SSブログ

庭の花13 (小さいカマキリを見つけました) [庭]

4日前、セラスチウムを覗き込んだら、小さいカマキリを見つけました。
生まれて間もないのか、それともこういう種類なのか。ふっと吹けば飛んでいってしまうほどです。

kama01.jpg

kama02.jpg
さっそくマクロで覗いてみると一丁前の容姿をしていました。


kama03.jpg
2センチ足らずの小さな体ですが、獲物をねらう姿勢までちゃんとカマキリしています。

kama04.jpg
三匹見つけたうちの花の中ほどにひそんでいた三匹め、獰猛な表情がわかります。

kama05.jpg
翌日もそれぞれが持ち場についていました。獲物を待ち構える様子も堂に入ってもの。

kama06.jpg
二匹目はこちらで陣取っています。三匹目は奥に位置しているのは見えたのですが写真は撮れませんでした。


kama07.jpg
三日目の様子です。相変わらずそれぞれが陣取っていましたが、三匹目はどこに潜んだか様子がわかりません。

kama08.jpg
kama09.jpg
kama10.jpg
kama11.jpg
三日目の昨日を最後に、今朝は姿を見つけることはできませんでした。獲物がいないのでよそに移動してしまったのか、
それとも鳥にでも食べられてしまったのか。大きく育つのを楽しみにしていたのですが残念なことをしました。
気のせいか今年は庭の虫たちがとても少ないように思えます。「まだこれからでしょ」と家内、そうだといいのですが。


タグ:かまきり
nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 26

プラスチックボーイ

昔よくカマキリの卵をとりにいったのを思い出しました。
孵化すると小さなカマキリが大量に出てきます^^
獲物をとることを覚えて、大きくなっていくんですね。
by プラスチックボーイ (2009-05-24 11:21) 

こうちゃん

どれもいい写真ですね。
by こうちゃん (2009-05-24 15:34) 

テスベロ

小さいカマキリですね~。
子供の頃は平気で捕まえてましたけど
大人になったら少しキモ怖な存在になりました(苦笑)
by テスベロ (2009-05-24 16:19) 

jon_bovi

男として、どうしてもカマキリ見ると切なくなってくるんです。。。
というか、カマキリのオスに生まれなくて良かったなと。^^;)
by jon_bovi (2009-05-24 19:18) 

kuwachan

可愛らしいカマキリですね。
携帯からなので余計に小さく見えます(笑)
by kuwachan (2009-05-24 20:21) 

kenpooh

カマキリのワンマンショー綺麗に撮れてますね(^^♪
主役が浮き上がってカッコイイです。
by kenpooh (2009-05-24 20:27) 

emu310

プラスチックボーイ さん

そういえば、カマキリの卵も
あまり見かけなくなりました。
減ってきているんですね。

by emu310 (2009-05-24 20:49) 

emu310

こうちゃん さん

ありがとうございます。
花の写真に混ぜようと思ったんですが
これもいい、あれもいい、でカマキリだけの
アップになってしまいました。
by emu310 (2009-05-24 20:51) 

emu310

テスベロ さん

はい、小さかったです。
大きくなるまで見届けたかったんですが…
残念です。明日また探してみようと思います。
by emu310 (2009-05-24 20:53) 

emu310

切ないよりも、恐ろしい!ですね。

カマキリだけには生まれかわりたくないです。
by emu310 (2009-05-24 20:56) 

emu310

kuwachan さん

携帯から、ですか。
そろそろ帰り道でしょうか。
それとも、あと数日?
うらやましいです。
by emu310 (2009-05-24 20:59) 

emu310

kenpooh さん

ありがとうございます。
ファインダーの中でも
見事に浮き上がって見えました。
続かないのが残念です。

by emu310 (2009-05-24 21:00) 

しばちゃん2cv

マクロのボケが気持ちいいほどきれいです。
by しばちゃん2cv (2009-05-24 21:30) 

nd502

カマキリといえば交尾後にメスがオスを食べてしまうという習性に
感銘を受けた記憶があります。(笑)
by nd502 (2009-05-24 22:39) 

SilverMac

カマキリに集中しましたね。(^。^)
by SilverMac (2009-05-24 23:03) 

emu310

しばちゃん2cv さん

ありがとうございます。
白と黄色が綺麗にボケるのが
ファインダーでもよくわかりました。
by emu310 (2009-05-25 05:12) 

emu310

nd502 さん

獰猛な顔をアップで見たら
頭にそれがよぎりました。

by emu310 (2009-05-25 05:20) 

emu310

SilverMac さん

見つけたら嬉しくて、毎朝の楽しみでした。
また何か見つけられるといいんですけど。
by emu310 (2009-05-25 05:22) 

shin

素敵な写真ですね!花とカマキリのコントラストが絶妙
です!光量から察するに少し曇りがちの朝でしょうか?

Shin.

by shin (2009-05-25 07:03) 

トータン

綺麗な世界ですね! こうして見るとカマキリもかわいいものです!
by トータン (2009-05-25 12:55) 

emu310

shin さん

ありがとうございます!
一枚目から三枚目までは6時過ぎのまだ陽の低い時。
四枚目以後は薄曇りの8時近くです。
日中はコントラストが強すぎて撮れませんでした。
by emu310 (2009-05-25 21:00) 

emu310

トータン さん

ありがとうございます。
小さい姿はかわいいんですが、
よーく見ると恐ろしい顔つきをしています。

by emu310 (2009-05-25 21:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロで動物は老眼の身には厳しいです。
それにしても良く撮れてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-26 09:27) 

ラミーキッズ

子どもの頃、カマキリのカマに指を挟まれることに
快感を覚えていた私。
やっぱりおかしいでしょうか。(笑)
by ラミーキッズ (2009-05-27 07:58) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

いつもピント合わせには苦労しています。
見つめるほど確定できなくなっていきます。

“良く撮れて”!
ありがとうございます。
by emu310 (2009-05-28 06:23) 

emu310

ラミーキッズ さん

おかしいです。
普通なら、「痛い!」か「気持ち悪い!」です。

私なら、「面白い!」でしょう。
やっぱりおかしいかもしれません。
by emu310 (2009-05-28 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。