
私も30年ぶりに手を出しました。
by emu310 (2009-08-07 22:29) 

emu310

しばちゃん2cv さん

ありがとうございます。
面白いですよ~
次は林、そのあとは…
道路にしようか、停留所を作ろうか
いろいろ考えています。
by emu310 (2009-08-07 22:31) 

KEMU

いよいよ始まりましたね!軽便鉄道ですか!
自分も軽便鉄道は、一度作って見たいな~と思っておりました。
「作ってみたい」ばかりで一向に作ろうとしませんが(笑)
自分もいつも手抜き工事ばかりですよ~(笑)
枕木の隙間を広げるなんて考えたことが無かったな~
他人のアイデアは、とっても参考になりますね。
by KEMU (2009-08-07 22:35) 

kotobuki1946

リアルになってきましたね。
思い入れがうかがえます。
by kotobuki1946 (2009-08-07 22:39) 

emu310

KEMU さん

軽便用のフレキシブルレールがなかったので
苦し紛れに広げました。
やらないよりはまし、です。
私も皆さんのアイデアがとても参考になっています。
by emu310 (2009-08-07 23:10) 

emu310

kotobuki1946 さん

これからが問題です。
とりあえず樹木で頑張ってみようと思います。。
by emu310 (2009-08-07 23:13) 

Takashi

作る過程を見るのも楽しいですが、完成が楽しみです。
by Takashi (2009-08-08 08:20) 

こうちゃん

わぉ!楽しそう!!!
by こうちゃん (2009-08-08 16:35) 

emu310

Takashi さん

完成、それが問題です。
少しずつ手をつけています。
針金の樹木は17本よじりました。
それに使うスポンジの色染もしました。

by emu310 (2009-08-08 21:16) 

arese-23

鉄道の模型はやったことありませんが、作っていかれるプロセスを見ていきたい。。。
続きも楽しみにしていますw
by arese-23 (2009-08-08 21:31) 

emu310

こうちゃん さん

楽しいですよー!
30年ぶり、なので以前ほど熱中できなくなりましたが
力が抜けた分だけ楽しく取り組めます。
by emu310 (2009-08-08 23:50) 

emu310

arese-23 さん

興味持っていただけてありがとうございます。
そういわれると張り切ってしまいます。
来週には第二陣、お見せできるようにします!

by emu310 (2009-08-08 23:53) 

schnitzer

撮影用の展示台ですね。良いですね。
私もいくつか作りましたが(製作中のものもありますが、数年間放置しています)小さなNの車両でも引き立ちますよね。
完成が楽しみです!
by schnitzer (2009-08-09 15:48) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
すこーしずつですが進行中です。

by emu310 (2009-08-09 23:11) 

あーちゃん&父

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
おぉっ!はじまりましたね(●^o^●)
軽便鉄道だけに枕木の幅を広げるとは…( ..)φメモメモ
頑張ってくださいねー☆
by あーちゃん&父 (2009-08-10 08:40) 

CASCO事業部 J

100円ショップでのアイデア、しっかりと頂きます!(メモメモ)

私はあと2週間でレイアウトを完成させないとならないのですが、未だに殆ど出来ておりません・・・ どうしましょ・・・

by CASCO事業部 J (2009-08-10 09:03) 

emu310

あーちゃん&父  さん

枕木、ほんとは長くしたかったんですけど、
手抜きをしてしまいました。
あまり凝ると完成しない恐れがありますから。
by emu310 (2009-08-10 11:08) 

emu310

CASCO事業部 J さん

樹木用の針金も100円ショップにありました。
探してみるものですね。
今度は樹木用スポンジの粒揃え用に
ふるいを探してみるつもりです。
by emu310 (2009-08-10 11:11) 

まさみん

来週が楽しみです。不器用な私には、神業としか思えません。
でも作り上げる楽しさだけは共感できます。
by まさみん (2009-08-10 21:13) 

emu310

まさみん さん

いろいろ考えた手段と方法、
それが具体化していくのが楽しみです。
あまり根をつめないで気楽に作っています。
by emu310 (2009-08-10 23:12) 

ぷーちゃん

ジオラマの完成が楽しみですね。(^^)v
by ぷーちゃん (2009-08-15 10:20) 

emu310

ぷーちゃん さん

バラスト巻きました。
明日地面を石膏で埋めます。
完成はいつになるか見当がつきません。
来週、途中の様子を見ていただきます。
by emu310 (2009-08-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。