SSブログ

庭の花7 [庭]

庭の花もチューリップの遅咲き(高級種?)を残して、ほとんどが咲きそろいました。
朝の一時間、新しく顔をだしたものや育ってきたものを見つけて、朝日を浴びながらの撮影を楽しんでいます。

niwa01.jpg
何本かの群れとは別に、はずれに一本だけ出ていた菜の花が黄色くかがやきます。

niwa02.JPG
その手前の鉢でも、冬を部屋で過ごしたゼラニウムが薄日の朝を迎えました。

niwa03.jpg
片隅でひっそりとスノーフレークが、それでも今年は群生と言ってよいほど咲いています。

niwa03s.JPG
こんな感じに咲いてます。奥にあるチューリップ、今年は雨が少なかったので背が伸びなかったとか。

niwa05.JPG
桜草と一緒に咲くのは花韮(はなにら)です。うっすら紫がまぶしいほどに光ります。

niwa06.jpg
一面の白い芝桜に埋もれながらも顔をだした桜草。

niwa07.JPG
その芝桜は、もういらないと家内が言うのを私が去年ここに植え替えました。
白とピンクに水仙と青いムスカリが加わってのバランスを自画自賛。家内も見直してくれました

niwa10s.JPG
反対側から見てみると・・・
アップしないほうがよかったかもしれませんね。

niwa11s.JPG
その右手では白に黄色と青のアクセント、ここは家内が自慢の一角です。

niwa08.jpg
椿はもう半分以上が落ちてしまいましたが、これは先週の咲き始めのワンショット。

niwa09.JPG
手前で夕日に光る雪柳、去年切り詰めすぎたので“柳”とは呼べなくなってしまいました。

niwa12.JPG
その植木の下に仲間と離れた水仙が、やはり夕日を浴びて、ひっそりとたたずんでいました。


次々と咲きそろう庭の花、旬のうちに自慢したい、気ははやるのですが、あれもこれもで整理がなかなかつきません。
“数打ちゃ当たる”のはずでしたが、打ちすぎてどれに命中したのかわからなくなってしまいました。

それでも[庭の花8]に続きます。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

kuwachan

白い芝桜の間から顔を出した桜草がとってもかわいいです。
色の配色も考えて植えられている様子がよくわかります。見事です。
たくさんお花が一度に咲いたので嬉しい悲鳴ですね☆
by kuwachan (2009-04-22 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バックのボケが計算されてますね!!

さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-22 05:28) 

shin

白い芝桜の中の桜草ステキですね~

お花は見てるだけで気持ちが落ち着きます。

Shin.

by shin (2009-04-22 06:50) 

emu310

kuwachan さん

実は・・・
空いていた場所がここだけで
配色なんて、よぎりもしませんでした。

まぐれ当たり!

by emu310 (2009-04-22 07:08) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

ありがとうございます。

計算! そこまでは・・・
ちょっと絞ってみるくらいです。
by emu310 (2009-04-22 07:12) 

emu310

shin さん

ありがとうございます。

かすかにただよう匂いも感じながらの花写真。
毎朝の嬉しいひと時です。
by emu310 (2009-04-22 07:18) 

駅員3

水仙の後姿を撮るなんて思いも寄りませんでした。
光線の具合といい、後姿といいなんともいえない味のある写真ですね。
by 駅員3 (2009-04-22 08:08) 

SilverMac

スノーフレークが沢山咲いていますね。我が家はとっくに散ってしまいました。
by SilverMac (2009-04-22 08:14) 

emu310

駅員3 さん

ありがとうございます。

身の丈以上に褒められると
とっても恥ずかしいです。
by emu310 (2009-04-22 20:15) 

emu310

SilverMac さん

今年はいつもより多く咲いたようです。
昨日の雨でだいぶへたりましたが、
まだ数日は咲いてくれるとおもいます。

by emu310 (2009-04-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。