SSブログ

鉄道模型を作ります [工作]

先月、「やまだくんのせかい」さんの記事に登場した[ガシャポンの江ノ電]が気に入って、ヤフオクで手に入れました。
とても良く出来たグッドデザイン、そのままねじで走るのも面白いのですが、やはり線路を走らせたくなってしまいます。
なんとか工夫できないかと、昔持っていたNゲージを引っぱり出すことにしました。

N01.jpg
これがそう、“江ノ電500形501F”。白いダイアルでぜんまいを巻いて走ります。

N02.JPG
   なにか使えるものは、と探し出したのがトミックスのレールバス。
   分解してみると、ほんのちょっとの加工で使えそうです。2軸になってしまうのはしょうがないでしょう。
   レールの上を走る姿を早く見るには、多少の妥協とあきらめが必要です。


N04.jpg
このレールバス、以前にもお役に立っています。トミカのマイクロバスに仕込んでマイクロレールバスに仕立てました。
781219の書き込みがあります。ろくに走らせもしないまま、いつのまにか30年もたっていました。

N05.jpg
やはり30年前に作ったジオラマに置いてみます。
納戸に置きっぱなしだったので小さいプラットホームと何本かの樹木は無くなってしまいました。まさに廃線です。

N06.jpg
足回りはそのままの江ノ電も置いてみました。
やっぱり雰囲気が出てきます。早いとこ何とかしなくてはいけません。

N07.jpg
こんなのも出てきました。機関車は沼尻鉄道。客車はどこのだったか忘れてしまいました。沼尻は綺麗だった塗装も自然にウェザリングされてしまいました。これで色があせれば完璧です。

N15.JPG
今回の改造を思い立って探し出した鉄道ものを並べてみました。ほんとに大事にしていたものは人に貸したあと、ちょっとのつもりで保管してもらっていた家ごと壊されてしまいました。青大将・ブルートレイン・東北新幹線・キハ181系特急・18両の荷物列車・電機・蒸機・フレキシブルレール40m。
惜しかった、持って帰れば良かったと今更の後悔ですが、もはや取り返しがつきません。

N08.JPG
この箱には、ごちゃごちゃと貨車とキハとフリー電機と改造電車が入ってました。

N09.JPG
こちらは青大将に紛れ込ませるつもりだった〇〇系(忘れてしまいました)客車が入ってました。

N10.JPG
バスですね。駅前に置くはずでした。

N11.JPG
その駅と周辺の民家と商店がごちゃごちゃまぜです。

N12.JPG
沼尻の客車も作りかけでした。ケーディーカプラーも持っていました。数台の交換で終わってしまいましたが。

N13.JPG
軽便のプラットホーム。未組み立てのまま30年過ぎてしまいました。

N14.JPG
レイアウトの樹木と下草になるはずだった、おがくずとスポンジです。市販のものもありますが、ほとんどはポスターカラーで色を染め、ふるいにかけて自作したものです。手付かずで残っていました。


最近、何気なく覗かせていただいた“トータン”さん“ schnitzer ”さんの鉄道ブログに刺激され、鉄道模型を意識するようになりました。そこに“江ノ電のガシャポン”です(逆だったかも)。

昔取った杵づかではありませんが、指先がうずきます。ちょっといじってみようかな、と鉄道模型を引っ張り出しました。
埃と汚れのこびりついたもの、しまったばかりのように状態のよいもの、そのほとんどが30年ぶりのものでした。
一生手をつけることも無いだろうと思っていましたが、ブログのおかげで、「もう一度」と気持ちが戻ってきたようです。

とりあえず“江ノ電500形”の線路走行を目指します。
うまくいったら、次は沼尻の客車の完成と、車両に合わせたジオラマを作りましょう。
花図鑑も作ると言ってしまいました。無理せずにゆっくりと、それぞれを次の目標に掲げることにしました。



nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 20

schnitzer

私も数十年の休眠期間を経て復活してしまったんですよ。
emu310さんも復帰してしまったようですね。
江ノ電の走る姿を楽しみにしております。
(沼尻の方も気になります)
by schnitzer (2009-06-26 00:25) 

nd502

沼尻鉄道 頸城鉄道・・・昔、TMSの広告写真でしか見たことのない
車両でした。
by nd502 (2009-06-26 05:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはお宝の山・・・・ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-26 05:09) 

emu310

schnitzer さん

はい、おかげさまで、その気になりかけています。
もともと冷めやすいほうですから、いつまで続くかは・・・
ですが。

江ノ電、めどが立ちましたので、じきに走ります。
沼尻の客車、底板と台車が埋もれているはず、
これから探します。

by emu310 (2009-06-26 06:14) 

emu310

nd502さん

TMS 物置に数十冊眠っていました。
古本屋さんに処分したはずだったんですが
まだ残っていました。埃だらけなので、そのままです。
ジオラマ参考用に、あとで引っ張り出してみるつもりです。
by emu310 (2009-06-26 06:18) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

お宝の山!
そう言っていただけて嬉しいです。
家内に馬鹿にされていましたので。

「ほれみろ」と言ってやります。

by emu310 (2009-06-26 06:24) 

SilverMac

ミニチュアも楽しいですね。
by SilverMac (2009-06-26 09:31) 

こうちゃん

こういうの齢をとっても楽しいですよね。
by こうちゃん (2009-06-26 11:00) 

kuwachan

emu310さんのワクワクした様子が
文章から感じられました。
本当に楽しそうですね☆

by kuwachan (2009-06-26 12:12) 

emu310

SilverMac さん

はい!ミニチュア大好きです。
何に限らず、自分の手で立体として感じられるので。
by emu310 (2009-06-26 13:30) 

emu310

こうちゃん さん

もう二度といじることは無いと思っていたのですが
皆さんのブログに刺激されて、楽しさを思い出しました。
by emu310 (2009-06-26 13:32) 

emu310

kuwachan さん

昨日、家内の冷たい視線にめげず、いろいろ探しました。
「どうせ家のことじゃないと思った」言われてしまいました。

でも久しぶりの引っ張り出しが、とても楽しかったです。

by emu310 (2009-06-26 13:41) 

しばちゃん2cv

ん~
すごいですね~
底なし沼にはまらないでね。
by しばちゃん2cv (2009-06-26 23:47) 

emu310

しばちゃん2cv さん

そこは年の功、
足首から先は踏み込みません。
by emu310 (2009-06-27 00:04) 

トータン

私も30余年ぶりに復活したのです 随分と長い間のブランクで 戻ってみたらもう何も判らない世界になっていました 驚いたのは昔と違って種類が多いことと 精度が上がっていること さらに静かに走行するなど 当に驚きの世界へと変貌していました 何処まで出来るか判りませんが いけるところまでって感じで頑張っています 
今後の展開が楽しみですね~ 是非是非完全復帰を なんて祈っています!
by トータン (2009-06-27 08:00) 

プラスチックボーイ

濃くて深い趣味をお持ちだったんですね。
撮る対象が明確だと、自然と「濃い写真」が生まれますよね。
完成を楽しみにしています^^
by プラスチックボーイ (2009-06-27 10:10) 

emu310

トータン さん

一応動力を仕込んだのですが、ピクッと一度反応してそれっきりに・・・
おそらく汚れか錆びでの集電不良だと思います。
確認してから組めばよかったんですけど、“後悔先に立たず”でした。
パンタグラフまでつけたんですけど。
by emu310 (2009-06-27 19:46) 

emu310

プラスチックボーイ さん

“濃くて深い”そこまでいかないうちに投げ出していました。
とりあえず、ジオラマの写真か小さい楕円の走行レイアウトにしようか
考えているところです。
また、投げ出してしまうかも知れませんが。
by emu310 (2009-06-27 19:50) 

mitsu

こんにちは
鎌倉~江ノ島間は作りてありそーですね。。。
あの狭々な家の間を再現してほしいです
ワタシも最近電車ラブです~
千葉には可愛い鉄道会社がいっぱいで楽しいですよ♪
by mitsu (2009-06-30 13:38) 

emu310

こんばんは

江ノ電の光景、写真でしか見たことありません。
それらしきものが出来るといいと思っています。
パンタつきました。じきにアップします。

銚子電鉄もいいですね。

by emu310 (2009-06-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。