SSブログ

赤ちゃんの足型 [工作]

赤ちゃんの足型を作りました。
asi01.JPG

柔らかい粘土に足を押し付けて(今回は手も)型をとり、石膏を流し込んで作ります。適当な額に入れて完成です。

数年前から十数個は作ったでしょうか、知り合いの周りで赤ちゃん誕生の時に代金をいただいて作っています。




赤ちゃんの足を押しつけて凹んだ粘土に、額にあわせた枠を組み、石膏を流します。
asi02.JPG
固まったら粘土から取り出します、この時にちょっとコツが必要です。ノウハウですね。
asi03.JPG
シルバー塗装をして額に入れ、名前を印刷した金色のシールを張って仕上がりです。
asi04.JPG


最初のころは丸ごと作りました。いつの間にか十年もたっていました。
asi05.jpg
材料費と手間をかけただけの出来ばえだったのですが。息切れしてしまい、長続きしませんでした。
asi06.jpg
このお子さんも、もう十歳。今でもこの足型は、ご家族に喜んでもらえているでしょうか。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 15

コメント 16

jon_bovi

成長の証し、しっかりかみ締めてもらえるといいですね!。
by jon_bovi (2009-01-30 20:19) 

しばちゃん2cv

こんな特技があったのね。
by しばちゃん2cv (2009-01-30 21:41) 

SilverMac

良い思い出の品になりますね。
by SilverMac (2009-01-30 22:49) 

emu310

jon_bovi さん

はい、いつの日か「あー良かった」と思ってもらえるといいのですが。
by emu310 (2009-01-30 23:54) 

emu310

しばちゃん2cv さん

そう言ってもらえると嬉しいです。
近々もう一つお見せしちゃいます。
by emu310 (2009-01-30 23:56) 

emu310

SilverMac さん

ご両親とご本人も、そう思ってくれると嬉しいんですが。
by emu310 (2009-01-31 00:00) 

kuwachan

いい記念になりますよね。
額縁に入れるところが素敵ですね。

中学校の美術の時間に石膏を流し込んで
作品を作ったことがありました。
by kuwachan (2009-01-31 01:58) 

emu310

kuwachan さん

ありがとうございます。
届けた皆さんもそう思ってくれているといいんですが。

石膏っていろいろ使い道があって面白いですよ。
by emu310 (2009-01-31 06:20) 

kotobuki1946

素晴らしい。 どうやって雌型から雄型を外すのが知りたァ~い。
勿論、ご両親は喜んで大事にしていますよ。
by kotobuki1946 (2009-01-31 08:59) 

emu310

kotobuki1946 さん

もったいつけてしまいました。
ほんとは、粘土を手でむしれるだけむしったら、
あとは柔らかいブラシと水で洗い流します。

このときに石膏が完全に固まるのを待たないと
表面が傷ついたり水に溶けたりして甘くなってしまいます。
これがノウハウです。誰にも言わないでくださいね。

by emu310 (2009-01-31 21:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実物の迫力には敵いません!!
これは良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-01 10:50) 

emu310

BPノスタルジックカーショー さん

“!!!!”ありがとうございます!!
by emu310 (2009-02-01 21:19) 

こうちゃん

これは、いい記念になりますね。^^*
by こうちゃん (2009-02-02 14:11) 

emu310

こうちゃん さん

そう言っていただけると、ほっとします。
by emu310 (2009-02-02 20:54) 

まあくん

足型すばらしいですね
孫ができたら是非おねがいします。
by まあくん (2009-02-13 21:52) 

emu310

まあくん さん

ありがとうございます。
嬉しいですね、その時はご相談くださいね。
by emu310 (2009-02-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。