SSブログ

四季の里に行ってきました [おでかけ]

同じ郡山市でも、ほぼ反対側、車で30分ほどのところにある「四季の里 緑水苑」に行ってきました。

アヤメとアジサイが見頃のはず。そして、そろそろラベンダーが開き始めるのではと、期待してのお出かけです。

ryokusuien01.JPG
-聖牛の木- 
入り口脇のご神木。もうちょっと右に回りこむと牛の姿に、というよりも牛の頭がついているように見えました。
    “萩姫伝説で知られる磐梯熱海温泉五百川のほとりより移植したもの。
     樹姿は牛の座像を表し、祠の中に観音菩薩の横顔が排されるありがたい緑水神木である”
と書かれていましたが、祠の菩薩さまはわかりませんでした。信仰心の足りない凡人には見えないのかもしれませんね。

ryokusuien02.JPG
木々に囲まれた通路を抜けると視界が開けます。「おおっ、この500円は安い!」。そう思わせる広々の光景でした。

ryokusuien03.jpg
そろそろ痛み始めていますが、数が多いので(30万本!)景色の一部と思えば、さまざまな色あいのアヤメをまだまだ楽しめます。

ryokusuien04.jpg
とにかく広いので(3万坪!)歩くほどに沼の景色も変わって行きます。遠くに見えるのは二本松の安達太良山です。
途中の薬師岳まではロープウェイで何回か登ったことがあります。郡山からこんなによく見えるなんてしりませんでした。

ryokusuien05.jpg
ほぼ対岸。アヤメに囲まれた沼の様子がよくわかります。

ryokusuien06.jpg
対岸を通り過ぎると見事なアヤメの群生を見ることができました。

ryokusuien07.JPG
その群生に近寄ることも、中に踏み込むこともできますが、好きなアジサイに目がいってしまいました。

ryokusuien08.JPG
さらに進むと、よどみに蓮が花を咲かせていました。が、まわりに目を奪われて、ほとんど目に入りませんでした。

ryokusuien12.JPG
アヤメの群生がすぐ目の前です。
対岸にも、これでは蓮どころではありません。

ryokusuien10.JPG
真ん中に見えるのが散策路。追いつきもせず、抜かれもせず。程よい距離を保ちながらの花散策を楽しめます。

ryokusuien13.JPG
この一角だけでも数種類のアジサイが色とりどりに光ります。5種類くらいはあったでしょうか。

ryokusuien15.JPG
「こんどはラベンダー、そのあとは紅葉だね」と大満足で出口に向かう帰り道でした。

                                   緑水苑 http://www.ryokusuien.com/

この「緑水苑」初めて知りました。郡山に住んで30年、今までは出不精のうえ、花も好きではありませんでした。
そんな私を誘っても無駄、と家内はお友達とは何度か来ていたそうです。

娘にすすめられて始めたブログのおかげで、ネタになるかもと出かけるようになりました。花の区別もつくようになりました。
思いもかけない人と関わりも持てるようになりました。これからも無理せずブログを楽しんでいこうと思います。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

jon_bovi

そういうきっかけも大切なことですよね。
自分も世界が広がってること、実感してます(^^)。
by jon_bovi (2009-06-25 01:26) 

SilverMac

私も同じワウにブログを始めて、花の名前を少し覚えました。しかし、すぐ忘れてしまいます。(Q_Q)↓
by SilverMac (2009-06-25 06:11) 

emu310

jon_bovi さん

“世界が広がる”そのとおりですね。
娘に感謝、です。

by emu310 (2009-06-25 08:16) 

emu310

SilverMac さん

忘れるんですよね。
少しずつでも頭に残れば、それでいいと思っています。
by emu310 (2009-06-25 08:18) 

こうちゃん

アヤメ、凄いですね。ビックリ
by こうちゃん (2009-06-25 08:29) 

kuwachan

広大な敷地に、紫陽花、アヤメが
が見事な花を咲かせていますね。
遠くに山々を眺めることが景色もいいですね。
散策路はお散歩に丁度いい位の感じでしょうか?
by kuwachan (2009-06-25 12:09) 

emu310

こうちゃん さん

凄かったのですが、肝心の写真が撮れないままの
のんびり歩きで終わってしまいました。
by emu310 (2009-06-25 15:46) 

emu310

kuwachan さん

景色も陽気も良かったので、
のんびり歩いて、あちこちで休んで、ゆっくりの二時間弱。
とても歩きやすい、絶好のお散歩コースでした。

最後のアジサイとアヤメは、写真を撮り忘れたのを思い出し
あわてて戻って写してきたものです。

そんなですから、綺麗な写真は撮れずじまいでした。

by emu310 (2009-06-25 15:58) 

kenpooh

500円は安いと思わせる植物園(?)ですね♪
近くなら四季を通じて通いたいくらいです^^
by kenpooh (2009-06-25 18:15) 

nd502

私もブログを始めてから視野が広がったように思います。
こうしてたくさんの方々のブログを巡って見識を深めております。
by nd502 (2009-06-25 20:23) 

emu310

kenpooh さん

はい、今まで気づきませんでしたが
のんびり、ゆっくりできる、とても良いところでした。
季節の花の盛りには行ってみることにします。
by emu310 (2009-06-25 22:28) 

emu310

nd502 さん

年令に関係なく(あるかも)様々な方々と
係わり合いが出来るのがとても嬉しいですね。
by emu310 (2009-06-25 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。