SSブログ

沼尻鉄道跡を訪ねてきました2 (保存車両) [鉄道]

前回の続きです。
廃線跡を訪ねたあと、猪苗代町にある[緑の村]に保存してあるディーゼル機関車と客車も見てきました。

001.jpg
[緑の村]ここにあります。
もうちょっと右に寄れば磐梯山が見えたのですが、考えなしでした。いつか取り直しに行ってきます。
駅舎は磐越西線の旧翁島駅です。磐越西線のほとんどの駅が無人駅化された十数年前、ここに移設されました。
以前来た時は当時のままの造作に、鉄道資料が展示されていたのですが、今はおそばやさんになっていました。

002.JPG
その駅舎の裏に沼尻軽便が保存されています。

003.JPG
こうして見ると現役のよう。すぐにでも発車しそうですね。

004.JPG
丈夫な屋根に覆われているので、保存状態はとても良好。十数年前からほとんど痛みが進んでいない様子です。

005.JPG
私の保存車両も並べて見ます。やっぱり黒く塗っておけばよかった。

007.JPG
008.JPG
客車もしっかり連結されています。連結機の使い方がよくわかります。

009.JPG
0010.JPG
0011.JPG
客車。ボサハ12とありました。2両とも同番なのが不思議ですね。
『ウィキペディア(Wikipedia)』を見てみると “2両とも「ボハフ12」と表記されているが、正しくは機関車側がボサハ12、
次位にボサハ13が正しい車号である” とありました。一度書き直したのでしょうが、その時にうっかり同番号にしてしまったんでしょうね。

0013.JPG
禁止されている様子がないのでサイドカバーを開けてみました。

0014.JPG
0015.JPG
思ったより、綺麗な状態で収まっていました。
昭和28年製、私より若かったんですね。現役で動いていても不思議ではありません。動かせないのでしょうか。


0016.JPG
0017.JPG
運転台の外側と中を覗いたところ。
思ったより簡素なんですね。これなら運転できそうです。さすがに鍵がかかっていて中には入れませんでした。

0018.jpg
運転台についた銘版は綺麗なまま、ちゃんとついていました。ずいぶん長く展示されているのに、これだけ綺麗に保存されているのは素晴らしいと思いました。猪苗代町、たいしたものですね。

0019.jpg
その展示状況を背後から見るとこうなっています。よく見えませんが左奥には[淡水魚館]が、以前入ったことがあります。魚の生息環境を再現して見せてくれるので、魚に興味のある人には楽しめるところだとおもいます。

0020.jpg
この[緑の村]から更に登ると[天鏡台]という展望台があります。
そこから沼尻鉄道跡方面を望みました。画面の中央を横切る白い道路、その上の林の中を通って左にある白い建物の
あたりを抜けて走っていたはずです。様子が想像できるでしょうか。


      今回、沼尻鉄道廃線跡を訪ねましたので、ジオラマはまったなしになりました。
      当初の意気込みはよかったのですが、現実味をおびてくると腰が引けてきます。
      でも小手調べ、高望みさえしなければなんとかなるでしょう。
      近いうちに、見ていただけるようなものを作りたいと思っています。


nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 32

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 15:55) 

駅員3

沼尻温泉に土地があるのですが、2回しか行ったことがありません。
この軽便鉄道はしりませんでした。
by 駅員3 (2009-07-28 19:41) 

しばちゃん2cv

ジオラマ楽しみにしてますっ て
プレッシャーでしょうか。(^_^)
by しばちゃん2cv (2009-07-28 22:23) 

emu310

aosima0714 さん

寄らせていただいたんですが、
よく理解できませんでした。
すみません。
by emu310 (2009-07-28 22:23) 

emu310

駅員3 さん

凄いですね、温泉つきですか。
あのあたりの旅館にまだ客車か気動車があるという噂があります。
今度行かれたら合わせて聞いてみてください。
by emu310 (2009-07-28 22:26) 

emu310

しばちゃん2cv さん

おおいにプレッシャーです。
自分でまいた種、しょうがないですね。
来週中には、と思ってます。

自分でプレッシャーをかけてしまいました・・・
by emu310 (2009-07-28 22:28) 

kuwachan

赤い屋根の駅舎が素敵ですね。
田園調布も駅は地下になり、すっかり変わりましたが
駅舎の外観だけはそっくり復元されました。

保存車両の展示は鉄道好きにとっては堪らないことでしょうね^^
by kuwachan (2009-07-29 12:10) 

Takashi

いい状態で保管されていますね。
まだ現役で使えそうな気がします。
by Takashi (2009-07-29 12:51) 

nd502

やはり保存する以上は綺麗なままで維持して欲しいものですね。
状態の良さに驚きました。
by nd502 (2009-07-29 19:22) 

トータン

先ほど時間がなくてとりあえずnice!だけ置いてきました あの~一番ラストの写真の建物リステルでは有りませんか? 一度泊まった事あります 客室の窓から会津鉄道?が見えましていい景色でしたよ~
by トータン (2009-07-29 21:42) 

kotobuki1946

焦げ茶でも十分雰囲気があります。
運転席、以外とシンプルですね。
by kotobuki1946 (2009-07-29 22:28) 

KEMU

こんばんは、軽便鉄道のディーゼル機関車が展示されてるんですね!
確かに、現役を退いたようには見えません。
こういうのに一度乗ってみたいですね!
by KEMU (2009-07-29 23:04) 

emu310

kuwachan さん

田園調布が地下に!
40年以上降りてませんでした。
復元した駅舎、見てみたいです。

田園調布ですか。
我家のそばにも田園が、義妹は調布に住んでます。
合わせれば・・・違いますね。
by emu310 (2009-07-29 23:14) 

emu310

Takashi さん

はい、とても状態が良かったです。
エンジンもかかりそうでした。
なんとかならないものでしょうか。
by emu310 (2009-07-29 23:19) 

emu310

nd502 さん

屋根があるとはいえ、機関車も客車もいじり放題、
それでも、痛まないのはたいしたものですね。
十数年前と状態が同じようでした。
by emu310 (2009-07-29 23:21) 

emu310

トータン さん

そーです。リステルです。
スキーシーズンの景色もとても綺麗です。混みますけど。
窓から見えたのは磐越西線です。郡山-新潟間を走っています。
by emu310 (2009-07-29 23:31) 

emu310

kotobuki1946 さん

ありがとうございます。
運転席、初めて覗きました。
ほんとにシンプルなので驚きました。
レストア、できそうですね。
by emu310 (2009-07-29 23:33) 

emu310

KEMU さん

動態保存して、たまに運転会でもしてくれたら
面白いと思います。
動きそうですよね。
by emu310 (2009-07-29 23:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

屋根つきは立派ですね。
よくSLが雨ざらし展示してありますが、見る方もかわいそうな思いです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 05:10) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

はい、無残なものが多いので、保存車両はあまり見たくないのですが
ここは安心して見に行けます。

by emu310 (2009-07-30 05:37) 

SilverMac

当地には古い客車利用のラーメン屋さんがあります。
by SilverMac (2009-07-30 06:27) 

emu310

SilverMac さん

客車ですか、珍しいですね。
会津若松市には貨車の車掌車を使った
レストランがあります。
by emu310 (2009-07-30 20:20) 

schnitzer

きれいに保存されているのですね。
これは行きたくなりました。
by schnitzer (2009-07-30 23:12) 

emu310

schnitzer さん

夏の湖水もいいし、
紅葉も綺麗なところがあちこちにあります。
ぜひ、お出かけください。
by emu310 (2009-07-31 05:37) 

まさみん

景色が良いところですね。昭和28年なのですね。たしかに思ったよりは古くはないのですね。意外です。
by まさみん (2009-07-31 10:00) 

emu310

まさみん さん

このあたりは磐梯山のふもとになります。
見下ろせば猪苗代湖、ふり返れば磐梯山が
一番の絶景地点だと思います。

機関車、私も年下だとは思いませんでした。
by emu310 (2009-07-31 21:27) 

mitsu

こんばんは!
保存車両2ショットは可愛いですね~~
10-22mmよいなぁ。。。
一枚目とかは独壇場ですねっ
ご紹介の車両。。。一時間はいれますよっ
じっくり撮りたいなぁぁ
by mitsu (2009-08-01 02:53) 

emu310

mitsu さん

ありがとうございます。
一枚目、つい磐梯山を入れるという基本が抜けてしまいました。
広角効果に頼りすぎたんですね。

ほんとに、一時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ぜひ行かれると良いですよ。

by emu310 (2009-08-01 05:15) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
うわぁ、これは幸せな余生を送っていますね(●^o^●)
燃料入れたら動きそうw
車内にも入れて、サイドカバーも開いて、、、でも車番はうっかりで同じ…w

こーゆー軽便鉄道系は興味なかったんですが、ちょっと興味が湧いてきました(^O^)/
by あーちゃん&父 (2009-08-01 21:17) 

emu310

あーちゃん&父  さん

そうでしょ、動きそうでしょ。
もったいないですよねー
軽便も面白いですよー!
by emu310 (2009-08-01 23:33) 

shin

歴史を感じる車内ですね~、保存車両との対比もユニークです!

デジタル写真集、編集完了してました発送準備も出来まし
たので明日お送りしますメールで画像もお付けしておきま
した。(画像が1万3千枚以上入ってます)

今回はチャリティー企画にご賛同くださいましてありがとう
ございましたぁ~

Shin.
*袋はDMを切らないように横から開けるようにしてあります。

by shin (2009-08-04 21:39) 

emu310

shin さん

ありがとうございました。

袋を開けるとき充分注意しなければいけませんね。
楽しみに到着を待っています。。
by emu310 (2009-08-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。