SSブログ

猪苗代に行ってきました [おでかけ]

5月1日、猪苗代の[大鹿桜]がそろそろ見頃だと聞いた家内の「行ってみようか」で出かけてきました。

inaw01.JPG
大鹿桜ではありません。途中立ち寄った猪苗代湖の浜辺に咲いていた桜です。

inaw02.jpg
まさに満開、通りすがりに思わぬ拾い物をしてしまいました。数十回は湖水に行っているはずなのに、今まで桜があることにも気づきませんでした。 「好きじゃないものには目がいかないんでしょ」 家内に言われました。そうかもしれません、
桜が綺麗だと思えたのはこのときが初めてのような気がします。


inaw03.JPG
その気になってきます。湖水と磐梯山を背景に。

inaw04.JPG
よく見ると、なかなか綺麗なものでした。真っ白じゃなかったんですね。色に深みまで感じます。

inaw05.jpg
本格的な連休は明日から、浜には人影もまばらでした。

inaw06.jpg
大鹿桜のある磐椅神社。“磐梯山の山霊をまつった延喜式内の古社、1千年以上の歴史”と案内にありました。

inaw07.JPG
添え木のある二本がその大鹿桜。残念、まだ咲いていませんでした。

“会津の五桜の一つ。花の色が白色から次第に鹿の色に変化するところからこの名前がつけられた。
一千年前に村上天皇の勅使が参拝の時に京都から持ってきて植えたものの子孫。
花の中心からおしべが緑化したものが出ているので花の中から葉が出ているように見える珍しいもの”
と案内板にありました。

inaw08.JPG
inaw09.JPG
目を凝らしてよーく見れば、いくつかは開いているのがわかります。やっぱり普通の桜とは花の様子が違いますね。

inaw10.JPG
普通の桜です。帰り道にも桜を目当てに湖水に寄りました。白い桜が夕日に染まり始めていました。

inaw11.JPG
猪苗代湖と磐梯山を背景に、浜辺の桜って珍しいような気がします。知らなかっただけかもしれませんが。

inaw12.JPG
inaw13.JPG
桜が桃色に染まります。このまま立ち去るのはもったいない、日没まで見ていることにしました。

inaw14.JPG
inaw15.JPG
あと数分で陽が沈みます。桜のシルエットまで綺麗だと思えたのも初めてでした。


桜が綺麗だと思えるようになったら、今年の見頃は終わってしまいます。
来年も同じように楽しめるようになっているでしょうか。そうなることを期待して今年の桜のお花見はおしまいです。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

SilverMac

湖畔の一本ザクラ、絵になりますね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-05-06 12:53) 

テスベロ

浜辺に桜なんて珍しいですね~!
初めて見ました。
そして、夕日に染まる湖畔に桜のシルエットは、emu310さんの感性を感じます!
by テスベロ (2009-05-06 15:12) 

こうちゃん

夕景の桜。綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-05-06 15:12) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

夕焼けに桜・・・・・
良い風景ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-06 16:32) 

kenpooh

”夕陽にたたずむ湖畔の桜”ロマンチックの塊りですね♪
とても綺麗です。
大鹿桜はじめて知りました。撮りに行ってみたいです(^^)v

by kenpooh (2009-05-06 17:06) 

nd502

こういった桜を見ると日本も広いことを実感します。
by nd502 (2009-05-06 17:52) 

emu310

SilverMac さん

ちょっと物足りないので迷ったのですが、
実物の印象が良かったのでアップしました。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-05-06 18:16) 

emu310

テスベロ さん

やっぱり珍しいんですか
自分が気づかなかっただけかと心配しましたが
安心しました。
by emu310 (2009-05-06 18:18) 

emu310

こうちゃん さん

ありがとうございます。
ついつい見とれているうちに
帰りそびれました。
けがの功名です。

by emu310 (2009-05-06 18:21) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

こんばんは。

湖水の夕焼けと桜。初めて見ました。
行って良かった、とつくづく思います。
by emu310 (2009-05-06 18:25) 

emu310

kenpooh さん

ロマンチック!
思いもしませんでした。
そういう年になってしまいました。
大鹿桜、一度は行かれるといいですよ。
by emu310 (2009-05-06 18:28) 

emu310

nd502 さん

ほんとに日本は広いですね。
私も皆さんのブログを見せてもらいながら
日頃、そう感じています。
いろいろな事や物、出来事がありますね。
by emu310 (2009-05-06 18:32) 

kuwachan

浜辺の一本桜、磐梯山を背景にした桜、夕暮れの桜、シルエット
どれも絵になりますね。素敵です☆
桜もなかなかいいものでしょ?(笑)
大鹿桜は八重桜なんですね。
満開の時はさぞかし素晴らしいことでしょう。
by kuwachan (2009-05-06 20:08) 

emu310

kuwachan さん

☆!ありがとうございます。
桜、好きになってきました。
大鹿桜、今頃は満開、真っ盛りだと思います。
数年前、2回行きました。
「なーんだこんなもの」と言った覚えがあります。
今度の時は、もう少しましなことが言えるといいんですが。
by emu310 (2009-05-06 21:18) 

jon_bovi

青い空から夕焼けに染まっていく時間って愛しいです。
それを何倍にも演出してくれるサクラが、これまた愛しいです。。。^^)
by jon_bovi (2009-05-06 21:56) 

emu310

jon_bovi さん

愛しいまでは・・・
年と感性ですね。

残念、30年前なら
感じられたかもしれません
by emu310 (2009-05-07 00:28) 

ねこざかな

最後の画像の、シルエットの桜、花の色が見えないだけに想像力が掻き立てられますね。こういう表現もあるのだな・・・と感服いたしました。
by ねこざかな (2009-05-07 03:23) 

emu310

ねこざかな さん

そう言っていただくと、とても面映いです。

“下手な鉄砲”の一弾です。
by emu310 (2009-05-07 07:31) 

ラミーキッズ

一瞬海辺にあるのか、そういう笑いのオチか? と
思ってしまいました。私の方が考えすぎちゃいましたね。(^_^;
by ラミーキッズ (2009-05-07 09:06) 

emu310

ラミーキッズ さん

まだ、そこまで感化されてません。
が、そのうちには・・・

用心、用心。
by emu310 (2009-05-07 14:20) 

shin

どれもステキですね~、湖畔の桜も夕日もいい雰囲気です!

同じ場所で撮りたくなりました!

Shin.

by shin (2009-05-07 16:02) 

emu310

shin さん

!ありがとうございます。
桜、好きではなかったんですが、
ちょっとのつもりの寄り道で“宗旨替え”になってしまいました。
綺麗、を感じることができて幸運でした。

来年、写真を見せていただければ嬉しいです。
by emu310 (2009-05-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。