SSブログ

じきに春 [庭]

3月に入ってからの雪もすっかり溶けて、あとは春の訪れを待つだけになりました。
じき春01.JPG
じき春02.JPG
寒さと雪の残るうちから咲き始めたスノードロップは、盛りも過ぎてそろそろバトンタッチの時期がやってきます。
もうちょっと咲いていてくれるといいのですが、あっという間に終わってしまうのが残念です。


同じころ咲き始めたクリスマスローズは真っ盛り、朝日を浴びて元気いっぱいです。
じき春03.JPG

ちょっと遅れてチューリップと水仙がそろって頭を出しはじめています。
じき春04.JPG
チューリップ。家内が 「かわいそう、もったいない」 と球根を掘り起こしては埋めているので密生して出てきます。
種類もごちゃまぜです。でも、それも楽しみのうち、時期になれば毎日のようにいろんな色が増えていきます。


じき春05.JPG
水仙も庭のあちこちに、こちらは種類別に植え分けてあります。早く咲かないかなと、これからが楽しみです

ここからはクロッカス、以前の記事でヒヤシンスと書いたのはこれのことでした。ヒヤシンスはもっと遅く出てくるのでした
じき春06.jpg
つい先日一つ、二つと出てきた黄色のクロッカス

じき春07.JPG
じき春08.JPG
あっという間に咲きそろい、今が真っ盛りです。そろそろ花びらも落ちようとしています。

じき春09.JPG
その黄色のすぐそばでは薄紫が次の出番をまっています。

じき春10.jpg
ここでは薄紫が明日は咲くぞ、と膨らみ始めました。隣の紫も負けずに気配をみせています。

早く暖かくならないかなと、寒々殺伐とした庭を眺めているうちに、黄色が点在するようになりました。
ところどころに白もあります。しばらくは赤やピンクが揃うのを楽しみに、春を待つ嬉しい毎日が続きます。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

SilverMac

沢山咲きましたね。わが家は二輪です。
by SilverMac (2009-03-06 06:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

植物は春がわかるんですね!!
一斉に咲きそろうのが楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-06 07:34) 

こうちゃん

クロッカスは、紫が綺麗ですよね。
by こうちゃん (2009-03-06 10:59) 

emu310

SilverMac さん

これから薄紫と紫があちこちから、
その、色変わりが楽しみです。
by emu310 (2009-03-06 20:29) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

冬の間地面の下でじっと育っていて
春になるとちゃんと出てくるんですね。

クロッカスのあとに水仙、チューリップが
順番を待っています。
これからが、とても楽しみです。

by emu310 (2009-03-06 20:36) 

emu310

こうちゃん さん

紫は鮮やかで、しかも深みがありますね。
by emu310 (2009-03-06 20:38) 

しばちゃん2cv

僕は花にうといのですが・・・・
スノードロップは 可憐な花ですね。
by しばちゃん2cv (2009-03-06 22:32) 

kuwachan

次々と芽を出していて、楽しみですね~。
わが家のはどんな状態かな?
1週間ですっかり様子が変りますよね。

by kuwachan (2009-03-07 00:24) 

emu310

しばちゃん2cv さん

私も3年前まではチューリップとバラ以外はさっぱり、
ゆりと水仙の区別もできませんでした。
家内に何回も繰り返されながら、去年スノードロップを
クロッカスは3年前に覚えました。
by emu310 (2009-03-07 07:05) 

emu310

kuwachan さん

写真を撮った翌朝には紫が大きく膨らんでいました。
雨が2日間続いているので今日も開きそうにありませんが
陽がさすようになれば一気に増えそうです。

これからは毎朝のように様子が変わっていくのがわかります。
1週間後はどうなっているか、とても楽しみです。
by emu310 (2009-03-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬もおしまい春が待ちきれない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。