SSブログ

春が待ちきれない [庭]

寒さもひと段落、地面から顔を出してきたチューリップと水仙、日に日に育っていくのがわかります。
でも綺麗な花を見ることができるまではまだまだかかります。
早く自慢したい・・・とうとう我慢できずに去年の写真を引っ張り出してしまいました。
tyu00.JPG
tyu08.JPG
毎年増えていく球根を捨てられず、整理し切れずに地面に戻しているうちにこんなに密生するようになってしまいました。
毎年ごちゃごちゃと増えていき、"ガーデニング”とは程遠い“花畑”になってしまいました。



整理され、バランスよく咲いているコーナーもほんの少しは残っています。ここも時間の問題ですが。
tyu01.JPG
前年に新しい球根を植えたので2種類がうまく調和しています。

tyu02.JPG
その足元のスノーフレークも負けじと背伸びしています。

tyu06.JPG
花の好きな知人からいただいたアイリスは、離れたところに植えました。

tyu05.JPG
チューリップの新顔は鉢植えで安泰です。

問題の花畑。
tyu04.JPG

tyu03.JPG
高級なものは段々と減っていき、ところどころに顔を見せる程度です。

tyu07.JPG
それでも離れてみれば、それなりに調和がとれているようにも思え…ます。
水仙とムスカリもあちこちで場所を占め始めました。数年で庭中が花畑になってしまうかもしれません。
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

テリー

チューリップに水仙、春らしい花です。わたしも、大好きですね。
by テリー (2009-03-10 09:11) 

こうちゃん

色んな種類がありますね。
ワクワクですね。
by こうちゃん (2009-03-10 10:54) 

shin

まさに百花繚乱ですね~

春を先取りした気分です!


by shin (2009-03-10 11:41) 

kuwachan

見事ですね~!
先日のチューリップの芽を見ていただけで
かなりとは思っていましたが
これだけの種類、色が一気に咲くと壮観ですね。
今年も楽しみですね。
by kuwachan (2009-03-10 12:27) 

SilverMac

素晴らしいチューリップ畑ですね。
by SilverMac (2009-03-10 16:16) 

emu310

テリー さん

あと数週間の春が待ちきれませんでした。

by emu310 (2009-03-10 18:16) 

emu310

こうちゃん さん

今年はどんな種類がどこから出てくるか
楽しみに待っているところです。
いい写真が撮れるといいんですが。
by emu310 (2009-03-10 18:20) 

emu310

shin さん

皆さんの写真を見ているうちに
待ちきれなくなってしまいました。

ごちゃごちゃもそれなりに綺麗ですよ。
by emu310 (2009-03-10 18:22) 

emu310

kuwachan さん

めちゃめちゃもいいものでしょ。
なまじ整理をしないほうが(出来ないんですが)
綺麗なんだ、と開き直ってしまいました。

咲く時期になると毎朝がとても楽しいです。

by emu310 (2009-03-10 18:28) 

emu310

SilverMac さん

そうなんです、まさに畑です。
今年も、もう少し育って葉が大きくなると
まるで野菜の様相をていしてきます。
by emu310 (2009-03-10 18:31) 

jon_bovi

うふふ、我慢できない気持ちわかりますね~!^^)。
彩り豊かなチューリップ見てると、色の神秘さを思い起こしたりするんです。
スノーフレークも可愛いですね!。
by jon_bovi (2009-03-10 20:34) 

nd502

常々、チューリップの品種改良をした人は偉いと思います。
若い頃、球根を買いに富山県砺波市のチューリップまつりへ行かされた
思い出があります。(笑)
by nd502 (2009-03-10 21:42) 

しばちゃん2cv

春を先取りですな。
今年撮ったものかとおもって
最初びっくりしました。

by しばちゃん2cv (2009-03-10 22:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このくらいあると壮観ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-11 05:11) 

emu310

jon_bovi

えーい、出しちゃえ!
わかってもらえましたか
ありがとうございます。
by emu310 (2009-03-11 07:10) 

emu310

nd502 さん

数年前まで花に興味はありませんでした。
チューリップも黄色と赤ぐらいしか思いつきませんでしたが
庭に種類が増えていくにつれ興味も増していきました。
いろんな種類があるもんですね。
by emu310 (2009-03-11 07:14) 

emu310

しばちゃん2cv さん

はい、これからが楽しみと、去年の写真を
見ているうちに、うずうずして
とうとう、アップしてしまいました。

by emu310 (2009-03-11 07:19) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

家内の「もったいない、かわいそう」で、こんなになりました。
あと数週間、今年はどこに何が出るか、とても楽しみです。

by emu310 (2009-03-11 07:23) 

kotobuki1946

チューリップも本当に多くの種類がありますね。
高級なものほど・・・・ さつきの盆栽も花の綺麗な物、形のいい物から枯れて行きます。
by kotobuki1946 (2009-03-12 19:42) 

mitsu

こんばんは!
お庭ですかっ!すごい~~素敵です
2時間くらい居れます!(笑)
マクロが買えないので、クローズアップレンズなるもの
注文しました~来たら遊んで見ます♪
by mitsu (2009-03-12 22:53) 

emu310

kotobuki1946 さん

いろんな種類があるんでしょうが、ひとつも名前を知りません。
家内に言われても、目を離したとたん、それっきりになります。

一昨年までは撮影時、後ろのを踏みつぶすことがあったのですが
去年からは花に愛着がでてきて、そういうことはなくなりました。


by emu310 (2009-03-12 23:07) 

emu310

mitsu さん

広い庭に見せてますが、実は…です。
マクロ、マクロで30分がせいぜいです。

クローズアップ写真、楽しみにしてます。
by emu310 (2009-03-12 23:15) 

ねこざかな

こんばんは。色とりどりのチューリップ、まるで植物園のような趣ですね!。シーズンが終わった後の球根、次の年もきれいに咲かせるのは手間が掛かるのでは・・・と感服。うちの鉢植えのムスカリは放っておいたらすっかり花が小さくなってしまいました(汗)
by ねこざかな (2009-03-16 00:32) 

emu310

ねこざかな さん

はい、球根の管理が大変みたいです。
箱やかごに入れて風通しの良いところで保管です。
私はお手伝いがやっと、家内の指揮で運ぶだけ。

それでも掘り忘れがあちこちで出てきます。
それも楽しみのうちですね。

by emu310 (2009-03-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。