SSブログ

庭の花11 (つつじ) [庭]

庭をにぎわせてくれたチューリップたちは姿を消してしまい、つつじたちが顔をみせてくれるようになりました。

tutuji03.JPG
植木に興味のないまま「つつじ」を植えてしまいましたので、つつじの種類はわかりません。

tutuji02.JPG
「赤いのが咲いた」「ピンクのが咲いた」と区別しています。



tutuji01.JPG
こうして、取り残されるように咲いているのを見つけると、なんとなく嬉しくなります。

tutuji04.JPG
やはり下のほうで、朝日を浴びる「白いつつじ」。

tutuji05.JPG
その上ではこう咲いています。背景の明るい黄緑はどうだんの若葉です。薄日を浴びた別の日ですが。

tutuji06.JPG
その、左上の一輪をクローズアップで。

tutuji07.JPG
下のほうで、木漏れ日を透かしている一輪も。

tutuji08.JPG
奥で埋もれるように咲いている「まん中が濃いピンクの白いつつじ」です。

tutuji09.JPG
これは「霧島つつじ」と呼んでます。奥に見えるオレンジ色はポピーです。

tutuji10.JPG
松の切り株と地面と手前の枝が、レンズの収差と影響しあってこんな風に写りました。

tutuji11.JPG
牡丹も二輪開きました。去年苗木を買ってきて植えたものとか、無事にラベルと同じ色が咲いてくれました。



パンジーが咲き始めた。水仙が咲いた。チューリップが綺麗。ポピーが。と言っているうちに庭の緑も濃くなって
つつじが咲きそろい、庭の花も一段落してしまいました。
これからはブログネタに困りそう、あたらしいテーマを見つけなくては、と思っていた矢先の今朝の空。
青空に白い雲と月の組み合わせがとても綺麗でした。
IMG_7124.jpg
tutuji12.jpg
これは良いものを写したと大満足で開いてみたら、肉眼で見たものとはまるで印象が違ってました。
こんなはずではなかったのに・・・

テーマが決まりました。“作品”を目指すことにします。
庭の花が尽きる頃までには、まだ時間がありそうです。その頃までには自慢できる“作品”を作り出せたらよいのですが。


タグ:つつじ
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これもご自宅のお庭でしょうか?
立派なお庭ですね。
自宅で撮影が出来るのは羨ましい限りです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-13 10:16) 

ねこざかな

街路樹として親しんでいるツツジですが、気をつけてみれば、
こんなにバリエーションが多いのですね!

月を写すのって難しいと思います。主観では大きく見えている宙の月も、
空や雲とのバランスでは、とても小さいですものね・・・。
by ねこざかな (2009-05-13 10:44) 

ラミーキッズ

つつじってきれいですよね〜。
うちの庭にも植えたいんですけど、ボリュームが結構
あるもんだから、植えるときのバランスも考えないと。
そのあたりを悩み続けて、未だに植えてません。
早く植えたいなぁ。(^o^)
by ラミーキッズ (2009-05-13 12:47) 

jon_bovi

よく見ると彩り豊かなツツジの中でも、個人的には紅いツツジがお気に入りです!。
陽射しに燃えるような情熱を感じたり(^^)。
でも、やっぱどの色もいいですね~。
by jon_bovi (2009-05-13 13:11) 

shin

素敵なお花の写真たちですね~、松の切り株からの
構図が斬新で目を引きました!

Shin.

by shin (2009-05-13 13:16) 

SilverMac

当地ではツツジも終わりました。駆け足で通り過ぎた感じです。
by SilverMac (2009-05-13 18:14) 

こうちゃん

こちらもツツジは、もう、終わりですよ。
by こうちゃん (2009-05-13 19:25) 

kuwachan

ツツジもたくさんの種類を植えていらっしゃるんですね。
どの色も綺麗ですね。甲乙なんてつけられません!

牡丹が今なんですね。うちのは1ヶ月程前でしたよ。
牡丹の手前に咲いている白い小さな花も可愛らしいですね。


by kuwachan (2009-05-13 21:02) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。

はい、自宅の庭です。でも、立派ではないんです。
そのように見せてますが、実は・・・です。
ごちゃごちゃに植わってるので題材だけはいっぱいあります。

写真って便利ですね。
by emu310 (2009-05-13 21:43) 

emu310

ねこざかな さん

月、大きなのも写したのですが、
あまい月球儀になってしまいました。

空と雲とバランスをとりながら大きく写すのが
次回の課題です。
by emu310 (2009-05-13 21:47) 

emu310

ラミーキッズ さん

うちでは、ばさばさ切っています。
(花芽がついてから切ることが多いので花つきが悪いです)
しょっちゅう短く切っているので、そのうち根の先辺りから
新しいものが育ってくるほどです。強いんですね。

しょっちゅう枝落とししていればこじんまりでいてくれます。
by emu310 (2009-05-13 21:56) 

emu310

jon_bovi さん

私は、朝の逆光で透けて光る白っぽいピンクが好みです。
これって、“情熱”って言葉がすっかり縁遠くなったからでしょうか。
寂しいことかもしれませんね。

by emu310 (2009-05-13 22:01) 

emu310

Shin さん

ありがとうございます。

切り株の写真、まさに「怪我の功名」です。
間にある枝と葉の絞りぼけと収差が重なったんだと思います。
ファインダー覗いて「あれ?」でした。
by emu310 (2009-05-13 22:12) 

emu310

SilverMac さん

我が家でも駆け足しを始めたようです。
今朝から、下に落ちる花びらが増え始めました。
by emu310 (2009-05-13 22:13) 

emu310

こうちゃん さん

もう、終わってしまいましたか。
早いですねー

こちらも、あと数日でしょうか。
寂しくなってしまいます。

by emu310 (2009-05-13 22:16) 

emu310

kuwachan さん
 
30年前に植えたものがどんどん育ちました。
最近では、形なんか構っていられません。
さっぱり短く詰めるだけが精一杯です。

白い小さい花、「這性イベリス」だそうです。
一握り分けてもらったものを育つたびに株分けしているうちに
一抱えのものが4ヵ所以上!
とっても丈夫だそうです。
by emu310 (2009-05-13 22:30) 

プラスチックボーイ

白いつつじってあるんですね。綺麗です。赤より白がいいな。
by プラスチックボーイ (2009-05-14 00:10) 

emu310

プラスチックボーイ さん

真っ白が昨日から咲き始めました。
私はピンクっぽい白が好きです。
by emu310 (2009-05-14 05:48) 

mitsu

こんばんは!
ソラだぁ。。。
雲にも表情が出てきましたね~
あまり上のものは意識して撮ってません。。。よ。。。
場所の限定なしで撮れますもんね!
週末トライしてみます~
って。。。天気よくないみたいですけど。。。
by mitsu (2009-05-15 21:31) 

emu310

mitsu さん

おはようございます。

そうなんです。
たまたま見上げた空の見事さに喜んで飛び出したんですが
出来上がりは、がっかりでした。
それからは、時々見上げるようにしてるんですが、なかなか・・・
です。
by emu310 (2009-05-16 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。