SSブログ

ホンダジョルノのミニチュアを作りました [工作]

 十数年前に娘が短大通学用に購入した、ホンダジョルノのカタログが出てきました。
girno1.jpg
 そのカタログに置いたミニチュアがわかるでしょうか、これを作りました。

 ロストワックス製法です。知り合いの歯科技工所の高周波鋳造機を使いニッケルクロム合金で鋳造しました。
 蝋の固まりを彫刻して石膏に埋め、その石膏型を電気炉で焼き、蝋が燃えて出来た空洞に金属を流し込んだものです。
 作り上げることだけに集中したので、製作途中の写真を残す余裕はありませんでした。
girno2.JPG
girno3.JPG
girno4.JPG

               全長35mm、縮尺48分の1。この写真がほぼ原寸です。
00.JPG
         苦労して完成し、得意になって娘に見せたのですが、「ふーん」の一言で終わってしまいました。

 もう一つ、息子が乗っていたホンダVツインマグナです。
girno6.JPG
 ピンバッジにすればいいんだと、片面だけの彫刻です。
 案の定、「半分しかないじゃないか、感じはでてるけどな」と、つれない反応でした。
 ジョルノで息切れしてからの、やっつけ仕事がばればれだったようです。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

しばちゃん2cv

こんな特技があったのね!!!
by しばちゃん2cv (2009-02-02 22:31) 

jon_bovi

これって、John Player Specialモデルがあったやつですか???
by jon_bovi (2009-02-02 23:40) 

emu310

しばちゃん2cv さん

はい!!!

こんなのもあるんです。

by emu310 (2009-02-03 07:55) 

emu310

jon_bovi さん

それ、聞いたことはあるんですが、
ジョルノだったかどうかは・・・
by emu310 (2009-02-03 07:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
よく出来てますね!!
形もよく表現されてます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-04 05:34) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

おはようございます。

目利きの人にそう言っていただけると
とても嬉しいです。
by emu310 (2009-02-04 07:50) 

kotobuki1946

よく出来ています。 凄い!!! リアル感があり、ばっちりです。
お子さんの反応は無視しましょう。 我が家も一生懸命レストアしていても
「粗大ゴミ」ですから。
by kotobuki1946 (2009-02-04 18:42) 

emu310

kotobuki1946 さん

ほめていただいて嬉しいです。
月とすっぽん、恥ずかしいですけど。
by emu310 (2009-02-04 21:33) 

ouichi

これ凄いじゃないですか。
真似できないですもん。僕は細かい作業は苦手だし...。
最初のカタログとの写真がniceです。
by ouichi (2009-02-05 23:14) 

emu310

ouichi さん

ありがとうございます。
一枚目、自分でもお気に入りです。
朝食後、朝日の当たり具合が良かったので
ふいっと撮りました。
by emu310 (2009-02-05 23:29) 

mitsu

すご~~い!パチパチパチ・・・^^
by mitsu (2009-02-06 00:21) 

emu310

mitsu さん

拍手まで!
ありがとうございます。
by emu310 (2009-02-06 07:50) 

こうちゃん

これ、売れますよ。
by こうちゃん (2009-02-09 13:21) 

emu310

こうちゃん さん

あっさりそう言っていただけると
とっても嬉しいです。
by emu310 (2009-02-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。