SSブログ

うそ電 [鉄道]

チューリップも終わって、庭の花も一段落してしまいました。次の花たちが咲きそろうまでちょっと間があきそう。
何も思いつかないまま、最近撮った電車写真の加工でつなぐことにしました。

uso01.JPG
郡山駅、E3系「つばさ」が通過します。2両編成の快速電車と言ったところ。
ショーティー作るつもりの副産物。「うん、良くできた」自慢の種にするつもりで茶の間のPCの壁紙に。
「新幹線でしょ、何が違うの?」「どこか違うんですか?」誰にもわかってもらえませんでした。


もっとあります。しょぼいのも…


蒸気機関車を撮りに行きました (SLばんえつ物語ではなくSL磐梯会津路号) [鉄道]

「SLが来るってさ」猪苗代町の知人が教えてくれました。
磐越西線のSLといえば「SLばんえつ物語」。前回はタッチの差で見逃してしまいました。
こんどこそ、と期待してホームページで確認しましたが、運行予定が「会津若松~新潟」とあります。なーんだ来ないんだ。
http://www.slc57.jp/index.html
「郡山には来ないね」  「そんなことない、町の広報に出てた」  「時刻表にも出てないよ」  「駅に聞いてみる」
「26日郡山着18時08分、27日郡山発10時32分だって」 時刻まではっきり教えてくれるのでは本当かも。

26日の午後6時は真っ暗になってしまうので写真は撮れそうにありません。
27日の午前10時半に期待して出かけました。どこで写そうか、通りかかったのが「喜久田駅」、車を駅前に置きました。


BanEthu01.jpg
さっそくホームの端っこに陣取ります。前にカメラマンが入ったら具合悪いかな…。ちょっと心配に。
誰も現れないまま時間が過ぎていきます。ほんとにSL来るんだろうか? 今度は不安が胸をよぎります。

BanEthu02.jpg
「上り列車が来ます」のアナウンスでふり返ると、「あいづ!」時刻表も見ないままの思わぬ登場に、嬉しい驚きです。
心の準備も無いままに、あわてて押したシャッターの一枚目です。


続きはこちらから


新幹線を撮ってきました (うそ電) [鉄道]

郡山駅に新幹線の写真を撮りに行ってきました。
次から次と型式も知らないまま、いろいろな車輌を見ることができました。
こんなに種類が多かったのか、知らなかった。やっぱり、にわか鉄道マニアです。

sinkansen01.JPG
200系。奇妙でしょう。今回目的のショーティーです。

sinkansen02.JPG
E2系。同じです。三両編成。
2枚とも鼻が長いのは、広角レンズのせい、実際はもうちょっとずんぐりでした。

先日仙台に行ったとき、次の列車を待つ間に目の前を通り過ぎる新幹線を連写していて思いつきました。
最初は、玩具風に全ての車輌を縮めた一編成のつもりでしたが、いくら連写でもそう都合のいい写り方はしてくれません。
手間もかかりそう、それはまたの機会にして、とりあえずのショーティー加工です。


まだあります。こちらから。


沼尻鉄道跡を訪ねてきました2 (保存車両) [鉄道]

前回の続きです。
廃線跡を訪ねたあと、猪苗代町にある[緑の村]に保存してあるディーゼル機関車と客車も見てきました。

001.jpg
[緑の村]ここにあります。
もうちょっと右に寄れば磐梯山が見えたのですが、考えなしでした。いつか取り直しに行ってきます。
駅舎は磐越西線の旧翁島駅です。磐越西線のほとんどの駅が無人駅化された十数年前、ここに移設されました。
以前来た時は当時のままの造作に、鉄道資料が展示されていたのですが、今はおそばやさんになっていました。

002.JPG
その駅舎の裏に沼尻軽便が保存されています。

続きを読む


沼尻鉄道跡を訪ねてきました1 (廃線跡) [鉄道]

先日出てきた、昔組み立てた沼尻鉄道ディーゼル機関車の1/80模型、30数年ぶりに走らせてみましたが、スムースに走るわけもなく、いまひとつ面白くありません。
それならせめてジオラマで楽しみましょう。まずは下準備、廃線跡を訪ねて雰囲気を味わってこよう、あわせて猪苗代町に保存展示されている実車も見てこようと出かけました。

沼尻01.jpg
まずは起点の[かわげた](川桁)駅跡。数年前には気づかなかった記念碑が出来ていました。
沼尻鉄道のイメージとはちょっと違う、スマートで立派な記念碑でした。

沼尻02.JPG
今回訪ねた廃線跡にあった停留所跡をしめす看板を並べました。Z 字形に順番です。次の駅の方向がまちまちなのは、
道路の左右にあったものを何の考えもないまま写して歩いたため。もうちょっと考えればよかったですね。
荻窪停留所跡だけが見つけられませんでした。ここ、と思われるところを3回まわりましたが、とうとうわかりませんでした。
と、言うわけで11の停留所と駅のうち10だけしか確認できませんでした。

廃線跡に続きます


タグ:沼尻鉄道
nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオペアを撮りに行ってきました。 [鉄道]

最近、皆さんのブログに感化されて、鉄道写真や鉄道模型の世界を思い出してしまいました。

今朝、早く目が覚めました。手元にあった先日使った時刻表に6時18分カシオペア、39分北斗星が郡山発とあります。
これは絶好の機会、早速バッグにカメラを詰めて出かけました。

naga01.JPG
無人駅ですが入場券を・・・、どういうわけか販売機に「入場券」がありません。
仕方がないので180円切符を買ってプラットホームに入りました。
朝早くの空を見上げるのも久しぶり、あー出てきて良かった。とても綺麗な青空でした。

naga02.jpg
6時12分発水郡線。気動車の型式はわかりませんでした。

ここで気がつきました。AFモードはワンショット、AFフレームも中央一点しか使っていませんでした。いつもは花や風景の
固定されたものばかり、今回はもちろん動くものです。
しょうがない、よく理解しないままAIフォーカスを使うことにしました。この車両で試しましたが、いまひとつピントが合わないような気がします。手ぶれかな、三脚はありません、このままカシオペアを待つことにします。

続きはこちらから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。