SSブログ

庭の花10 (朝日を浴びて光る花) [庭]

庭に咲く花も顔ぶれが変わってきました。
水仙はほとんど咲き終わり、チューリップも咲きそろったと思っているうちに、いくつかは花びらも落ち始めています。
それに変わるように、今まで目立たずにひっそりと咲いていた花たちが、朝日を浴びて輝きを増してきました。

090502.JPG
090501.JPG
ポピー。「これは駄花よ」と言ってますが朝日を受けて綺麗に輝いてくれます。好きな花の一つです。

090503.JPG
090504.JPG
名前のわからない小さな黄色の花。一つまみをいただいたら、あっという間に一抱えほどに増えてしまいました。
朝一番の光を浴びて鮮やかな黄緑に輝くのがとても綺麗です。

090505.JPG
ギンギアナム。小さな小さな花もこうしてみると立派なもの、色も模様もちゃんとついています。

090506.JPG
白い桜草。木漏れ日を浴びてひときわ明るく光ります。

090507.JPG
ピンクの桜草。こちらは一面に朝日を受けています。

090508.JPG
小くても光の当たりようでは立派なもの、ピンクの芝桜も近づいてよく見れば、綺麗な花の仲間入りです。

090509.JPG
名前のわからない小さな花。いつの間にか出てきたとのこと、鳥が種を運んできたのでしょう。

090511.JPG
どうだんつつじの小さな花も咲きそろい、若葉の黄緑も濃くなりました。
白くて小さい花ですが近づいてよく見ると、すずらんに似たふくよかな花だということがよくわかります。


今回は、ひっそり地味だった脇役たちに、まさに“脚光”を浴びてもらいました。
次回は、ここ数日で開いてきたつつじたち、写真うつりさえ良ければ主役として登場してもらいます。




nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

kenpooh

逆光のポピー、オレンジの透けて綺麗ですね♪
後半も色がよく出て素敵です(*^_^*)
by kenpooh (2009-05-07 21:58) 

ねこざかな

こんなお庭(とカメラの腕)があれば、毎日、素敵な朝が迎えられそうですね!
半ば放置状態のわが庭もなんとかしよう・・・という野望がわいてきます(笑)
by ねこざかな (2009-05-08 01:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけのお花があるお庭は素敵ですね!!
撮影の甲斐があります。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-08 06:13) 

emu310

kenpooh さん

色が良く出てましたか!
ありがとうございます。

ポピー、陽が出た時の一番の楽しみです。
この前まではチューリップでしたが、今は。
by emu310 (2009-05-08 06:54) 

emu310

ねこざかな さん

「こんなお庭」、ほんとに「こんな」なんです。
「〇〇さんち、こんなに綺麗だったっけ」
と、言われます。
「カメラがいいんだわ」とも。

「全景は禁止」と、家内に言われています。
by emu310 (2009-05-08 06:58) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

“撮影のしがい” はい、あります。 
朝、一度出ると小一時間は戻れません。
ごちゃごちゃといろいろ増えてしまいましたから。
by emu310 (2009-05-08 07:04) 

SilverMac

逆光の花がきれいですね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-05-08 08:16) 

kuwachan

チューリップの後に控えていたお花たちが綺麗に咲いていますね。
名前のわからない黄色のお花の写真、素敵~!
特に2枚目がお気に入りです。
by kuwachan (2009-05-08 12:43) 

emu310

SilverMac さん

拍手、ありがとうございます。
“逆光は七難隠す”
の、気がするので好きなんです。
旅行の記念写真も逆光が多いです。
by emu310 (2009-05-08 20:03) 

emu310

kuwachan さん

黄色の花、綺麗でしょう。
朝、ファインダーを覗くとあのとおりに見えます。
実物は地味なんですけど、不思議です。
黄色の明るさがフレアーを起こすんだと思います。

やっぱり2枚目が好きです。

by emu310 (2009-05-08 20:10) 

ばん

三枚目はいい味がでていますね。
by ばん (2009-05-09 16:00) 

しばちゃん2cv

ん~
花の名前はようわかりませんm(_ _)m
by しばちゃん2cv (2009-05-09 17:06) 

emu310

ばん さん

ありがとうございます。
ファインダーの中でもこう見えます。
朝もやがうっすらあったのか、
レンズのフレアーだと思います。
by emu310 (2009-05-09 19:45) 

emu310

しばちゃん2cv さん

花の名前、去年あたりから
ようやく、頭に残るようになりました。
以前は聞いたそばから忘れてました。
by emu310 (2009-05-09 19:49) 

ガンバルおやじ

素敵なお庭で羨ましいです~
by ガンバルおやじ (2009-05-09 21:01) 

jon_bovi

朝一番の光に映える黄緑が眩しいですね!!。
その他のショットも背景やボケの色味にお庭の彩り感じます!。
やっぱ羨ましい~(^^)。
by jon_bovi (2009-05-09 23:01) 

emu310

ガンバルおやじ さん

実はせまーい「お庭」なんです。
ごちゃごちゃといっぱい植わっているだけなんです。
by emu310 (2009-05-09 23:08) 

emu310

jon_bovi さん

「背景ボカせば七難隠す」
を心がけています。
ごちゃごちゃも言い換えれば“彩り”
かもしれませんね。
by emu310 (2009-05-09 23:13) 

ラミーキッズ

春の柔らかさがきれいに出てますね〜。
今の季節、本当に大好きです。もう少し経つと暑い夏。
この暑さがちょいと苦手です。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2009-05-11 13:11) 

emu310

ラミーキッズ さん

暑くなりましたねー
過ごしやすいのもあとわずかですね。
by emu310 (2009-05-11 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。