SSブログ

カシオペアを撮りに行ってきました。 [鉄道]

最近、皆さんのブログに感化されて、鉄道写真や鉄道模型の世界を思い出してしまいました。

今朝、早く目が覚めました。手元にあった先日使った時刻表に6時18分カシオペア、39分北斗星が郡山発とあります。
これは絶好の機会、早速バッグにカメラを詰めて出かけました。

naga01.JPG
無人駅ですが入場券を・・・、どういうわけか販売機に「入場券」がありません。
仕方がないので180円切符を買ってプラットホームに入りました。
朝早くの空を見上げるのも久しぶり、あー出てきて良かった。とても綺麗な青空でした。

naga02.jpg
6時12分発水郡線。気動車の型式はわかりませんでした。

ここで気がつきました。AFモードはワンショット、AFフレームも中央一点しか使っていませんでした。いつもは花や風景の
固定されたものばかり、今回はもちろん動くものです。
しょうがない、よく理解しないままAIフォーカスを使うことにしました。この車両で試しましたが、いまひとつピントが合わないような気がします。手ぶれかな、三脚はありません、このままカシオペアを待つことにします。


naga03.JPG
来た!望遠の中にヘッドライトが光りました。

naga04.JPG
そうだ、黄色だったんだ。最近ブログで見せてもらったばかりでした。ピントが不安ですが、真ん中においたままシャッターを押し続けるしかありません。

naga05.JPG
「ピーッ!」 おー!警笛! 嬉しい一瞬です。

naga06.JPG
「ピピピーッ」「ピーッ」「ピピピーッ」鳴らされ続けてしまいました。
すぐ横を通過しながらの警笛は大迫力でした。ちゃんと白線の内側にいたのに、なんで・・・不満がよぎります。

naga07.JPG
こうして見ても、決して乗り出していないのがわかりますよね。恨めしい気持ちで見送りました。

naga08.JPG
白線の内側、黄色い柵に寄りかかっていました。
そうか!黄色い柵が白線の内側、黄色い柵が運転士から見えなければ内側にいることにならないんですね。
カメラを構えれば足は内側でも腕は外に出ていたのかもしれません。
運転士さんに余計な不安を与えてしまいました。以後充分注意です。

naga09.JPG
東北本線、6時27分発 黒磯行き。やはり型式はわかりませんでした。
白線の内側からちょっと下がったのが、わかるでしょうか。

naga10.JPG
警笛を鳴らされずにすみました。赤い電気機関車とすれ違っています。

naga11.JPG
EH500、初めて知りました。昔好きだったEHは何番だったか、先日まで覚えていたのですが、忘れてしまいました。

naga12.JPG
6時35分発郡山行き、水郡線。

naga13.JPG
郡山6時39分発、北斗星。予想よりちょっと遅い45分にやってきました。

naga14.JPG
naga15.JPG
naga16.JPG
naga17.JPG
警笛を鳴らされることなく、無事に通過していきました。ちょっと下がったほうが写真も撮りやすいのに気づきました。

naga18.JPG
あー面白かった。最後に線路を写しておしまいにします。

列車を意識して撮ったのは40年ぶり。近くに住んでいるのに“カシオペア”“北斗星”にも全然気づきませんでした。

ブログを始めて、普段の生活にも楽しみが増えました。
鉄道も、模型も、列車旅行も、そして今回の写真加工も、皆さんのブログに刺激されて復活したり、始めたものです。
これからも、皆さんからの刺激で生活の幅が広がっていくのが、とても楽しみです。

「お父さんはブロガーだから!」 息子の連れ合いにからかわれます。これもブログ始めたからこそですね。


nice!(45)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 39

shin

素敵ですね!カラーとモノクロの加工も自然です。
最後の一枚が味わい深くて好きです。


by shin (2009-07-16 16:55) 

駅員3

素敵な写真をありがとうございました(^-^)!
by 駅員3 (2009-07-16 17:37) 

jon_bovi

はい、鉄道詳しくなくても、カシオペアは知ってますよ!!
写真と共にその実況にも、ドキドキ感じました!。
いろんな刺激を受けあいながら、楽しめるってサイコー!^^)
by jon_bovi (2009-07-16 20:05) 

emu310

shin さん

そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
黄色いカシオペアを見たとたん、これは!と思いました。
by emu310 (2009-07-16 21:59) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですけど・・・
by emu310 (2009-07-16 22:04) 

emu310

jon_bovi さん

私は知りませんでした。
家内は知っていたそうです。乗りたかったそうです。

実況、と感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-07-16 22:06) 

SilverMac

鉄道ファンの方達は、子供の頃から続いている人が多いようですね。
by SilverMac (2009-07-16 22:30) 

KEMU

こんばんは。カテゴリーの工作記事、大変興味深かったです。
赤ちゃんの石膏の手形、足型は素晴らしいですね!
ホンダジョルノのミニチュアも素晴らしい出来です!
以前から歯医者さんが使う道具と技術は興味がありましたが、それでスクーターを作ってしまうとは、恐れ入りました。
ガチャポンの江ノ電は、Nゲージのレールを走らせることが出来るんですね!?Zゲージのコレクションも素晴らしいです。
恥ずかしながら私なんかは、まだ掛け出しですので簡単な工作を楽しんでいるレベルですよ!
これからの記事も楽しみしております。

踏線橋をくぐるカシオペアと北斗星の写真、最高ですね!

by KEMU (2009-07-16 23:08) 

ねこざかな

旅心が誘われますね・・・写真ありがとうございました!

妻がこの頃、鉄道や船の旅行に興味を示していますので、
子供が大きくなる数年後にはブルトレの旅を実現したいと考えています。
by ねこざかな (2009-07-17 01:30) 

emu310

SilverMac さん

単に“電車が好き”程度だったんですが。
今でいう“鉄道ファン”だったのかもしれません。
40年以上のブランクでした。
by emu310 (2009-07-17 04:59) 

emu310

KEMU さん

さかのぼって見ていただいて、ありがとうございます。
ここ十年は力が尽きてしまいましたが、工作大好きでした。

歯科の道具を使うと、小さいものなら金属加工が簡単です。
東急ハンズにいろいろ揃っていますよ。

江ノ電、集電が悪いのか、ピクリと動いて、それっきりでした。
接点クリーナーを探しています。

工作も、結局はセンスなんですよね、私にはそれが足りません。
by emu310 (2009-07-17 05:09) 

emu310

ねこざかな さん

私たちも、列車にこれほど乗り続けたのは初めてでした。
一気に移動した距離の割には、ほとんど疲れが出ませんでした。

割引切符の使える年になってやっとでした。

by emu310 (2009-07-17 05:14) 

nd502

その昔、EH10という黒い貨物用電気機関車がありましたよね。
子供ながらに力強さを感じたものです。
それにしてもJRになってから登場した機関車はみなデザインが
洗練されてます。
逆に「カシオペア」「北斗星」牽引機のEH81は国鉄時代の設計
ですから地味です。色は派手にしてますが・・・(笑)
by nd502 (2009-07-17 07:48) 

emu310

nd502 さん

EH10!
大好きだったのに思い出せませんでした。
ありがとうございます。

JRの白くて大きな表示が嫌で鉄道から遠ざかっていました。
いつのまにか“JR”が小さくなっていました。
by emu310 (2009-07-17 20:35) 

kuwachan

写真と文から、emu310さんのわくわく感が伝わってきました^^
カシオペア、一度乗ってみたいと思っています。
でも、チケット取るのが大変らしいですね。
by kuwachan (2009-07-17 21:35) 

kotobuki1946

無人駅に入場券が無いのは、ご自由にお入りください と言う事では?
by kotobuki1946 (2009-07-17 22:53) 

iko4wd

その昔、この駅のそばに住んでいたのでとても懐かしく拝見しました。

by iko4wd (2009-07-17 23:31) 

emu310

kuwachan さん

ええ、久しぶりに“写真”を撮りに来た、を楽しみました。

カシオペア、大人気らしいですね。
乗るなら、下りでしょうね。
豪華寝台から見た北海道の日の出、きっと素晴らしいと思います。

もちろん私には縁がなさそうですが。
by emu310 (2009-07-18 05:26) 

emu310

kotobuki1946 さん

あ!
考えませんでした。
今度駅員さんがいるときに確かめてみます。
それまでは・・・

by emu310 (2009-07-18 05:30) 

emu310

iko4wd さん

そうだったんですか。

今度行った時には駅舎も写してきましょうね。
by emu310 (2009-07-18 05:32) 

トータン

警笛は運転手さんのサービスでは無いのですか? カメラを構えていたら もしemu310 さんが運転手さんでしたら やってあげたい気持ちが生まれませんでしょうか? 良い音ですよ~旅情を掻き立てますね!
by トータン (2009-07-18 07:37) 

しばちゃん2cv

読み応えのある記事ありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2009-07-18 19:54) 

emu310

トータン さん

サービス、だったんでしょうか。
どけ!どけ!どけ!、に聞こえたんですが・・・
サービス、だったと思うことにします。

得したんですね。
by emu310 (2009-07-18 20:49) 

emu310

しばちゃん2cv さん

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
by emu310 (2009-07-18 20:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピントばっちりですね。
意外と前からはピントが合います。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 06:29) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。
「ブエナス ノーチェス」でしょうか。

はい、心配しましたがピントはなんとか合ってくれました。



by emu310 (2009-07-19 07:50) 

こうちゃん

がんばれ!ブロガー^^*
by こうちゃん (2009-07-19 08:30) 

emu310

こうちゃん さん

・・・

恥ずかしいじゃないですか!
by emu310 (2009-07-19 19:39) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
初めまして<(_ _)>
安積永盛…はじめどう読むか分かりませんでした(^_^;)あさかながもりで宜しいですか?(^_^;)
北斗星もカシオペアもいいですね~!
汽笛、大迫力ですよねw
by あーちゃん&父 (2009-07-20 08:08) 

emu310

あーちゃん&父 さん

おはようございます。
初めまして、いらしていただいてありがとうございます。

「あさかながもり」そのとおりです。
郡山からのぼり、一駅めです。

真横1.5mの警笛は恐ろしいほどでした。
意地で踏みとどまりました。
by emu310 (2009-07-20 08:40) 

schnitzer

素晴らしい!!
特にカシオペア北斗星の進入は実況中継とともに楽しませていただきました。
私も30年以上のブランクを経て数年前に復帰いたしました。
浦島太郎の状態でしたが、最近ようやく新しい車両にも慣れてきたところです。
次回の撮影レポートも楽しみです!
by schnitzer (2009-07-20 12:29) 

ばん

テレビのサスペンスで時々出てきますね。
by ばん (2009-07-20 13:50) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます!
久しぶりのワクワクをわかっていただけましたか。

私はもともと、それほどのめりこんでいたわけではないので
復帰といえるかどうか(復帰ですね)。
しばらくは鉄道を楽しんでみようと思います。
by emu310 (2009-07-20 20:55) 

emu310

ばん さん

そういえば、聞いたことがあるような・・・
サスペンス、あまり見たことがありません。
by emu310 (2009-07-20 20:59) 

まさみん

鉄道少年さながらですね。ブロガーっていうのですね。そうしたら、私もブロガー仲間ですね。お互い、気楽にマイペースで更新しましょう。
何だか楽しいですね。
by まさみん (2009-07-21 19:26) 

emu310

まさみん さん

お恥ずかしい。
マイペース、私は週に一回がやっとです。
なんだか間口を広げすぎてしまったような気が・・・
しないでもないですが。
続けられるうちは、と思っています。
by emu310 (2009-07-21 23:25) 

CASCO事業部 J

初めて拝見しました♪
 とても、カッコよく撮れています!
北斗星を牽引していた、EF81-81号機は
その昔、お召列車を牽引した特別機ですね。
by CASCO事業部 J (2009-07-24 11:04) 

emu310

CASCO事業部 J さん

ありがとうございます。

お召し列車牽引機だったんですか、知りませんでした。
FF58が頭に浮かびます。確か61号機でしたね。
後ろまで延びたクロームが好きではありませんでした。
by emu310 (2009-07-25 06:43) 

SpeedBird

九州は寝台列車が息絶えました....。

by SpeedBird (2009-07-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。