東京に行ってきました1 (電車とバスの博物館) [おでかけ]

二日間の空きができたので、東京に行ってきました。
今回の目的は、[電車とバスの博物館]と[地下鉄博物館]です。
渋谷を挟んで反対側の田園都市線[宮崎台]と日比谷線[葛西]にあります。
どうせ行くならと、甥が「行ってきたよ」とメールしてくれた、お台場のターミネーター展にも行ってみることにしました。
全部で1000枚は写した大量の写真、そのほんの一部を三回に分けてのアップです。
駅を出て横断歩道を渡ったところにある「電車とバスの博物館」。以前は二つ手前「高津」駅の高架下にありました。
入り口脇には警報機。線路には車輪まで乗ってます。きっと中も広くなっているはず、期待にワクワクさせられます。

東横線の歴史が主な年代別に、年表と模型でわかりやすく解説してありました。
この50年代、青と黄色の3000系から緑の5000系に移っていった頃が、私の“東横線”です。

小中高と、通学で乗っていた懐かしい電車がそろっています。一番下のサハは腰高で格好悪くて大きらいでしたが、今見ると懐かしさのせいでしょう、味わいのある実直な好青年に見えてしまいます。

このバス、当時見かけて、なんて格好いいんだろうと思ったのを覚えています。ミニチュアになってたんですね、
しかも“発売”とあります。知らなかった、欲しかった。

模型電車を運転できるシュミレーターもあります。
先頭車両についたTVカメラで模型電車の運転士の目線で運転できるんです。一昔前には夢にも考えられませんでした。

バスも運転できます。子供さん向けだったのがちょっと残念でしたけど。

飛行機まで! YS11実機の頭を切り取ったそうです。計器も実機のものだとか。
こんな小さかったのか! 操縦体験、「うーん」でしたが、楽しいひと時でした。

片運転台、先頭車両の運転席が片方だけにあるもの。
これはモハ510。この改良型のデハ3450(だったと)に乗るのが楽しみでした。いつの頃からか先頭が運転席にふさがれたものになってしまいましたが、ずいぶん楽しませてもらえました。

その先頭部分、大きなひさしとリベット、色がモハ510ですが、それ以外は大好きだった“東横線”そのものです。
いつまでも見飽きることはありませんでした。

帰りのプラットホーム。電車に興味をもつこともない様子、“携帯の時代”を実感しました。

今夜の宿。「おー」格安料金の割には上等です。「当たったかな」。前回はカプセルホテルでした。面白かったんですが、
やっぱり一度限りにしておきましょう。自動券売機でチケットを買い、さっそくのチェックインで部屋に向かいます。

部屋を覗いた瞬間です。「えッ」貧乏学生だった友人の部屋を思い出しました。
3畳もないでしょう、良く見ると畳の長さがちょっと短いような。
もちろん部屋には風呂もシャワーもありません。大浴場利用です。トイレも廊下にありました。タオルはありました。整髪料、櫛がありません。ひげそりはありましたがアフターシェーブがありません。食事もできません。通りがかりに見かけたコンビニに出かけます。整髪料と櫛とアフターシェーブローションと朝食用のサンドイッチを買いこんできました。
「だから言ったでしょ」家内に言われそう。黙っていたほうがよさそうです。

でもパソコンは使うことが出来ました。マッキントッシュでしたが、先客の女性のアドバイスでインターネットも使うことが出来ました。皆さんの記事に“nice”は送れましたがコメントが“サーバーのエラーです”と受け付けてもらえませんでした。

今回はビジネスホテルの最低料金3500円!で泊まりました。やはり“じゃらんnet”で探しました。前回のことがあるので、よーく考えるつもりでしたが、残り部屋数“1”を見て思わずクリックしてしまいました。“前日までのキャンセル料は100パーセント”とあります。もう決定するしかありませんでした。
ちょっぴりの不満はありましたが、“リーズナブル”と言えないこともありません。

明日は葛西の「地下鉄博物館」と、お台場の「ターミネーター展」にでかけます。地下鉄路線図のチェックをして、ほぼ満足の「お休みなさい」でした。