SSブログ

庭の花8 (チューリップ、チューリップ) [庭]

大型連休初日、昨夜からの雨が降り続いています。
今朝の楽しみはありません。ちょっと出てみると、雨で花が痛んでいるのがわかります。
がっかりですが、しょうがありません。 あーたくさん撮っておいてよかった、と思うしかありません。

その撮りためた中からのチューリップ、急きょのアップです。

tyu31.JPG


tyu32.JPG



tyu33.JPG


tyu34.JPG


tyu35.JPG


tyu36.jpg


tyu37.JPG


tyu39.JPG


tyu40.JPG


tyu42.JPG


tyu43.JPG


tyu44.JPG



ほんの2種類ほどを残してほとんど咲きそろった庭のチューリップでした。
次から次と毎日のように新顔が増えてきましたが、そろそろ出揃った様子です。
去年のものを掘り起こして乾燥し、半年近く保存してして植えました。その間に駄目になったり、
植えても出てこなかったものもだいぶあるとか、「あれが出ない、これが無い」家内が、がっかりしています。
高級で珍しい大切なものほど消えてしまうそうです。だから高級品なのかもしれませんね。

今年は球根を新たに買い揃えるつもりのようですが、今のものも捨てられないはず。
来年は今年にましての乱立が見られそうです。
でも、いったいどこに植えるんだろう?  単純な疑問がわきますが、口に出すのはやめておきました。

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

jon_bovi

ホントに見事に咲き誇ってますね!!。
色や形状のバラエティーでは、チューリップって最強かもしれないって思います。
ムスカリと競演の一枚が何気に可愛いで~す!^^)。
by jon_bovi (2009-04-25 10:47) 

こうちゃん

おお、もう今日から、連休の人もいるんですね。
チューリップ、可愛いですね。
50記事目、おめでとうございます。
by こうちゃん (2009-04-25 11:26) 

しばちゃん2cv

我が家で同じ状況ならば

私 「こんなに買って・・・どこに植えるんや!」

妻 「なに?」

私 「・・・・・いや なんでもない。」
by しばちゃん2cv (2009-04-25 11:49) 

kuwachan

綺麗に咲き誇っていますね~!
本当にお見事です。
これだけの数のチューリップほ掘って乾燥させて球根をまた植えて
考えるだけで気が遠くなりそうです。
でも、咲いた時の素晴らしさは格別ですね。
by kuwachan (2009-04-25 19:55) 

emu310

jon_bovi さん

“ムスカリと競演の一枚が・・・”
わかってもらえましたか!
露出オーバーのをあえて載せました。

by emu310 (2009-04-25 22:21) 

emu310

こうちゃん さん

ありがとうございます。

あっという間の50回でした。
by emu310 (2009-04-25 22:24) 

emu310

しばちゃん2cv さん

言いたいですよね!

でも・・・ですね。
by emu310 (2009-04-25 22:26) 

emu310

kuwachan さん

楽しんでいるうちに、じき堀り上げの時期がやってきます。
以前は咲き終わるとそれぞれに目印をつけていましたが
いつの間にか、咲いている場所ごとに分けるだけになって
しまいました。それでも、大変な思いをしているようです。

私は、指示されるままスコップを入れるだけ、
そして分別したものを運ぶだけの係です。
by emu310 (2009-04-25 22:42) 

SilverMac

お庭が華やいでいることでしょうね。
by SilverMac (2009-04-26 06:20) 

emu310

SilverMac さん

はい、赤白黄色、を毎日楽しんでいます。
昨日からの雨で、だいぶへたってしまいましたが。

じき復活すると思います。もう少しの間ですが。
by emu310 (2009-04-26 06:42) 

駅員3

色とりどりのチューリップが綺麗ですね(^_^)
by 駅員3 (2009-04-26 15:03) 

ガンバルおやじ

家のチューリップ、球根を掘り起こしたことありませ~ん (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-04-26 18:49) 

ラミーキッズ

色とりどりのチューリップ、すっごくきれいですね〜。
これは最高ですよ〜!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-04-26 22:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カラフルなお庭で羨ましい!!
チューリップは春の象徴ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-27 05:18) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。
今の時期、庭を見て下りて、毎日が楽しみです。
by emu310 (2009-04-27 06:44) 

emu310

ガンバルおやじ さん

私も自分では、とてもできません。
傷をつけるとかで、やらせてももらえません。
でも手間をかけるだけの効果はあるようですよ。
by emu310 (2009-04-27 06:47) 

emu310

ラミーキッズ さん

“最高”!
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

by emu310 (2009-04-27 06:48) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

ありがとうございます。
他には、なんにもありませんが
カラフルな花たち、だけが自慢です。

・・・私は言われるままのお手伝いと
記録だけですが。
by emu310 (2009-04-27 06:54) 

ねこざかな

emu310さまのお庭の、美しいいっぱいのチューリップに触発されて、今年は球根の越年に挑戦することにしました。来春ぶじ咲いてくれると嬉しいのですが・・・さて(汗)
by ねこざかな (2009-04-28 04:23) 

emu310

ねこざかな さん

掘り起こして乾燥、たいへんですよー
まず、花のあるうちに区別の目印からですね。
散ってしまうと、どれがどれやらわからなくなってしまいます。

その苦労も楽しみのうちかもしれませんね。
by emu310 (2009-04-28 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台に行ってきました庭の花9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。