SSブログ

那須高原に行ってきました [おでかけ]

午後三時までは陽がでているとの天気予報をあてにして、那須フラワーワールドの様子を見に行くことにしました。
どうせなら、もう少し足を伸ばして那須の“山つつじ群落”も一緒に見てこようと、少し早めの午前10時に家を出ます。

那須01.jpg
寄り道をしたので、フラワーワールドに着いたのは11時になってしまいました。
ポピーも盛りを過ぎ、そろそろ痛んだ花が目立つようになっていました。1週間は遅かったようです。

那須02.jpg
ポピーの群れの後方では咲き終わったチューリップを始末して、次の花の準備が始まっていました。

那須03.jpg
午後からは南ヶ丘牧場に。

那須04.jpg
名物“ペロシキ”で軽いお昼を済ませます。
“ピロシキ”ではありません。別物なのか、訛りがそのまま文字になったのかはわかりません。
どこかで“ピロシキ”を食べたような気もしますが、それとこれが同じものなのかもわからずじまいです。
空いていました。「はいどうぞ」とすぐ渡されて、写真を撮るまもないまま食べ終わってしまいました。

那須05.jpg
ふれあい牧場。子供たちばかりではありません。お姉さんたちも“癒し”のひと時を楽しんでいました。

那須06.JPG
殺生石。茶臼岳山頂に向かうボルケーノハイウェイの手前にあります。写真の中央に見える岩肌の石がその殺生石です。
火山性の有毒ガスで人や動物がこのあたりで死んだことから昔の人が、こう呼んだとか。

那須07.JPG
ボルケーノハイウェイ料金所を過ぎてすぐ、右に入ったところに今回のもう一つの目的地。八幡つつじ群落です。
案内によると八幡つつじ群落と八幡南つつじ群落の二つに分かれている様子。今回は南の群落だけにしておきます。

那須08.JPG
あちこちにある案内で、迷うことなく足に優しい木道の散策を楽しめます。

那須09.JPG
木道沿いのものは、ほとんどがガラになっていましたが、ちょっとそれて踏み込むと朱の鮮やかな山つつじが残っています。

那須10.JPG
紅更紗とか。こういう場所で見るからこそ、の綺麗でしょう。

那須11.JPG
ぐるっと一周できる八幡南つつじ群落の折り返し点。
この東屋、シーズン真っ盛りの時は朱に囲まれた素晴らしい一休みができたでしょうね。

那須13.JPG
来る時にも渡った吊橋に戻ってきました。ゆっくり楽しんで約一時間、平板で歩きやすい木道での一周でした。

那須14.JPG
山頂に向かうボルケーノハイウェイ見晴台からの那須一望。

那須15.JPG
写真中央、川沿いにある手前の建物が那須で一番古い温泉「鹿の湯」です。
昔、傷を負った鹿がこの湯で傷を癒したところからこの名がついたとか。
その手前に見えるのが殺生石の駐車場。6枚目の写真はこの橋からこちらに向かって写したもの。

那須17.jpg
そして、山頂に向かうロープウェイ。
今回は既に4時近いので時間切れ、乗りませんでした。天気もいまいち、晴れることはありませんでした。

那須16.jpg
この駐車場がこんなに空いていたのを見たのは今回が初めてでした。子供の小さい頃はシーズンの休日にしか来たことがなかったからですね。

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

プラスチックボーイ

いつもコメントありがとうございます。
霧のかかった山頂からの眺め、晴天ではなかったんですね。
でも、見晴らしが良くない日の光景、それはそれで趣アリですね。
by プラスチックボーイ (2009-06-05 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一面のポピーがすごいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-05 05:56) 

emu310

プラスチックボーイ さん

いつも素晴らしい写真、ありがとうございます。

晴れる、との天気予報、はずれでした。
趣!考えたことありませんでした。

by emu310 (2009-06-05 06:14) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

チューリップの一面もすごかったんですが
ポピーも綺麗でした。
でも、痛んだ花が多く、大写しはできませんでした。

by emu310 (2009-06-05 06:14) 

SilverMac

高原は、季節が少し遅れていますね。
by SilverMac (2009-06-05 07:11) 

kuwachan

ポピーが色鮮やかですね。
数年前夏に那須高原に行った時は、
東北道のインターを降りたところから
渋滞していて上まで行きませんでした(>_<)
一時間位で回れる木道の散策路は手頃でいいですね。
by kuwachan (2009-06-05 11:41) 

kotobuki1946

お花の入れ替えの時期なんですね。
紅更紗、綺麗ですね。
by kotobuki1946 (2009-06-05 19:02) 

emu310

SilverMac さん

関東からは遅れているかもしれませんね。
郡山とは、ほんのちょっと遅いかなといったところでした。
来年は我が家のつつじの様子に合わせて
行ってみるつもりです。
by emu310 (2009-06-05 20:11) 

emu310

kuwachan さん

土・日の那須は混みますからね、
東京に行くときに反対車線がびっしりだったのを
よく見かけました。

木道、とても歩きやすかったです。
紅葉の時期に、また行ってみようと思っています。
by emu310 (2009-06-05 20:19) 

emu310

kotobuki1946 さん

そうです。入れ替えの真っ最中でした。
紅更紗、実際はまさに紅色、とっても綺麗でした。
by emu310 (2009-06-05 20:21) 

しばちゃん2cv

ポピーめっちゃきれいですね。
by しばちゃん2cv (2009-06-05 22:46) 

shin

朝から旅行気分を味わえました!ありがとうございます。

雨の週末ですが心地よい時間をお過ごしくださいませ。

Shin.

by shin (2009-06-06 05:09) 

emu310

shin さん

そう言っていただけると嬉しいです。

まだ降ってきませんが、どんよりです。
でも、嬉しい朝になりました。
by emu310 (2009-06-06 07:26) 

emu310

しばちゃん2cv さん

お返事うっかりして抜けてしまいました。
済みませんでした。

ポピー、真っ盛りのちょっと後だったのが残念でした。

by emu310 (2009-06-06 22:31) 

トータン

良いところですね~ まだ行ったこと無いのです 今度機会があったら是非行って見たいですね~  今回のこの記事 晴れることは無かったとの事ですが そんな悪い天気の様でもないように感じますが・・・・・?
by トータン (2009-06-07 08:02) 

emu310

トータン さん

土日は混雑するようなので避けたほうがいいと思います。
のんびりと良いところですよ。

天気は薄曇りといったところでした。
帰りにぽつぽつと雨の気配でした。
by emu310 (2009-06-07 19:55) 

mitsu

おはよーございます

よいなぁ。。。平日ぷらり旅。。。
牧場は行ったことがありますよ
ソフトクリームと牛乳飲みました~~美味しかった思い出が。。。
レンズはSの、17-85mmですか?
広角側になんとなく思い当たる点が。。。^^;
by mitsu (2009-06-09 07:50) 

emu310

mitsu さん

時間が空いたとき、家内と出かけています。
近場ばかりですが。

ソフトクリームと牛乳とぺロシキがおいしいですね。

レンズ、周辺の色収差と歪曲でわかりましたか。
気になるんですが、買い替えもならず、使い続けています。
by emu310 (2009-06-09 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。