SSブログ

庭の花12 (ひっそり咲く脇役たち) [庭]

主役たちがいなくなって、すっかり寂しくなった我が家の庭、それでも脇役たちがそれぞれに自分を主張して咲いています。


ipo01アリッサム.JPG
アリッサム。

ipo02.JPG
ハナニラ。と家内は言いますが、ちょっと違うような・・・   
                             
              追記  [玉すだれ]でした。家内が思い出しました。(5月29日)



ipo03ダイコンナバナと夏白菊.JPG
大根菜花とマトリカリア(夏白菊)。

ipo04青い勿忘草とピンクのタイム.JPG
青い忘れな草(勿忘草)とピンクのタイム。

ipo05すずらん.JPG
すずらん。
生垣の足元なので、たまにしか日が当たりません。風に吹かれてゆれて出来た合間の木漏れ日で。

ipo06つる日々草.JPG
蔓日々草(ツルニチニチソウ)。

ipo07.JPG
ピンクの桜草と一緒に咲く黄色い謎の花。

ipo08セラスチウム.JPG
白い集団、セラスチウム。

ipo09タイム.JPG
ピンクの密生はタイム。

ipo10タイムの中に紛れ込んだセラスチウム.JPG
そのタイムに紛れ込んだ白いセラスチウム。

ipo11ディアスシア.JPG
オレンジの密生は鉢植えのディアスシア。背景の白によく映えます。


主役がいなくても、まだまだ脇役たちが楽しませてくれます。以前ほど庭に出る機会は減りましたが、
それでもちょっとのつもりで庭に出て、「こんなところに、こんな花!」「いつの間に植えたんだろ?」
「鳥が運んできたのかな?」思いもよらない花を見つける楽しみはとうぶん続きそうです。





nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

SilverMac

ハナニラは、白しか見たことがありません。形も少し違うようです。
http://www.hana300.com/hanani.html
by SilverMac (2009-05-18 07:49) 

こうちゃん

脇役のおかげで主役が
引き立つんですよね。
by こうちゃん (2009-05-18 08:54) 

ラミーキッズ

主役は時の流れと共に次々変わるんですよね。
かつての脇役が今の主役。(^-^)/
by ラミーキッズ (2009-05-18 09:19) 

emu310

SilverMac さん

そうですよね、家内はハナニラと言い張りますが。
図書館で調べるしかありません。
by emu310 (2009-05-18 13:46) 

emu310

こうちゃん さん

はい、その脇役の思わぬ光景を見つけたときが
とても嬉しいです。
by emu310 (2009-05-18 13:55) 

emu310

ラミーキッズ さん

そうですね、準主役といったところでしょうか。
どんぐりの背比べ、見てあげなくては。
by emu310 (2009-05-18 13:56) 

kuwachan

可愛らしいお花がいっぱいですね☆
emu310さんのお庭のお花の色はどれもとっても鮮やか!
奥様のお手入れはもちろんのことですが
やはり写真の撮り方がお花たちを引き立たたせているんですよね。
本当に素晴らしいです。
by kuwachan (2009-05-18 22:55) 

emu310

kuwachan さん

撮り方で引き立ってますか!
ありがとうございます。
ブログ見た知人には「カメラがいいんだわッ」と言われます。
撮りかたですよね。

あっ! お手入れがあってこそ、でした。
by emu310 (2009-05-18 23:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

彩りが素晴らしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-19 10:57) 

jon_bovi

一枚目の花、アリッサムって言うんですね!(メモメモ)
とっても小さい花ですけど、いつも可愛いな~と思って見てました!。
by jon_bovi (2009-05-19 19:15) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。

ありがとうございます。
鮮やかではないですけど、
ひっそりと咲く小さい彩りを楽しんでいます。
by emu310 (2009-05-19 19:24) 

emu310

jon_bovi さん

アリッサム、とっても小さいですよね。
大きく写しすぎてしまいました。
イメージが違いすぎたと思いましたが
大丈夫だったようで安心しました。

by emu310 (2009-05-19 19:29) 

テスベロ

いつもながら多種にわたる花たちで素晴らしい庭ですね^^
私にも、花をじっくりと見る心の余裕が欲しいものです^^;
by テスベロ (2009-05-20 23:50) 

emu310

テスベロ さん

ごちゃごちゃなのが幸いして、庭に出るたびに
変化を楽しめます。
のんびりというより、きょろきょろしているうちに
つい長居をしてしまいます。
by emu310 (2009-05-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。