SSブログ

庭の花15 (そろそろおしまい) [庭]

ブログネタを思いつかないまま、どこにも行かないままの、あっという間の1週間でした。
しょうがない、前回に続いての庭の花アップです。
花の名は毎回家内に聞いてます。「こないだも言ったでしょ、いいかげんに覚えなさい」とうとう言われてしまいました。
「いつまでも聞かなくてすむように、パソコンに花図鑑を作るから」のお約束で今回もほとんどを教えてもらいました。

IMG01.jpg
スカシユリ。それ以上はわからないそうです。

IMG02.JPG
ブルームーン。もちろんバラの、です。

IMG03.jpg
スカシユリをちょっとお洒落に撮って見ました。

IMG04.jpg
ナイスショットを捨てきれず、もう一枚。

IMG05.JPG
アオイ。詳しい種類は思い出せないそうです。

IMG06.JPG
チドリソウ。

0.jpg
種から増えた青と白のチドリソウに囲まれたローズピンク(?)のアルストロメリア。

IMG14.JPG
囲まれずに咲くことができました。アルストロメリア。

IMG08.jpg
ガウラ リンドハイメリー。白いハクチョウソウですね。

IMG09.JPG
ガウラ シスキューピンク。こちらはピンクのハクチョウソウ。

IMG10.jpg
チェリーセージ。

IMG11.jpg
チェリーセージ。背景違いを選びきれずにもう一枚。

IMG12.JPG
矢車草。もうそろそろ、おしまいになりそうです。

IMG15.JPG
やはり終わりかけているニゲラ。
別名黒種草と呼ばれるのは、花の終わったふくらみの中に黒い種が入っているからだそうです。

IMG16.JPG
ピンクのニゲラ。

IMG17.JPG
            コンボルブルス。庭のはずれの下草にまぎれて咲いていました。

IMG18.jpg
やはり庭の片隅に咲いていました。一掴みほどの小さいヤマアジサイ。

IMG19.JPG
片隅仲間、白い夏白菊(マトリカリア)と黄色は花菱草(カリフォルニアポピー)。

IMG20.JPG
  他の花の間に埋もれてしまったラムズイアーを、かわいそうにと生けたそうです。羊の耳がわかるでしょうか。



春の花もおしまいが近づいています。我家でこれから楽しませてくれるのは紫陽花とアガパンサスぐらい。
庭の花シリーズもほぼ出尽くしてしまいました。あと一回くらいで完結です。

家内に約束したPCの花図鑑、出来上がったら小さい写真を一気に並べて我家のWEB花図鑑を作るのが次の目標です。

急がず無理せず(得意です)とりかかります。いつか自慢できるものがお見せできるといいのですが。




nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

kenpooh

いろんな種類の花が、咲き乱れていて羨ましいです♪
ニゲラって雪の結晶(雪印)みたいで、可愛い花ですね(^^)
by kenpooh (2009-06-17 20:53) 

SilverMac

花の名前、私も訊いています。\(^_^)/
by SilverMac (2009-06-17 21:57) 

プラスチックボーイ

奥さま、相当なお花好きのようですね^^
by プラスチックボーイ (2009-06-17 22:22) 

こうちゃん

これだけ、庭に咲いていれば、
素晴らしいですよ。
by こうちゃん (2009-06-18 01:17) 

kuwachan

たくさんのお花素敵ですね☆
お庭のお花だけで生けたお花も素晴らしいです。
ラムズイアー、わかりますよ(*^^)v

by kuwachan (2009-06-18 01:39) 

しばちゃん2cv

すいません ラムズイアー わかりません 
(T_T)
by しばちゃん2cv (2009-06-18 02:19) 

emu310

kenpooh さん

そろそろ、撮りつくしたって感じです。
ニゲラ、家内の一押しです。
種になってからもかわいい姿で並んでいます。
by emu310 (2009-06-18 05:22) 

emu310

SilverMac さん

聞いた翌日どころか
目を離したとたん忘れることもあります。
これでは怒られますよね。
by emu310 (2009-06-18 05:24) 

emu310

プラスチックボーイ さん

ほんとに大好きです。
旅行先で「あッ綺麗!」、花壇の前で記念写真です。

by emu310 (2009-06-18 05:27) 

emu310

こうちゃん さん

狭い庭ですが、あちこちに少しずついろんな種類を
植えていたり、勝手に育っていたりします。

by emu310 (2009-06-18 05:32) 

emu310

kuwachan さん

折れたり、埋もれたりしているものを生けてるようです。
私が写真を撮る時に折ってしまうものが多いそうです。

ラムズイアーも埋もれているのに気づきませんでした。
葉も花も綺麗だったのを、叱られてから知りました。
来年から表に出すそうです。
by emu310 (2009-06-18 05:37) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私も初めて知りました。
肉厚で柔らかい葉の感触と形が、羊の耳そっくりです。
本当は、羊さんをまだ触ったことがありませんが、たぶん。
by emu310 (2009-06-18 05:43) 

shin

スカシユリのお洒落なマクロと矢車草をひいた
アングルから撮った写真が好きですね!


朝から癒されました。

Shin


by shin (2009-06-18 09:03) 

jon_bovi

いいな・・・、花図鑑。。。。
せめて近所で咲いてる花くらいは名前をしっておきたいと、痛切に思う今日この頃です。。。
コンボルブルス可愛いですよね!!。
by jon_bovi (2009-06-18 19:04) 

emu310

Shin さん

ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これからの励みになりました。

by emu310 (2009-06-18 21:22) 

emu310

jon_bovi さん

花図鑑、つい口にしてしまい、
失敗したかなとちょっぴり後悔しています。
夏までには出来上がるといいのですが。

コンボルブルス、家内の好きな花の一つです。
by emu310 (2009-06-18 21:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご自宅でこれだけのお花を咲かせることは・・・・・
並大抵の努力ではないですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-19 05:22) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

私は時々のお手伝いだけ、
家内が「安かったから」と買ってきたもの
種をとったり、周りにこぼれたり、
鳥が運んできたのか自然に出てきたもの
などでいつの間にか増えていきました。

苦にする様子もなく楽しんでいます。
by emu310 (2009-06-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。