SSブログ

庭の花5 (小雨の中でマクロ) [庭]

先日の朝、BPノスタルジックカーショー さんの記事で “雨が降りました後に陽が射すという幸運に恵まれました”
の一行と、雨上がりの綺麗な写真が目にとまりました。
外は小雨です、今朝は写真はだめかとあきらめていたところでしたが、カメラを持って庭に出てみました。
すぐ感化されてしまいます。
小雨でも雨は雨、一度戻ってカメラにラップを巻き、透き通った傘をさし、薄暗いのでISO1250で “数打ちゃ当たる”
のシャッター200回!でした。


ame01.JPG
えっ、ちょっとドキっとしてしまいました。その先端にチューリップがかすかに写りこんでいます。

ame03.JPG
こちらでは写りこんでいるのがはっきりとわかります。


ame04.JPG
探せばあちこちで見ることができました。

ame06.JPG
宝石とまではいきませんが。

ame07.JPG
綺麗なガラス玉のようですね。

ame09.JPG
小さなスノーフレークについた、さらに小さいガラス玉。その一つ一つにもちゃーんと写りこんでいます。

ame10.JPG
そのスノーフレークまでガラス細工のように見えてきます。

ame11.JPG
葉先にそっとささえられているような水玉も。

ame12.JPG
花だけじゃなく、細い枝にも水玉が、爆撃機のキャノピーみたいです。

ame13.JPG
こちらでは垂れ落ちる寸前です。

ame14.JPG
水飴でくるまれているようです。こういうふうに細い枝を伝って水玉が出来るんですね。

BPノスタルジックカーショー さんのおかげで、雨の朝も写真が撮れるんだとわかりました。
ラップに包んでもやっぱり水はしみ込みます。カメラとレンズを壊さないように気をつけながら、
これからは天候にかかわらず、朝のひと時の写真撮影を楽しめそうです。




タグ:小雨 マクロ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

プラスチックボーイ

雫、いですよね。
雨後、撮影に繰り出す勇気に乾杯^^
by プラスチックボーイ (2009-04-19 00:27) 

SilverMac

滴写真、一時凝りました。キレイに写りこむと嬉しいですね。ナイスショットです。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-04-19 09:36) 

kuwachan

おはようございます。

わぁ~小さいところに綺麗に写りこんでいますね。
一度やりだすと止まらない!感じですか?
スノーフレークが一番好きです☆
by kuwachan (2009-04-19 10:07) 

こうちゃん

200枚!気合ですね。
お見事。
by こうちゃん (2009-04-19 11:14) 

emu310

プラスチックボーイ さん

雫でしたね、そういう意識ありませんでした。
雨にぬれた花も写真になるんだ、としか。
そして雨後ではなく雨中でした。
by emu310 (2009-04-19 21:15) 

emu310

SilverMac さん

そういっていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。
by emu310 (2009-04-19 21:16) 

emu310

kuwachan さん

もっと近づけばよかったんでしょうが
根性がいまいちでした。
マクロは一区切りです。
肝心の花をアップしなければと
気持ちがはやります。
by emu310 (2009-04-19 21:21) 

emu310

こうちゃん さん

ありがとうございます。
気合は充分だったんですが、
“作品”にはなりえませんでした。
なにか、が足りないのはわかります。
by emu310 (2009-04-19 21:23) 

しばちゃん2cv

ん~
マクロで撮りたくなっタ。
by しばちゃん2cv (2009-04-19 22:17) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私も皆さんの影響で始めました。
こんな世界があったのか! 
きっと楽しめますよ。

by emu310 (2009-04-19 22:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それはよろしかったですね。
今後も是非続けてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-20 06:22) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

“つらら”に続いての二番煎じです。
ありがとうございました。

by emu310 (2009-04-20 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。