SSブログ

庭の花9 [庭]

あと一種類を残して咲きそろった我が家のチューリップ。あと一つ、を待ちきれずに[庭の花9]をアップです。
今回はチューリップはほどほどに、その周りと下に咲く花たちが主役です。

2-01.JPG
やっと開き始めたブラックヒーロー。赤白黄色ピンクが咲き揃うその中で、濃い紫がひときわ目立ちます。

2-02.JPG
葉の出揃ったどうだんつつじも、朝日を浴びて黄緑に輝きます。


2-04.JPG
その下ではムスカリと桜草が通路を両側からいろどります。

2-03.JPG
通路の終点です。奥に見える格子模様は猫害に悩む家内の猫ガード。まったく役にたっていませんが。

2-05.JPG
やはり終点付近の紫菜花(むらさきなばな)。呼び方がいろいろあるようですが、こちらではこの名前でとおっています。

2-06.JPG
その奥の植え込みの足元で、かろうじて朝日を浴びる桜草。

2-07.JPG
やはり植え込みの中、切り株の脇でひっそり、のパンジーです。

2-08.JPG
勿忘草。霧雨の朝そっと覗いたら、水玉にまみれてました。

2-09.JPG
今年はずいぶん増えたスノーフレーク。そのうちの二輪を、ちょっとお洒落な配色で。

2-10.JPG
赤いアネモネは薄い水色と薄い黄色の配色で、お洒落にひきたっているでしょうか。

2-11.JPG
蛇足かも、黄色に白とピンクのアレンジです。

2-12.JPG
しめくくりは、やっぱりチューリップ。鳥も幸せ、の花園と感じてもらえるでしょうか。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

kuwachan

チューリップの本数半端じゃないですね、すごいです!
同じ時期に球根を植えても、咲くのに時間差でてくるので
これだけいろいろな種類があれば長い時間楽しむことができますね。
チューリップ以外のお花たちも、綺麗に咲いていますね。
見事というほかありません。
by kuwachan (2009-04-29 23:51) 

emu310

kuwachan さん

ありがとうございます。
家内が「もったいない、かわいそう」と
捨てられないままでいるうちに・・・

桜草もムスカリもおんなじです。
芝桜は私のお手柄ですが。

by emu310 (2009-04-30 07:24) 

SilverMac

濃い紫のチューリップ、珍しいですね。
by SilverMac (2009-04-30 08:11) 

テスベロ

ご自宅にこれだけ咲いているとは凄いですね!
和みますね~^^
私の家にもひっそりと数本咲いていますが、朝になると無くなっています。。
常連の花ドロボーがいるようで・・^^;
by テスベロ (2009-04-30 12:49) 

emu310

SilverMac さん

はい、我が家でもひときわ異彩を放っています。
とても綺麗です、去年は10本ありました。
今年は出ないかと心配でしたが、無事に5本開きました。
by emu310 (2009-04-30 20:36) 

emu310

テスベロ さん

花ドロボー、嫌ですね。
我が家でも生垣のどうだんつつじが
朝、10本なくなっていたことがありました。

盗んだものを綺麗だと喜べるんでしょうか。
by emu310 (2009-04-30 20:41) 

しばちゃん2cv

600nice! 踏ませてもらいました。
by しばちゃん2cv (2009-04-30 21:18) 

emu310

しばちゃん2cv さん

あ!
そういうことがあったんですね。
う~ん、なにかして差し上げるべきだったんでしょうか。
できることがあったらお応えしたいですが。
by emu310 (2009-04-30 22:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お庭でこれだけ撮れるのはすごいですね。
手入れも大変でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-01 05:53) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

花で鮮やかになる、この時期だけが自慢です。
手入れは球根の堀り上げと、保存、植え付けが
ひと手間ですが、あとは早めの草むしり程度です。

by emu310 (2009-05-01 06:31) 

ラミーキッズ

1枚目のチューリップ見事ですね〜。
最近のチューリップって色もそうだし、花びらの形も
様々な形があって、バラエティーに富んでますよね〜。(^o^)
by ラミーキッズ (2009-05-01 06:43) 

jon_bovi

もう何度でも書いちゃいますけど(笑)羨ましい限りのお庭ですね~。
濃淡あわせて、彩り豊かで。
背景を演出してくれる桜草なんてホントいい感じです!。
勿忘草のこのシーンが撮れるのもお庭ならではですね~。
by jon_bovi (2009-05-01 10:10) 

emu310

ラミーキッズ さん

一枚め、ほぼ実際の色です。
濃い紫に露出をあわせると他のものは露出オーバーに、
それで浮き立つから、綺麗に見えるんですね。
by emu310 (2009-05-01 21:03) 

emu310

jon_bovi さん

ありがとうございます。
彩りは豊かなんですが、
実際は猫の額よりはまし、
猫のお腹ほどの小さな庭なんです。

ないしょですが…
by emu310 (2009-05-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。