SSブログ

やっと春、クロッカスが真っ盛り [庭]

もう春ですよ、と咲き始めたクロッカス。
第一陣の黄色い花びらが落ち始める頃になると待ちかねたように紫、薄紫が咲き始めます。
クロッカス01.JPG

クロッカス02.JPG
紫、薄紫が出てきたと思っているうちに今度は白が加わって、殺伐とした庭が日ごとに賑わいを見せ始めます。
待ちかねた春の訪れを実感できるうれしい時期がやってきました。



クロッカス03.JPG
         午前中日差しがあまり強くない頃、ちょっと開いた花びらが透けて光るのがとても綺麗です。

クロッカス05.JPG
3月16日 午前9時39分 タムロン90mm Av4.5

クロッカス04.JPG
3月19日 午前9時40分 キヤノン17-85mm 85mm Av5.6
偶然同じような条件で撮りました。背景のボケ具合がちょっと違う程度です。レンズの見分けはつかないものですね。

クロッカス06.JPG
3月10日
クロッカス07.JPG
3月19日
9日間でこれだけ増えました。

クロッカス08.JPG
紫がちょっと明るめですが、晴れた明るい日中はこんな感じに見えるときもあります。

クロッカス09.JPG
白の質感をだそうと思ったら紫はこんなに濃くなってしまいました。
場所と時間が違っても同じ紫のクロッカス、条件で随分違って見えるものです。

我が家のクロッカスも今がピーク、紫色が庭から消える頃には黄色や白の水仙が、その後には赤から白、ピンク
とチューリップが続きます。
一年のうち一番楽しめる季節がやっと始まりました。やっぱり春は一番嬉しい季節ですね。
タグ:クロッカス
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

kuwachan

クロッカス見事に咲きましたね。
花びらに太陽の光が透き通るように差し込んでいるのが、とっても綺麗です。
シベのオレンジがアクセントになっていますね。
by kuwachan (2009-03-20 01:23) 

emu310

kuwachan さん

早々に、ありがとうございます。
しばらく綺麗な花は望めそうにありません。

次回は東京編の予定です
by emu310 (2009-03-20 01:50) 

SilverMac

クロッカスがキレイですね。春がイッパイ。
by SilverMac (2009-03-20 08:12) 

emu310

SilverMac さん

はい、もうじきもっとイッパイになります。
これからが、うんと楽しみなんです。
by emu310 (2009-03-20 15:18) 

kotobuki1946

綺麗ですね。 紫がなんとも言えません。
by kotobuki1946 (2009-03-20 19:51) 

しばちゃん2cv

うちの庭なんか、
ちょっと目を離すと草ぼうぼうになってしまいます。
by しばちゃん2cv (2009-03-20 22:44) 

emu310

kotobuki1946 さん

はい、とっても綺麗です。
でも黄色や白があってこそなんでしょうね。

by emu310 (2009-03-21 00:17) 

emu310

しばちゃん2cv さん

我が家もおととしは、草ぼうぼうになってからの草むしりで
腰を痛めて整体通いになってしまいました。
それからはこまめに小さいうちにむしるように心がけています。
by emu310 (2009-03-21 00:23) 

shin

最後のフォトで一輪だけ白があるのがステキですね~、
あ!大きい画像はうちのブログの一番下にあるリンク先
の別館で公開してますよ!

Shin.

by shin (2009-03-21 07:45) 

emu310

Shin.さん

ありがとうございます!!
by emu310 (2009-03-21 07:52) 

jon_bovi

この包み込むような咲き方が好きなんですよ~。
下から2枚目のような、おしくらまんじゅう(笑)も可愛いですよね!^^)
by jon_bovi (2009-03-21 20:20) 

emu310

jon_bovi さん

そうなんです、
朝夕の包み込む咲き方がいいですね。
"おしくらまんじゅう”言われてみると
まさに、そのとおりですね。
by emu310 (2009-03-21 20:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

逆光が生きてますね。
春の色合いです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-22 06:18) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

はい、クロッカスははやっぱり逆光が綺麗です。
ここ数日でめっきり数が減り、こんどは水仙が膨らみ始めています。
by emu310 (2009-03-22 07:46) 

こうちゃん

うーん、綺麗ですね。^^*
by こうちゃん (2009-03-23 00:06) 

emu310

こうちゃん さん

うーん、と言ってもらえますか!
とっても嬉しい一言です。
by emu310 (2009-03-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。