SSブログ

鉄道模型2 (江ノ電にパンタグラフがつきました) [工作]

前回探し出した鉄道模型の箱の中からパンタグラフが出てきました。ガシャポン江ノ電にあてがってみると、まさにおあつらえ向き、元からのパンタらしきものを削り取り、さっそく取り付けました。

Z01.JPG
削り取った元からのパンタがまるで取り付け機器のようです。あつらえたようにぴったりでした。嬉しくなってしまいます。

Z02.JPG
501号車、前回のレールバスを利用して動力がつきました。サイズがちょっと合いませんでしたが気にしないことにします。
551号車は貨車のトラを使いました。
両方ともボギー台車をつけることは出来ませんでしたが、ありあわせのやっつけ仕事ではこんなもの。上出来です。
Z020.JPG
以前の写真と並べてみるとよくわかります。見違えるほど立派になってくれました。

Z04.JPG
レイアウトかジオラマか、まだ決まりません。とりあえず有り合わせの家と一緒に並べてみました。

Z05.JPG
なかなかいいぞ! 
江ノ電の実際の光景は見たことがありません。街中を走るって、こんな感じでしょうか。 

Z06.JPG
それともこんな感じかな、と並べ方を変えてみました。

Z07.JPG
ありあわせですから、こんなものです。

Z08.JPG
こちらはZゲージ。メルクリンの輸入第一陣でした。線路と車両は出てきましたが、パワーパックは行方不明です。

Z11.JPG
とっても小さいレイアウトですが、お約束の山とトンネルと川はちゃんとあります。

Z09.JPG
Z10.JPG
こういう組み合わせがあったのか、時代が違っていてありえない光景なのか、ドイツの様子はわかりません。
保存鉄道なんだと思いましょう。

Z13.JPG
Z12.JPG
こちらは、いかにもありそうな組み合わせ、ぐるっと回って一周します。

Z14.JPG
その全景はこんなもの。30cm×45cmほどの小さいレイアウト。しかも未完成です。
右上の引込み線に駅を作り、そこからいずれ本線の大きなレイアウトにつなげるつもりで、あっという間の30年でした。
なんとなく色が鮮やかに見えるのは、壁にかけたまま埃だらけだったのをシャワーで荒い流したからです。
パワーパックも無いまま、ただ置いただけの撮影でした。

なんとかつま先だけは踏み出したでしょうか。
この次は江ノ電のジオラマに手をつけるつもりです。今回置いてみたら、スケール違いは気になりませんでした。
とりあえず、ありあわせの組み合わせで江ノ電を思わせる情景ができればそれでいいでしょう、高望みさえしなければ
なんとかなりそうだと思えてきました。
nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 25

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

横顔がかわいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 05:12) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

はい、とても可愛くできています。
実は実車知らないままでした。
先日写真を見て、ちょっとがっかりでした。

by emu310 (2009-07-01 05:25) 

SilverMac

鉄道ファンではありませんが、ミニチュアは好きです。カメラも小型が好きです。年をとると直良小型軽量が良いですね。
by SilverMac (2009-07-01 05:58) 

emu310

SilverMac さん

私もミニチュアと小さなものが大好きです。
小さく凝縮された感じがいいですね。
好きなものを手にしてあちこちから眺められますし。
by emu310 (2009-07-01 06:07) 

こうちゃん

パンタグラフばかり、撮影していたことが
あります。
by こうちゃん (2009-07-01 09:31) 

kenpooh

良い趣味をお持ちですね^^
昨年、偶然にも年に一度のSLと並走、パパラッチ気分を満喫しました。
今年は望遠ズームを準備し、場所取りもしてチャレンジしたいと思っています(●^o^●)
by kenpooh (2009-07-01 09:33) 

kuwachan

可愛らしい江ノ電ですね。
家並みや商店街も本格的な作りで凄いです。
江ノ電は確かに街中を走っているはずなのですが
海沿いを走っているイメージばかり思い浮かびます。
by kuwachan (2009-07-01 12:13) 

nd502

国鉄型パンタグラフのPS16が凛々しいデス!
by nd502 (2009-07-01 12:45) 

jon_bovi

だんだん円谷プロ風になってません?(笑)。
あと怪獣とウルトラマンがあれば・・・って、失礼しました。
by jon_bovi (2009-07-01 18:09) 

emu310

こうちゃん さん

パンタグラフって、いかにもお役に立っている感じがしますね。
駅などでグンっとあがるときは、わくわくし見てました。
by emu310 (2009-07-01 18:54) 

emu310

kenpooh さん

パパラッチ、そんな気分になるときありますよね。
違った、ありました。
はるか昔に。
by emu310 (2009-07-01 18:56) 

emu310

kuwachan さん

実は、家と商店は完成品に手を加えたものと
プラキットを組み立てたものなんです。

手持ちのものを並べて様子を見たつもりでしたが
このままでもいけるかなと思ってしまいました。

by emu310 (2009-07-01 18:59) 

emu310

nd502 さん

え!
そんなことまでわかるんですか。
私も買った当時は知っていたかもしれませんが
今ではそういうことを考えもしませんでした。

確か東急3000系用に買ったような気がします。
by emu310 (2009-07-01 19:02) 

emu310

jon_bovi さん

ほんとに!

・・・今に見ててください、沼尻鉄道はしっかり作ってご覧にいれます。
たぶん・・・
by emu310 (2009-07-01 19:06) 

schnitzer

江ノ電、いい感じに組みあがりましたね。
パンタもぴったりで格好良いです。
by schnitzer (2009-07-01 22:25) 

emu310

schnitzer さん

ありがとうございます。
思ったより、立派になってくれました。

by emu310 (2009-07-01 22:29) 

トータン

江ノ電の町並みですよ~確かに! 可愛く出来上がりましたね~ 走る姿を想像しただけで なんだかニンマリしそうです 出来れば動画が見てみたいです!
Zゲージなさっていたのですか?あれ高いですよね~ 今回鉄モに復帰するにあたりNにするかZにするか迷っていた時期がありましたがEF58の魅力に取り付かれてNになってしまいました 出来もしないのにNなら車輌作りも出来るのではないかってとも考えましてね!昔と違って環境がとても良くなって色々なものが手に入りますしね 但し高くなりましたね~ 追い付けそうも無いです(汗)
by トータン (2009-07-01 22:57) 

emu310

トータン さん

ありがとうございます。
江ノ電、もう一工夫して手持ちのものだけで
なんとか一区切りと思ってます。

ほんとにいつの間にか、高くなってました。
なにもかも。
by emu310 (2009-07-02 06:55) 

mitsu

こんにちは
ディフォルメされた江ノ電が街中に入ると
なんともノスタルジーな雰囲気。。。とーっても可愛いですね
俯瞰から見ると離れてるけど、横から撮るといい感じに
鎌倉っぽい待ちになりますね~
emu310さんのブログが鉄道模型ブログに変貌しそうですね
でも好きですよ~この世界。。。
マクロ、引きの画~~面白いです♪
by mitsu (2009-07-03 16:11) 

emu310

mitsu さん

ありがとうございます。
江ノ電をちょいっと手に入れてから
思わぬ楽しみが増えてしまいました。

なにごともきっかけなんですね。
by emu310 (2009-07-03 22:02) 

しばちゃん2cv

楽しみにしております。
by しばちゃん2cv (2009-07-03 22:12) 

emu310

しばちゃん2cv さん

少しだけ期待してください。

言ってるそばから、お出かけしてしまい
そっちが先になってしまいました。
by emu310 (2009-07-04 06:19) 

shin

お祝いコメントありがとうございました!

HPもご覧いただけたようで多分喜んでるとおもいます!

最後のコメントだけ削除させていただきました、すいません。
お礼コメント狙いでも全然ウェルカムなんですよ(笑)

Shin.

by shin (2009-07-06 06:44) 

駅員3

パンタを付けただけで数百倍引き締まりましたね。
すばらしいです。
江ノ電が道路上を走る場所がありますが、まさにこんな雰囲気です。
よく出来ていますね。
メルクリンのZゲージもあこがれたものですが、最近東京マルイがZゲージの車両とジオラマを出していますよね。
今度お小遣いをためて買いたいと狙っています(^^)v
by 駅員3 (2009-09-01 07:54) 

emu310

駅員3 さん

早速見ていたいて、ありがとうございます。
江ノ電、実際を知らないまま、手持ちのものを並べてみました。
Zゲージ、東京マルイって聞いたことがあります。
こちらでは見かけませんので東京に行った時にでも
どこかで見てみようと思います。
by emu310 (2009-09-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。