SSブログ

庭の花14 (小さな、消えてしまった花と咲いている花) [庭]

つつじが終わり、バラが落ち、それらの綺麗な写真の撮れないまま、庭の様子がすっかり変わってしまいました。
今回は今まで咲いていたものと今咲いているものの中から、以前に続いて小さな脇役の花たちを並べてみました。
種類がとても多かったのに驚きました。植えたもの、種で増えたもの、鳥が運んできたもの、いつの間にか数え切れないほどになっていました。色違いを含めてまだまだあるのですが、並べきれませんでした。
a001セラスチウム.JPG
白いセラスチウムと、あちこちに出ている名前のわからないピンクの小さな花。

a002.JPG
通称アリジゴクと言っているそうですが、名前のわからない小さな花。


a003アグロステンマ.jpg
アグロステンマ。

a004ナデシコ.jpg
ナデシコ。

a005かすみ草.JPG
かすみ草の一種とか。

a006.JPG
小さな名前のわからない花一輪を雨上がりに。

a007.JPG
その花と後ろはハナカツミ。郡山市の花になっています。

a008ナデシコと黄色はリシマキア.jpg
ナデシコと黄色いリシマキア。

a009球根釣鐘草.JPG
球根釣鐘草。

a010アイビーゼラニウム.JPG
アイビーゼラニウム。背景は真っ赤なゼラニウム。

a011ニワゼキショウ.JPG
ニワゼキショウ。

a012.JPG
何回聞いても忘れてしまう鉢植えの花。          追記 AM10:00 レッドバレリアンだそうです。 

a013カモミール.JPG
カモミール。

a014三寸アヤメ.JPG
三寸アヤメ。

a015カリフォルニアポピー.JPG
カリフォルニアポピー。

a016矢車草.JPG
矢車草。

a017チャイブ.JPG
チャイブ。

a018ペチュニア.JPG
ペチュニア。

a019ニゲラ.JPG
ニゲラ。

a020フラックス.jpg
フラックス。後ろはこれからが盛りのアルストロメリア。


最後まで見てくださった方、ありがとうございました。
なんとか減らそうとしたのですが、整理しきれなくて大量のアップになってしまいました。

バラとつつじ、何枚かは綺麗に撮れたと思える写真もあったのですが、今回は捨ててしまいました。
「小さな花が好きねー!」と家内にあきれられました。意識してませんでしたが、そうかもしれません。

なので、そろそろ咲き始めたサツキも、なかなかいい写真が撮れません。
そのうちにつつじと一緒にアップできるとよいのですが。

それぞれにわかる範囲で名前をつけてあります。間違いがあったら教えていただくとありがたいです。

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

こうちゃん

ゼラニウムが鮮やかですね。
by こうちゃん (2009-06-10 09:02) 

SilverMac

種類が多く、数が多いとは思いませんでしたよ。球根釣鐘草、が好みです。
by SilverMac (2009-06-10 09:42) 

まさみん

色鮮やかなお花。たくさん見せて頂き、部屋の空気が澄んだような気がします。またお伺いします。
by まさみん (2009-06-10 12:14) 

kuwachan

たくさんの種類のお花が咲いていますね。
カモミールの花びらについているてんとう虫が
ブローチのようで可愛らしいですね。
アルストロメリアも納得の写真が撮れなかったのでしょうか?
ニゲラ素敵ですね。
by kuwachan (2009-06-10 12:19) 

emu310

こうちゃん さん

ありがとうございます。
ちょっぴり“写真”を意識しました。

by emu310 (2009-06-10 12:47) 

emu310

SilverMac さん

全部見ていただけましたか。
ありがとうございます。

球根釣鐘草、真っ盛り、まだまだ増えそうです。
by emu310 (2009-06-10 12:49) 

emu310

まさみん さん

そう言っていただけると面映いです。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-06-10 12:50) 

emu310

kuwachan さん

あの写真、迷ったのですが、捨てられませんでした。
アクセントとは思ったのですが、“ブローチ”は気づきませんでした。

アルストロメリア、咲き始めたばかりです。
次回までには見ていただけるようなものを撮れるといいのですが。

ニゲラ、綺麗な写真が撮れないまま、ほとんどが種になってしまいました。

by emu310 (2009-06-10 12:58) 

しばちゃん2cv

私には初めて目にする名前が
ほとんどです。(T_T)
by しばちゃん2cv (2009-06-10 22:04) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私も家内から教えてもらうまでは一つも知りませんでした。

このうち、花を見てわかるのはチャイブ、ニゲラ、アルストロメリアくらい。
あとは、聞くたび目をそらすたび、わからなくなります。
by emu310 (2009-06-10 22:27) 

ねこざかな

うちの庭は、ありふれた園芸種や野菜ばかりなので、とても興味深く拝見しました。アリジゴクの配色に惹かれました。。。
by ねこざかな (2009-06-11 01:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自宅でこれだけの撮影が出来る・・・・・
羨ましい限りです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:24) 

emu310

ねこざかな さん

アリジゴク、ほんとの名前がわからないのが残念です。

小さなものがあちこちに咲くのが楽しみでした。
今は、ひと段落してしまいました。
by emu310 (2009-06-11 06:56) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

ちょこちょこ植えているうちに増えてしまったそうです。
シャッターはいくらでも切れるのですが“記録写真”から抜け出せません。
by emu310 (2009-06-11 07:09) 

kotobuki1946

小さな花は意外と端正で綺麗な物が多いですね。
by kotobuki1946 (2009-06-12 21:07) 

emu310

kotobuki1946 さん

それで小さな花が好きなわけがわかりました。
バラは豪華すぎて、あんまり好きではありません。
by emu310 (2009-06-12 22:09) 

jon_bovi

あ、いくつか気になってた小さな花が!。
なかなか名前を調べるのも大変で、知らず通しでしたけど、参考になりました!。
ありがとうございます!^^)。
by jon_bovi (2009-06-12 23:12) 

emu310

jon_bovi さん

もしかしたら、間違ったものがあるかも・・・
その時は許してください。
by emu310 (2009-06-13 06:58) 

トータン

花の名前は殆ど知りません かといって今日此処で覚えるってことも無理ですね~ 花はいつも全体像として見ていますが この様に一つ一つ見ると更に綺麗なのですね~当に自然が作り出した芸術そのもので どんな絵にも勝ること痛感しました いつもこの様な目線で見たこと有りませんので 今度は気をつけて観察してみようと思います
花の種類をこんなに多く知っていられるのは素晴らしいことですね~
実に綺麗な世界です!
by トータン (2009-06-15 23:46) 

emu310

トータン さん

花の名前、家内に聞きながら書き出しているだけなんです。
何回聞いても覚えられません、本当の花好きじゃないんですね。

花の真っ盛りも終わってしまいました。
それでもひっそりと咲いている小さな花とにらめっこするのが
今の楽しみになっています。
by emu310 (2009-06-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。