SSブログ

東京に行ってきました3 (地下鉄博物館) [おでかけ]

前回の続きです。お台場から新橋のつもりでしたが、急に思い立って汐溜で降り、大江戸線で築地あたりをくぐり抜け、門前仲町経由で葛西の地下鉄博物館にたどり着きました。所要時間55分でした。
最短コースだったかどうかは自信がありませんが、二日間の地下鉄フル活用で、なんとなく40年前の乗り換えの勘がもどってきたような気がしました。
tika01.JPG
お約束の自動改札で入場します。

tika02.JPG
改札の通り抜けも、もどかしく早速の連写です。
丸の内線の赤い電車がじき出発の始発駅。そんな雰囲気が嬉しいストレートな展示です。


tika03.jpg
これ、これ!懐かしい丸の内線が目の前に。
開通した直後に初めてトンネルからホームに入ってきたのを見た時の感激を思い出します。
真っ赤な車体とその白い帯に輝くクロームのリボン、世界一だと思いました。小学6年生でした。

tika04.JPG
この黄色い銀座線に乗っていた時は、この子たちと同じ年令のころでした。

tika05.JPG
その銀座線の天井に向かった室内灯。中を覗いてみたくてしょうがありませんでした。
その右の柱についているのは非常灯。電車が駅構内に入る時に無電区間を通過します。当然照明が全部消えて真っ暗になりますが、その時に明滅しながらも車内を照らしてくれる大事なものでした。そのチラチラも懐かしい思い出です。

tika06.JPG
車内の様子はこんな感じです。私が乗ってた頃も木製丸出しだったのか?思い出せません。残念。

tika07.JPG
赤い丸の内線。ローズピンクの車内の様子は、はっきり覚えています。「なんで電車をこんな色に塗っちゃうんだろう」
不思議でしょうがありませんでした。


tika08.JPG
運転士さんが駅で交代の時に持ち歩いてたセットです。今はブレーキハンドルは持ち歩いてないんでしょうね。


tika10.jpg
地下鉄大パノラマ。トンネルってわけにはいかないでしょうが、せめて透明チューブで再現してほしかった。

tika11.JPG
かわいいお姉さんが路線と車両の解説をしながら運転してくれました。

tika12.JPG
こんなのが地面の下でトンネルを掘っていたんですね。半分だけの展示です。

tika13.JPG
だいぶ操作も慣れました。「終点まで行っちゃっていいですよ」そう言ってもらえましたが、ボクが来たので交代です。
「終点まで行っちゃっていいよ」先ほどのセリフをいただきました。

tika14.JPG
本物です。「交代しましょうか」と言ってみたい。
今回のシュミレーター体験で、運転士だったという指導員さんから運転の“コツ”を教わりました。
何回かの運転で私でも定位置に止められるようになったほどです。
万が一、運転士さんに異常が生じた時は代わって運転してあげましょう。
ひそかに期待しての帰り道でした。




nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 24

こうちゃん

東京の変化は、激しいですよね、
出来たら、少し、落ち着いて欲しいですね。
by こうちゃん (2009-06-01 01:12) 

SilverMac

東京の地下鉄乗り換え、本当に往生します。
by SilverMac (2009-06-01 09:11) 

emu310

こうちゃん さん

自分で運転していた時は気づくことが少なかったのですが
バスや電車で移動することが多くなったら、急に変化を
感じるようになりました。
by emu310 (2009-06-01 10:36) 

emu310

SilverMac さん

はい、路線図とにらめっこです。
ホームで確認、乗って確認です。
楽な乗り換えも考えなくてはいけませんね。
by emu310 (2009-06-01 10:41) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

この赤い丸ノ内線にはお世話になりました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-01 11:45) 

kuwachan

こんにちは。

そういえば、銀座線は駅に着く直前に車内の電気が
消えていましたね。懐かしいです。

by kuwachan (2009-06-01 12:09) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

やっぱり丸の内線と言ったらこのイメージですね。
by emu310 (2009-06-01 22:41) 

emu310

kuwachan さん

駅に侵入するときのガタガタ揺れと
車内照明の明滅を思い出しますね。
by emu310 (2009-06-01 22:43) 

nd502

銀座線の一瞬の消灯が懐かしいです。いつの頃からか無くなりましたね。
by nd502 (2009-06-01 22:54) 

emu310

nd502 さん

子供の頃、一瞬の緊張と不安を楽しんでいました。
ほんとに懐かしいです。
by emu310 (2009-06-02 06:26) 

テスベロ

東京の電車は変化しすぎてわかりません(苦笑)
わからないけど、どしても電車で乗り換えするときは
ドキドキしちゃいます^^:
by テスベロ (2009-06-02 11:36) 

emu310

テスベロ さん

乗り換え、心配ですよね。
特に地下鉄は方向を見失うので
よけい苦労します。
手にした路線図が頼りです。
by emu310 (2009-06-02 19:16) 

しばちゃん2cv

むかしトーキョーで地下鉄に乗ったとき
都営と営団の区別がつきませんでした
by しばちゃん2cv (2009-06-02 21:13) 

emu310

しばちゃん2cv さん

成人してからはほとんど車の利用で地下鉄に縁がなかったので
車での移動が少なくなった数年前から地下鉄に復帰したときは
浦島太郎状態でした。
去年当たりからようやくなんとかなるようになりました。
路線図はかかせませんが。
by emu310 (2009-06-02 22:01) 

kotobuki1946

穴掘り機がすごいよねェ~。

by kotobuki1946 (2009-06-02 22:39) 

トータン

懐かしい車輌ですね~ お恥ずかしながらあの黄色い電車に何度か乗ったことありましたよ 赤いのは何度も乗りましたね~ 巨人戦とか・・・・御茶ノ水の学校に通っていましたので・・・・
by トータン (2009-06-02 23:12) 

emu310

kotobuki1946 さん

こんなもので! と思いました。
置いてあったのは半分だけでしたが
丸ごと見てみたかったです。
by emu310 (2009-06-03 05:45) 

emu310

トータン さん

御茶ノ水駅は丸の内線の象徴でしたね。
あちこちでその写真が使われていたのを
懐かしく思い出します。
by emu310 (2009-06-03 05:48) 

White-Breath

丸の内線なつかしいですね。中野坂上あたりで一瞬電気が消えるのを思い出しました(^^ゞ
銀座線の写真GOODです。こんなレトロな車両が復活してくれたら通勤も楽しくなる気がするのですけどね~。
by White-Breath (2009-06-03 21:45) 

emu310

White-Breath さん

復活も面白そうですね。
銀座線、すごくうるさかったのを覚えています。
by emu310 (2009-06-03 22:19) 

schnitzer

東京にいながらまだ地下鉄博物館に行ったことがありません。
赤い丸ノ内線、黄色い銀座線の車両がとても懐かしいです。
雨の週末が続きそうなので近いうちに行ってみたいと思います。
by schnitzer (2009-06-04 22:54) 

emu310

schnitzer さん

身近にあると、案外そんなものですね。
私も東京に25年、東京タワー登らずじまいでした。
by emu310 (2009-06-05 00:36) 

SpeedBird

丸の内線懐かしいなぁ。十数年前の学生時代、まだかろうじて走って
いました・冷房なくて熱いんですよね。

by SpeedBird (2009-06-07 20:22) 

emu310

SpeedBird さん

コメントいただいたのに気づきませんでした。
済みません。

冷房、そういえば窓の上下からの風がたよりだったような。
by emu310 (2009-06-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。